※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供が同じことを繰り返し怒られても学習せず、謝るくせに繰り返すことにイライラしている女性。子供がトイレでうんちしないことにも悩んでいる。

「次はしません」「ごめんなさい」「もうしません」と延々と泣き続けてしまいには泣きすぎて嘔吐
いっっっつも口ばかりで学習しないで同じ事を繰り返して怒られている上の子にうんざり
ここまでイライラしたのは初めてでグッと堪えましたが引っ叩きたい気持ちになりました

怒られるってわかっているのにやるし怒られるとすぐに謝るくせに同じ事を繰り返すって何なんですかね?みんなそんな感じですか?
泣き続ける分にはもう勝手にしてくれと思うのですが近所迷惑にもなりますし結局途中で許すというか私が折れます
怒っても泣かせても繰り返すし結局途中で許すしかないのなら延々と続けるより怒って謝ってはい、終了!にするべきなのでしょうか?

ちなみに今日はトイレでうんちしなさいと何度も言っているのに一向にトイレでせず、何かくさいと思って下の子のオムツ確認してもうんちしてなくてまさかと思って上の子のオムツを見たらうんちしたまま何も言わずにそのまま遊んでいたのが原因です😱

※幼稚園では普通のパンツでトイレでおしっこは出来ますが家だと面倒くさいようで漏らす時があるので家ではオムツです

コメント

Mama

単純に3歳過ぎた子に大人の感覚で言葉で伝えても理解は難しいと思います…😭
怒られるのが嫌だったり怖くてごめんなさいと言ってる気がします。何が悪くて怒られたからごめんなさいって言う…って言う理屈は分かっていないと思います😭💦

• なな

なな

回答ありがとうございます🙌

何で怒られてるかわかる?と聞くと理由はきちんと自分で言うのでなぜ怒られているかは理解していると思うのですが3歳には難しいんですかね…😱

• 10月2日
Emma

3歳ならそんなもんだと思いますよ💧
「ごめんなさい」と言わないと怒られるから言っているだけなんです。
トイレに行けと怒られるから余計にトイレが嫌いになっているような気がします💦

• なな

なな

たしかにあの「ごめんなさい」には何の意味もない気がします、意味ないしただ謝ることだけ繰り返すからこちらもイライラ…
    よく喋るし出来ることも多いから期待?し過ぎているのかも知れないですね…
    くさいし汚いのに何でオムツでするの?と聞くとオムツでしたいからと答えます
    家でオムツをしていてもおしっこはほとんど自らトイレに行くのにうんちは…なのでこちらも何で!?と躍起になっていたかもしれないです😓

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

何回も同じこと娘に怒ることあります💦
うちは歯磨き後うがいが秒で終わる適当さと、ペッってするのとコップの水捨てるのがが雑で流し台が濡れます💦何回言ったらわかるのかな毎回言われたいの毎回言われるの嫌じゃない?とイライラしてしまい嫌味ったらしく言っていまいました😅

トイトレは怒るのは萎縮してかえってトイレ行けなくなるかもなので、もう少し生暖かい目でみていいんじゃないですかね?
次はしません。もうしません。はまだ難しいかなと。

気持ちはわかりますがね..
私も今日は久しぶりにトイレ間に合わなくて床にジャーってされてしまいました。
心の中ではおいおいおい..でした😩

どうしてオムツにしちゃったんですかね?そしてどうして遊んだままだったのか怒ってもいいですけど聞いてみてもいいかもですね。

今日の娘だったら、どうして間に合わなかったのかな〜?って聞いたら遊んでてて楽しくなっちゃって行きたかったけど行けなかったの。
急いだら今度は落としちゃって(お掃除シート)
慌てちゃったの。って言ってました。
じゃぁ今度は早めに行けるよにしようね!っでお終いです。

幼稚園でできてるのに家だと面倒くさいから漏らすのは面倒くさいからじゃなくてちょっと精神的にまいってるサインかもですよ😢
萎縮してる気がします。

• なな

なな

怒られている理由を聞くと自分できちんと説明するのでなぜ怒られているかは理解しているのになぜやらずに繰り返すのか意味不明です😱💦
    ぐちぐち言っても無意味なんだろうな、と思いつつも毎回の事でイライラも募り…
    やはりその場で叱ったり注意したらパッと終わらせる方がいいんですかね、仕方なく許してこっちはまだイライラしていても子供は何事もなかったかのようにけろっとしています

何でオムツでするの?と聞くとオムツでしたいからと答えます、オムツをしていてもおしっこは自分でトイレに行く事がほとんどなのでうんちだけ…
    ちなみにうんちは便秘ぎみでお薬飲んだりもしていてオムツから溢れるくらいしてズボンにしみてシャワーしないとダメな事も多く完全に私の都合ですが下の子みながらそれが続くと本当にうんざりで…
    トイレですればシャワーもしなくてうんこまみれの洗濯物も出ないのに…と
    なるほど、萎縮…たしかにそうかもしれません
    子供もまいっているこっちもまいっているのでしばらく生暖かい目で放置してみたいと思います

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにトイレでしてくれたらいいですよね😢
    ゆるうんちなので失敗するのが怖い。失敗したら怒られる、オムツでする。オムツでしても溢れるし怒られる。だから言わない。言わなかったら言わないでも怒られる。
    負のループですね。

自分でもどうしたいかどうしたらいいのかわからないんじゃないですかね?

成功はやはり安心と自信をつけさせてあげることと私は思います。

漏らしても失敗しても間に合わなくてもいいからトイレでできるように一緒頑張ってみよう。
    ハードル&目標下げて、小さなことから褒めてできるできる!てプラスにもっていけるようにはなさんもがんばってみてください。

とかいって言うの簡単だし理想論ですけどね😣
    下の子危なかしいし、目が離せないし家のやることあるし時間いちいち取られるの積み重なるともううんざりしちゃいますもんね..
    うちも今はお風呂が戦場で転ぶし、なめるし上の子と喧嘩はするしワンオペなんで毎日精神的にスレスレです💦

でもはなさんすっごい悩んでストレスたまってなんとかしたいと言う気持ちがすごくわかるので、娘さんも変わるよう頑張ってほしいし、はなさんもお子さんが自信持ってトイレうんちが進んでいけるよう声掛け頑張ってみませんか?

よくこっちが変わると相手も変わるとかありますけど、そういうこともあると思います。
    毎日同じようにはいかないかとは思いますけど、こどもの縦軸で昨日より今日、一週間前より今日、何か成長できるように親も一緒にやっていかないといけないと思います。

3歳児複雑ですがうまく軌道乗るとなーんだ!できるじゃん!って思うんですよねー

応援してます!

• 10月2日
  • なな

なな

読んでいてちょっと泣きそうになりました😭笑
    頭ではわかっていても実際その場になってキーキー泣かれるとこちらもついついつられてイライラしてしまい…

よく見たらお子さんの月齢同じくらいなんですね!私も気持ちに余裕をもって声かけ出来るよう努力したいと思います😭💦

• 10月4日