※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

娘が幼稚園で1人で遊ぶ理由や悩みについて相談中。自身や旦那も大人数が苦手で、娘の性格に遺伝が関係しているのか不安。周りの子供たちと比べてしまう気持ちもあり、何かできることがあるか悩んでいる。

年中の娘が幼稚園でいつも1人で遊んでるようなのです。
夏休みに入る前くらいまでは「○○ちゃんと一緒に遊んだよ」と話題になってたり、お友達に手紙を書いてたりしていたのですが、今は手紙を書くこともなくなりました。

娘にどうして1人で遊んでるのか理由を聞くと、
⚫︎みんな足が早くて、一緒に遊んでもついていけないから。
⚫︎遊びたい子がいても、他の友だちと遊んでて、その遊びが自分の遊びたいことと違うから。
⚫︎声をかけるのが恥ずかしいから。
⚫︎断られるのが怖いから。
⚫︎本当はパパとママと遊びたいから。

また、お友だちに、「今1人で遊んでるの?」と確かめるような声かけをしているみたいなのです。

普段私と一緒に遊んでるときは、公園や児童館で初めて会った子のママにいっぱい話して、止まらないくらいのマシンガントークなのですが…。

周りの子たちは仲良しの友だち見つけたらキャッキャしながら喜んで駆け寄ったり、子どもたちだけで楽しそうに遊んだりしてるのに…と、どうしても比べてしまいます。

私も旦那も大人数の中に入っていくのが苦手なので遺伝もあり娘の性格なのかなぁ…と思ったりもしますが、今親としてできることはないのかなぁ、と悩んでいます。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

娘さんは1人で遊ぶのが嫌なんですかね?嫌じゃないなら無理に輪に入らなくてもいいと思いますよ☺️集団行動も大事ですがちゃんとみんなで集まらなきゃいけないときに集まるとか、そういう基礎が出来ていれば問題ないと思いますよ!今は輪に入れてなくても子供は気づいたら友達になってますし声かけたくないなぁ、この遊びしたくないなぁって気持ちを我慢させずにやりたいことやらせて一緒にやりたいと言ってくれる子が来たら受け入れる、それでいいと思います👍🏻
逆に心配故にこうしなさいと言うことでより一層できなくなってしまうかもしれないですし友達と今日は遊んだのかとは聞かずに単純に今日なにしたの?なにが楽しかった?など友達のことには触れずに聞くのはどうでしょう??😳

  • えみち

    えみち

    コメントありがとうございます❣️始めはそうですよね…と納得していたのですが、更に掘り下げて聞いてみると、「1人で遊んでるのがつまらないと思うこともある」「友だちと一緒に遊んだ方が楽しい」と思うときもあるみたいなので、友だちの輪に入れずに仕方なく1人で遊んでるときもあることがわかりました。
    ずっとそのままだと友だちから取り残されそうで心配です…。

    • 10月2日