※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえめえ
その他の疑問

現在1ヶ月の子がいます。新生児の時に片目の一部分に白い部分があり、…

現在1ヶ月の子がいます。
新生児の時に片目の一部分に白い部分があり、
眼科で診てもらい白内障があることが分かりました。

様子見と言われたのですが一部分だけの白内障の場合同じように手術しないで様子見の方はいらっしゃるのでしょうか?
また先天性白内障は広がったりするのでしょうか?

それから1ヶ月健診の時に先天性白内障がある場合は他の疾患や合併症、奇形があるかもと言われたのですが、
先天性白内障の方は他に疾患等々ありましたか?
心臓や脳の奇形などをMRI等に入って調べたりしましたか?

先天性白内障の情報もあまり手に入らず、
分からないことだらけでとても不安です。
どうか優しい回答をよろしくお願いします。

コメント

菜々

色々不安ですね。。
うちの子は白内障ではないのですが、生まれつき目の神経が細く左目がほとんど見えてないと思います。
大きな病院にも行きましたが、生まれつきなので更に悪くなることはない、目の力を養っていくしかない、3歳を目処に詳しい検査をしましょうと言われました。
可愛そうで不安で心配です。
アドバイスではなくてごめんなさい。
目のことだったので思わずコメントしてしまいました😣

• めえめえ

めえめえ

同じように子どもの目のことで悩んでいらっしゃるんですね。
    目は生きていく上で大事ですし、
    ほとんど見えていないと言われるとすごく心配になりますよね💦
    菜々さんも周りに同じような経験者がいないと思いますし、
    どうしていいか分からなくて不安ですよね。

お互い子どもの視力が少しでも良くなるように目のトレーニングを頑張りましょう。

回答ありがとうございました!

• 10月6日
r.f.s

我が子も生後二週間で片目が白内障と言われ、とりあえず緊急ではないので2ヶ月後にまた診察になりました。

今現在は病状はいかがでしょうか?手術などしましたか?