※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

ポメラニアンの混合ワクチンについて副反応が気になる。獣医さんは過剰摂取かもしれないと指摘。二年に一度や種類の少ないワクチンを検討中。アドバイスをお願いします。

犬の混合ワクチンに詳しい方教えてください😣

5歳になるポメラニアンと暮らしてます。
1年に1回混合ワクチン(8種〜10種)を打ってますが毎年酷くはないですが少し副反応ぽいのがでます。

午前中に打って17時頃になると元気がなくなり注射を打った足をとても痛がるようになります。

翌日には元気になっていますが毎年こんな感じです。

去年、かかりつけの獣医さんに相談するとワクチンの過剰摂取が原因かもしれないので二年に一度にするか種類の少ないワクチンを勧められました。

過剰摂取も怖いけど打たないのも不安だなと思っています。
詳しい方、アドバイスください😣

コメント

りい

病院によりますが
3年間は効くみたいで
私は3年に1度のワクチン受けてます!
最初は1年に1年のワクチンでした!

  • nn

    nn

    ありがとうございます😣
    何種のワクチンうけてますか?
    またワンちゃんの犬種と何歳か教えていただけますか😣質もばかりですみません

    • 10月1日
  • りい

    りい

    ポメラニアン♂今年5歳
    ポメラニアンの子は
    里親に出されてた子なので
    何ヶ月でワクチン打ったか解りまんが
    うちにきた時(2歳8ヶ月)で
    ワクチン5種混合をうけてます!

    パピヨン♀今年5歳です!
    1ヶ月.3ヶ月.4ヶ月.1歳4ヶ月.4歳4ヶ月で
    ワクチン5種混合うけてます!

    実家で飼ってるチワワ♂9歳も毎年
    打ってましたが3年に1度でいいって
    私が通ってる病院で言われてから
    同じ所に変えて3年に1度ワクチン受けてます!
    狂犬病はみんな毎年受けてますよ!

    • 10月1日
  • nn

    nn

    ポメラニアン5歳!!一緒で嬉しいですー😆🎵

    5種でいいのが羨ましいです。
    うちは住んでる地域上、散歩コースが草むらや田んぼがあったり、近くに海と川があるので下水管がありネズミがいるかもということで毎年6種以上のワクチンを勧められます😣😣

    • 10月1日
  • りい

    りい

    ポメラニアン可愛いですよね😳
    うちの子はデカくて柴犬みたいですが😑😑笑

    毎月のトリミングと
    そこらへんの散歩ぐらいなら
    5種でいいよーって言われて5種にしてます😃

    5種でも副作用の事言われますし
    (副作用が出た事はない)
    翌日には治ってるなら
    あまり心配しなくていいのかなー?とも思います。
    気になるようでしたら
    種類の少ないのは住んでる環境上難しいなら
    2年に1度がいいのかなーとも思います。

    • 10月1日
  • nn

    nn

    ポメラニアン可愛いですー😍💕💕

    2年に一度にする方向で考えます😊😊🐶❤️

    • 10月2日
わんこ

動物病院で働いてます。

副作用がでるなら獣医が言ってるように毎年じゃなくてもいいです。
抗体は1年ぴったりでなくならないので。
うちの病院はそういうこには必ず抗体検査をしてからにしてます。場合によっては何年も抗体が残っていて2年3年打たなくてもいいからです。

ワクチン打たなくてもその病気にならなきゃそりゃあ元気ですけどね😅

  • nn

    nn

    動物病院の方からのアドバイス嬉しいです😆

    コアワクチンは3年くらい効くけど、レストスピラなどのワクチンは1年しか効かないと聞きました😣私の住んでる地域はお散歩コースに草むらや田んぼがあったり、海や川が近くにあり下水が通ってるからネズミがいるかもという事でレストスピラが入った6種以上のワクチンを毎年勧められています😣

    皆さんのアドバイスから今年は打たないでおこうという気持ちが強いのですが、その場合レストスピラの効き目は無くなってしまうと思いますが、散歩や日ごろの生活で気をつけることはありますか!?

    • 10月2日
  • わんこ

    わんこ

    すいません、レプトスピラ打ってるんですよね💦
    そうですね、コアワクチンの抗体は調べますがレプトスピラは1年前後なので摂取した方がいいかもしませんね。
    実際レプトスピラは数は少ないですが感染してる犬はいますからね。

    感染経路がドブネズミ、汚染されてる川や土壌だったりなのでそこを気をつけるしかないです💦
    神奈川だと1年に1匹程度みたいなのでそこまでビクビクはしなくて大丈夫かなとは思いますが☺️

