※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の不安やパニック障害が再発してしまい、薬のリーゼについて心配しています。服の圧迫感やお腹の重さ、胎動の変化が原因で、赤ちゃんに影響がないか不安です。

出産まであと三ヶ月もあります。
前回妊娠中から不安神経症、パニック障害になり、今回妊娠初期以外落ち着いていたのですがここ数日でひどくなってしまいました。
原因はお腹が出てきたことで服の圧迫感やお腹の重さが気になったり、以前に増して胎動が激しくなったことで自分の体が自分の体じゃないような感じだからだと思います。
パニックになりそうでしんどいです。
同じように妊娠中しんどくなる方いらっしゃいますか?😭
心療内科にかかっていてリーゼ飲んでいいよと言われているのですが赤ちゃんが生まれたとき眠りがちになる可能性はあると言われているので気になります。まだ大丈夫なのかなとは思いますがいつまで飲んでいいものなんでしょう、、というか本当に飲んでも赤ちゃん平気なんでしょうか😭不安が爆発してしまいます😭
文章もぐちゃぐちゃですみません(T_T)

コメント

ママリ

1人目の時も現在もパニック障害で抗不安薬飲んでます!
薬我慢して発作起こす方が赤ちゃんによくないと言われました💦
娘も今のところ問題なく育ってますよ😊✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    妊娠中いつまで服用されてましたか?授乳の時もどうしようか不安で😂💦
    質問ばかりすみません!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

産む前日まで抗不安薬と眠剤服用してました!
    授乳も大丈夫と言われてたのでしてましたよ😊‼️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥰
    安心しました!ありがとうございます😊❤️
    ちなみになんという名前のお薬かわかりますか?😭私はリーゼとマイスリー?だったと思うんですが同じようなやつでしょうか?
    抗不安薬は一日どれくらい飲まれてましたか?💦
    本当質問ばかりすみません💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

1人目の時はレキソタンとハルシオン飲んでました!
    今はレキソタンとマイスリー飲んでます😊
    抗不安薬は自分で調整して飲んでますが多い時(特に1人目の時)はMAX量まで飲んでます💦
    私でわかることであればなんでも聞いてください✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭💕
    マックス量はどれくらいと言われていますか?😭
    私は元々夜寝る時になぜか不安が強くなって目をつぶれなくなるのでいつも夜だけ飲んでいたんですが最近昼もダメで😂

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

レキソタンは最大で15mgまで飲めると言われてますよ😊
    私も1人目の時は寝る時の不安感すごかったです💦
    動悸からの過呼吸でなかなか眠れなかったです😭💔

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(>_<)!
    ありがとうございます!
    分かりますー😭😭本当なんなんですかね😭またなったらどうしようという恐怖でまた不安が強くなって悪循環です🤣
    今は落ち着かれましたか(^^)?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

予期不安もしんどいですよね😭
    特に眠りに落ちる瞬間が苦手でしたが今は落ち着いてますよ😊✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

返信できていなくて申し訳ないです😭
    ママリさんはもうすぐ臨月なんですね😆
    私はお腹が大きくなってきたことでやはり毎日お腹のパンパンさが気持ち悪く眠れなくて💦

• 10月12日
にこ☺

妊娠中のメンタルの崩れ心配ですよね💦
私も1人目産後から不安神経症になりました。お腹の赤ちゃんの成長が心配でなるべく薬は飲みたくないと思っており、2人目の妊娠中すごく不安でいました。
心療内科の主治医に「妊娠中はホルモンの影響でメンタル落ちつく人が多いこと」「辛いときは飲める薬もある」と説明を受けその言葉を信じてとにかくリラックスする事に専念しました!結局一度も投薬せず症状少しは出ましたが乗り越えられました😊
心配ばかりして不安に襲われないのが一番ですね!
何とかなると自分自身と赤ちゃんを信じましょ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    初期以降は大丈夫大丈夫と自己暗示をかけて乗り越えられたんですがもう厳しそうです😢
    産後は服用されてますか?

• 10月1日
  • にこ☺

にこ☺

私は睡眠障害があり寝る前になると眠れるかと不安になり、時にパニックになったりします💦なので産後も不眠の時だけ安定剤と眠剤を服用してますよ😄

fさんはどんな時に症状が出ますか?この病気というか体質に乗り越えたいですよねー😊
    無事に赤ちゃんの出産が迎えられること願ってます✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!服用後も授乳可能と言われてますか(>_<)?
    私も寝る時に急に理由もなく不安や恐怖心が強くなり目を閉じれなくなってしまいます💦そのままパニック状態に入りそうになるという感じです💦
    あと一人でぼーっとしてる時なんかも急に不安に襲われてパニックになります😭息ができなくなる感じがしんどいです😱
    本当乗り越えたいですー!昔はなかったのになんでなんだろうと思います😢
    ありがとうございます🥰頑張ります😊❤️

• 10月2日
  • にこ☺

にこ☺

眠剤は種類にもよるみたいですが授乳可能と言われました✨でも私は何か心配で完ミにしちゃってます☺

この症状は自分だけかと思っており同じように悩んでる方がおられる事に驚きました!こちらこそありがとうございました<(_ _)>

• 10月2日