※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の検査の痛みについて心配しています。妊娠初期から後期にかけての検査が不安で、おりもの検査と子宮頸がん検査の痛みの違いを知りたいです。

検査の痛み

こんばんは。妊婦健診の痛みについてお聞きしたいのですが、私は元々入籍後が性行為初体験で、それが原因なのか性交痛があります。
産婦人科の内診も毎回とても怖いです....

今妊娠9週なのですが、次の健診の事を考えると気が重くなります😭望んで授かった子どもなので、勿論痛みは我慢しますが先が長いです....

妊娠後期にはおりもの検査、臨月には内診でグリグリされるんですよね....😢

おりもの検査と子宮頸がんの検査はどちらが痛かったですか?(子宮頸がん検査は耐えられました)
先に身構えておきたいので、経験された方に教えていただきたいです!!!🙇‍♀️

コメント

ひな

痛みは人それぞれですが
おりもの検査も子宮頸がんの検査も全く痛くなかったです!!
子宮頸がんの検査が大丈夫だったのなら、おりもの検査も大丈夫な気がします😯⭐︎

私が今までで痛かったのは
陣痛中の内診でした😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    それをお聞きできて安心しました.....

陣痛中は痛いんですね😭
    今から怖いです....

• 10月1日
  • ひな

ひな

ちなみに私は内診グリグリされなかったですよ☺️!

• 10月2日
Rmama

子宮頸がんの検査とオリモノの検査
さほど変わりませんよ🙂
ただ、先生によって違うかも知れませんし、
オリモノを取る位置でも違うかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!子宮頸がんはなんとか我慢できたので、ちょっと安心しました!
    上手な先生に当たるよう願います😂

• 10月1日
  • Rmama

Rmama

きっと大丈夫ですよ!
    まぁ出産を今後経験する訳ですから
    内診の痛みなんて乗り越えられますよ🙂

• 10月1日
み

入籍まで1度もしたことなかったのですか👀??

もちろん個人差はあると思いますが、私はどの検査にも痛みを感じたことはありません…💦
グリグリも全く😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    入籍まで1度もしませんでした😅出会ってすぐ結婚したので....
    そうなんですね!!羨ましいです!経膣エコーで痛がってたらダメですね😂

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、先生の技量?心遣い?かなと思います。
妊娠初期に行っていた産科の先生は40歳くらいの男性で、ローションを診察時使ってくれたので痛みは全くなかったです😭
他は学生時代(高齢女性)、初期以外の検診(高齢男性)などで内診有りでしたが、どちらもローション無しでとにかく痛かったです。
臨月の内診グリグリは経験はないですが、分娩台での陣痛中のグリグリはとにかく痛くて同じ産院の方とグチ言い合ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    上手な先生に当たるように願うしかないですね😅
    ローションつけてほしいです...
    グリグリが痛いと噂に聞くので今から恐怖です😭

• 10月1日
ほーちゃん

内診嫌ですよね😢
膣に入れられる時にふーっと息を吐くと痛みはマシですよ❗️
後は浅めに座る?前の方に座る?感じにして棒を出来るだけまっすぐ入るようなイメージで座るといいかなと思います😊

後期のおりもの検査は子宮頚がんほど奥?ではないような気がします☺️痛くはなかったです❗️

内診グリグリもいきなりされたので驚きで思わず「痛っ!え?なに?!笑」と声が出ましたが、私の場合は笑って受け答えできる感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただけて嬉しいです😭次回検診で試してみます!!

おりもの検査、そんなに奥じゃないんですね💦ちょっと安心です!
    内診グリグリが今から怖すぎて、全部飛ばして出産したいくらいです😭

• 10月1日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

健診は毎回赤ちゃんに会える楽しみもありますが、毎回、経膣エコー嫌だなぁ…と思ってましたが、毎回エコーで赤ちゃんが映ると嬉しくて痛み忘れちゃうんですがね😂

お腹が大きくなると経腹エコーに変わると思って経膣エコーは産む間近まで無くなるわーと思ってましたが、私の産院は経腹エコーが始まってもずっと経膣エコーあって、ショックだったので、、
    ずっとあるもんだと思ってる方がいいかもしれません😂

• 10月1日
なんちっこ

私も内診苦手で、いつも怖かったです。性行為もしっかりぬれてないと痛いため、一人目産んでからは円滑ゼリー使っていました✨

内診の時の痛みですが私は子宮頚がんの検査が1番痛みというか違和感が強かったです✨

内診の時もエコーいれるとき力入れちゃうとほんとに、違和感が強くなるので息を吐いてリラックスすることがほんとに、大切だと思います!、呼吸法意識してたらいつのにか入って赤ちゃん見れて嬉しいー!って感じになって終わってますよ(笑)

あと内診のグリグリですが私も怖くて怖くて検診のたびに「今日は内診グリグリするんですか?」って毎回聞いていました(笑)んで、とうとうしないといけないときに、先生に指を突っ込まれまれた時恐怖しかなかったのですが何と全く、いたくありませんでした!!先生いわく子宮口が柔らかくなっててグリグリする必要ないって言われました😃なので、予定日近くなって、グリグリされたとしてもいたくない場合もありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸がんが一番違和感あったのですね😭なんかもう痛そうな検査ばかりで泣きそうです....
    内診時のアドバイスありがとうございます!!次回試してみます☺️エコーの棒が入る瞬間と抜くときに膣の入り口が痛くて....
    入った後は大丈夫なんですけど( ; ; )

内診グリグリが痛くない時もあるんですね!!!!ちょっと安心しました😂

• 10月1日
ままり

おりもの検査も子宮頸がんの検査も同じくらいでしたよ😊
あとは先生の腕次第ですね!
9週だと次くらいから経腹エコーになると思うのであと一回頑張りましょう😭!
内診グリグリも結構痛いですが
一瞬で終わりますよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをお聞きして安心しました!上手い先生に当たりたいです😭
    経腹エコーもうすぐなんですね!後少し我慢します...
    内診グリグリはやっぱり怖いです( ; ; )

• 10月1日
  • ままり

ままり

割と男の先生の方が丁寧にやってくれる印象です!
    だいたいは12.13週あたりから経腹エコーだと思いますよ😊💕
    内診グリグリまでまだまだ時間あるので心の準備しておきましょう😳
    内診グリグリより産む方が痛いですから😊

• 10月1日
^_^

無痛分娩とか、和痛分娩は近くにないですか?陣痛や出産中の内診が怖いのであればそれも一つの手だと思います。私も無痛した事ないので詳しくは無いのですが...陣痛前にも出産近くなってくると子宮口測るのに内診される可能性はありますけどね(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど予約した病院が和痛分娩もやってるみたいなので、調べてみます😂
    産むための試練なのでなんとか乗り越えたいと思います....

• 10月3日
ドナ好き♡

私も性交通あります。
そして痛みに極端に弱いです。

なので毎回怖いですが
内診される時に息を吐いて
大丈夫。痛くない!と力を抜けば
今の所痛いー!となったりましてません!

オススメなのは内診される時
息を吐くのをスーッと音付きで吐くこと笑
先生に伝われば
大丈夫?や苦手?と聞いてもらえ
ゆっくり丁寧にしてくれたりします笑

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス有難いです!今日2回目の妊婦検診で新しい病院に行くので、息を吐いてちょっとアピールしたいと思います😆

• 10月6日