※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれよん
家族・旦那

義母と同居している方に相談です。私は義母と同居して1年が経ちました。…

義母と同居している方に相談です。
私は義母と同居して1年が経ちました。もともと私と義母とでは性格がまったく違います。
私はガツガツ言うのが得意ではないので言われたらはい!となんでも聞いています。
それに比べて義母はザ・おばさんって感じのなんでもガツガツ言う人で私は同居したてからとても苦手でした。
それはまだ我慢できるのですが、まだ食べられるかわからない子になんでもあげるのです。まだ1歳にもなっていないのだから食べ物は慎重にあげたかったのですがなんでもかんでも市販のものを大丈夫大丈夫と食べさせてきます。そのため私が作る赤ちゃん用のご飯などは味が薄くて食べてくれない時があります。
さらにむかつくのは家を片付けてくれないことです。
家はそんなに汚いと言うほどではないのですが、ものが多いんです。私はものが多いと息が詰まるので苦手なのですが義母は何でもかんでも溜め込みます。
何か、パスワード的なのものを書いたメモなどの紙も机に置きっぱなし、自分が使う髪の毛用の物も全て机の上です。捨てたくても私は捨てられないから全てまとめて机に置いておきます。それがだんだん机を占領してとても狭くなっています。
もう何もかも散らかっていていつもいつも気が病んでしまいます。
旦那に話すと旦那もしょうがないと言い拗ねます。
もともと旦那の給料が少ないから義母と同居して生活費を出してもらっているのです。
義母になんでも頼りっぱなしの旦那ももう気持ち悪いとしか思いません。
もう、どうすれば良いのでしょうか。
義母さんと暮らしているからたちはどうしているのでしょうか。
お話を聞かせてください。

コメント

N

あたしも義理の両親と同居して1年が過ぎました。旦那の親は義父がうるさいタイプです。ガツガツしてて平気で本当の娘かのように何でも言ってきます。それうるさいから止めろとか、指図してきます。すごくストレスです、なので言われた時は無言です(笑)お子さんのこと何か手出しされると嫌ですよね、、あたしの娘は今5ヶ月ですが力強く抱っこしたり、泣いてもないのに抱っこしようとして娘を泣かせます、すごく困ります、それを旦那に言って仕方ないでは済ませずにちゃんと義父に言うように説得しています!部屋が散らかっているのも同じでびっくりしました(笑)あたしは散らかってるのも嫌、水回りが汚いのも嫌でお風呂なんて爪先立ちで入りますよ🤣でも所詮嫁だからでしゃばって掃除するといい顔されないので自分たちの生活スペース(寝室と二階のトイレ)のみ綺麗にしています。我が家も旦那は低収入でアパートに住むのがなかなか厳しく踏み出せていませんがあたしがストレスで仕方ないので来年マイホーム建てる予定ですが一度賃貸に住むのも検討しています!お金も大事だけどストレスなく、子供に害なく生活することが優先かなと😌

• くれよん

くれよん

nameさん コメントありがとうございます😭
    本当にガツガツ言われるのがストレスでしか無いです。話噛み合わない時あるし😂
    やっぱり、実家ってものがたくさんありすぎて汚いんですね😂😂😂共感していただけるだけで救われます😭
    私たちの部屋は今物置にされています🥺自分の居場所すらなくて落ち着けません😭
    早くマイホームに家族3人で住めることを心より応援しています☺️
    長い相談を読んでくださりありがとうございます✨
    気持ちが少し楽になりました😌

• 10月1日
  • N

N

マイホームについても義父に無理に決まってると否定されてますけどね(笑)あなたに関係ある?って感じです🤣
    お互い大変なこともありますが頑張っていきましょう😩💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちも家汚いです!私は元々人のものを触ったりするのが嫌いなので…余計に汚いです🤣私もこの家に染まってしまいました。
ちなみに同居(完全)して20年たちます!
もうここまで来ると対等に話するし、ケンカもするし、諦めてきてます💦
子供に色々食べさせる!うちの場合はかわいそうとお菓子類を与えすぎてうちの子供も、姪っ子も太り、姪っ子は研究対象にされテレビにも出ました💧
まだ1年…まだ慣れないし気を使いますよね💦
私は住み始めた頃のことなんか忘れてしまいました😅
住むはずではなく諸事情で同居しなくてはいけなくなり…
長男家出てます。
嫌だなぁ(くれよんさんの食べ物のこととかなら)と思うことは旦那に伝え、うまく言ってもらいます。
うちは次男が同居なのでその辺はとても上手にやってくれます。
長々すみませんでした💦

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます😊✨
    染まっていくものなのですね😭😭😭 
    テレビにまで?!
    旦那から伝えてもらうのが1番ですよね🥺旦那にしっかりしてもらわないと😭
    こちらこそ、長い相談を読んでいただきありがとうございました😊

• 10月1日