    • 10月2日
  • nn

    nn

    私の住んでる所は兵庫県なのですが、割と多い分類には入ってるようなので😣😣

    レストスピラ単体とかで打てたらいいな〜と思いますが、今の所単体でできる動物病院には出会ってないです😣

    もうすぐ混合ワクチン接種の時期がくるのでとても悩みます😭😭😭

    • 10月2日
  • わんこ

    わんこ

    そうなんですね、悩みますね💦
    でもわたしなら2年に一度にすると思います😥

    うちの病院だとレプトスピラ単体はいつもは置いてませんが取り寄せて打ってます。
    置いてはないけど取り寄せてくれるか聞いてみてもいいかもです。
    6年勤務して単体は1匹しか記憶ないですが😅

    • 10月2日
  • nn

    nn

    決心つきました!!
    ありがとうございます😊

    2年に一度にし、お散歩コースなど気をつけてみます❤️

    本当にありがとうございました😊

    • 10月2日
ジュー

ワクチンはかかるのを防ぐのではなく、
微量に入れてかかった状態にして、酷くならないようにするだけですので、
元々外からの免疫がある子がワザワザ針でかかった状態にする。
チワワを飼ってましたが一度もワクチンせずに寿命まっとうしました。
動物病院で働いていたので、わかることです。
ノミの駆除はシッカリしていました。
フィラリアの薬は都内から出なければいらないと言う方針でしたので。

  • nn

    nn

    一度もというのは生後3.4ヶ月頃の分もですか!?全くした事がないということなんですかね!?

    今はコロナの影響で行かなくなりましたが、年に数回はドッグランやドッグカフェ、ホテルに泊まったりする事もあったので打ってました。
    あと私の住んでる地域も川が近くにあり下水が流れてネズミがいるかもしれないし、散歩も草むらによく連れて行くので毎年ワクチンを摂取してました😣😣

    • 10月1日
  • ジュー

    ジュー

    友人からの引き取りでしたのでそれまでにしたかどうかは、
    飼っていた本人亡くなったのでわかりませんが、家に来たのが
    10ヶ月その後は一度もありません。
    ドックランやホテルではワクチン証明書が必要という所には
    出会いませんでした。
    ワクチン打って亡くなる子も見ているので…
    大型犬も小型犬も薬の量は一緒なんですよ。
    病院の暴露裏話の話になってしまうので。ここまでで。
    私はこうでしたと言うことで。本当に必要という感じに
    思えるなら、これからも打ってあげてください。

    • 10月1日
  • nn

    nn

    そうですよね。
    実際私の周りにはいませんかネットで調べるとワクチンの副作用で病気になったり最悪は死に至ったりもあるそうで…😣😣

    私のような地域の場合、ワクチンを打たなかった時どういう事に気をつけたらいいのでしょうか…?😣

    • 10月2日
  • ジュー

    ジュー

    レストスピラは人畜共通感染症ですので、犬がなったら人間にもなってるってことです。
    でも人間はワクチン打ちませんよね。
    熱50度に10分で死滅。乾燥、酸に弱いので、台風、土砂崩れなどの後は
    注意。
    お散歩から帰ったら消毒
    次亜塩素酸ナトリウム溶液、ヨード剤、逆性石鹸で消毒できます。

    • 10月2日
  • nn

    nn

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😣😣😣

    お散歩から帰ったら消毒というのは人間のことでしょうか?犬にもですか??

    とても詳しく教えてくださるのでついつい質問が多くなってしまい申し訳ありません😣

    • 10月2日
  • ジュー

    ジュー

    犬の事を話していたので犬の事を。
    お散歩から帰ったら足を拭きますよね。その時にやればいいと思います。
    人間の方は靴の裏に。帰ったら手を洗うは基本なので。消毒の事しか書きませんでした。

    • 10月2日
  • nn

    nn

    まさか犬に消毒とは!?考えてもみなかったです!!
    詳しい情報とても感謝しております😣😣😣👏👏

    • 10月2日
  • ジュー

    ジュー

    人によって散歩したら犬を毎回お風呂に入れるって
    人もいますからね。
    人間の花粉症の人が家に持ち込まない対策と同じ感じです。

    • 10月2日
  • nn

    nn

    ありがとうございます😊

    • 10月2日
りらまま

今6歳と5歳になるわんちゃんがいますが、飼ってから1度も混合ワクチンを打ったことないです😑💧
打った方がいいに越した事はないですが、何不自由なく暮らせてます。
痛がるようなら2年に1度でもいいんじゃないでしょうか?
詳しくなくてすみません…

  • nn

    nn

    いえいえ、ありがとうございます😊

    仔犬の時にワクチン接種をしてから散歩開始やほかのワンちゃんと接触可能だったと思いますが、それも打ってないということですか!?

    私は年に数回ですが、ドッグランやドッグカフェ、ホテルに泊ることもあるので打ってました😣

    住んでる地域も田舎で散歩コースは草むらや田んぼなどなので毎年打ってました😣😣

    • 10月1日
  • りらまま

    りらまま

    仔犬の時のワクチン摂取3回だけです!あとは毎年狂犬病の注射って感じです!ドックランやホテル利用とかだと証明証が必要な所ありますもんね🙁

    • 10月2日