※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み込む動作が気になります。同じ経験の方いますか?

息子が先月28日で2ヶ月になりました。
昼間はぐずぐずしてることが多く、
泣いていることが多いです。

赤ちゃんは泣くことや寝ることが仕事だし、
昼寝ない分、夜にある程度まとまった時間寝てくれるので
そこはあまり気にしていないのですが、
泣いてるときや泣いた後に
あがってきたのを飲み込んでるのか
口に溜まった唾液を飲んでるのかはハッキリわかりませんが、
あやしてるときになにかを飲み込むような動作が多いです。
(表現が下手ですみません💦)

おっぱい、ミルクを飲みたいのに
その飲み込む動作が邪魔をして
そのせいでまた泣いちゃったりとか、
眠くてぐずってて、やっと寝れそうなときに
また飲み込んでそれで泣いちゃったりなど…

似たようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん唾液多くないですか?
ミルクの飲み悪いですか?

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    今はまだ口から出てくるほどの唾液はないですが、手をパクパクしてたときとかは手と口のまわりがべちゃべちゃになってます😅
    ミルクの飲みは最初はぐいぐい飲みますが、すぐウトウトしてきてそれからは休憩が多い感じです。
    だいたいの確率で残してその後足りなくておっぱい飲んでるって感じです💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか娘と似てるかな?って感じです!
    娘も唾液が多くて予防接種に通ってる小児科の先生から「唾液が多くて飲み込む?詰まった感じになると思うけどだんだんマシになるから心配しなくていいよ」と言われて最近マシになってきました😁
    あと息子さんの顎、小さめだったりしませんか?
    「顎が小さいから一気にミルクを飲めないから少量を少しづつ飲ませたらいいよ」って教えていただきました😊

    • 10月1日
  • みき

    みき

    色々教えていただきありがとうございます😊
    12日に予防接種を予約してるので、そのときにでも先生に相談してみます!

    • 10月2日
  • みねみね

    みねみね

    はじめまして。娘は今3ヶ月で同じような症状で心配しています。あがってきたミルクを飲み込むのか、唾液を飲み込もうとしているのか息が詰まるようにもがく時があります。どのくらいで落ちつきましたか?

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

4ヵ月ぐらいから落ち着いたように思います😊