※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcha
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る方法について悩んでいます。ベビーベッドをレンタルして横に置こうか迷っています。寝返りが始まったら使えなくなるか心配です。他の方はどのようにされているのか教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子のママです!
子どもの寝具について質問です☆
出産前までは夫婦二人でダブルベッドで寝ていました。子どもが生まれてからは、ベッドに私と子ども、シングル布団に主人が寝ていました。
ここ最近になって主人のヘルニアが悪化し ベッドで寝たいと言われ、さすがにダブルベッドに3人で寝ることは難しいのでどうしようかと考えています。
寝室は6畳なので新たにベッドを置くことはできません。
ベビー布団は親戚から譲ってもらったのがあるのですが、フローリングに子どもだけを床で寝せることがどうしてもできず使用していません。
私の周りではベビーベッドは使わなかったとの声が多かったので今まで考えていませんでしたが、レンタルしてベッドの横に置こうかなと思ったのですが、寝返りが始まったら使えなくなるのかな?と思ってます>_<

フローリングで寝ている方、どのようにお子さんと寝ていらっしゃいますか?
ベビーベッドを使われていた方はいつまで使用されていましたか?

コメント

bambi0521

私は、ダブルベットに川の字で寝てますよ。
少し狭いですが、、、。

• mcha

mcha

返信ありがとうございます!
    川の字で寝ているんですね!
    やはり狭いですよね(´・ω・`)
    お子さんは真ん中で寝せていますか?

• 7月16日
  • bambi0521

bambi0521

真ん中です😋
    寝返りするので、真ん中じゃないと落ちちゃうんじゃないか不安で。。。

• 7月17日
  • mcha

mcha

そうですよね!
    川の字で寝れたら一番良いのですが、主人が寝相が悪いのでそれも気になりそうで😅

• 7月17日
mamaking

ダブルベットの横に ベビー布団を敷いて寝ています(^ ^) 赤ちゃんの様子が見れるので問題ないです♪

• mcha

mcha

ベッドの横に敷いているんですね!
    ベビー布団の下には何か敷いていますか?

• 7月16日
  • mamaking

mamaking

何も敷いてないです!
    さっと干せるし、掃除も楽です♪
    もう少し大きくなったら シングル布団にするかもしれません(^ ^)

• 7月16日
  • mcha

mcha

そうなんですね!
    確かにすぐ干せたり、掃除のことを考えると楽ですよね!
    子どもの成長は早いからベビー布団もすぐに使わなくなるんだろうな😂

• 7月16日
ママリ

私も出産前はダブルで夫婦二人で寝ており、出産後は私と子供がベッド。旦那がシングル布団で寝ていました。
最近子供の寝相と寝返りが激しすぎて、旦那がタブルベッド、私と子供はシングル布団の隣にベビー布団を敷いて寝ていますよ!
うちも6畳です。床に隙間なく布団を敷いて寝ているので寝返りしても安心かなと思っています。

ちなみにベビーベッドは使っていません!

• mcha

mcha

やはり寝相と寝返りが激しくなるんですね😅
    そうなると床で寝るほうがベッドよりも安心ですよね!
    ベッドと布団の配置など考えてみます!

• 7月16日
723kan

うちは2LDKなので、余ったもう一つの部屋にシングルの横にベビー布団敷いて2人で寝てます!旦那はダブルベッドで一人で寝てます!
本当はmchaさん宅のようにするつもりで、ベビーベッドも友達からもらってダブルベッドの横につけて設置してあったのですが、1ヶ月くらいまで夜ミルクのギャン泣きがひどく旦那が寝れなさそうだったので別室にしてます😅

ちなみに布団の下にはパズルのマット?を引いてます!

• mcha

mcha

私も同じく2LDKなのですが、もう一部屋は夫の仕事部屋兼洗濯物置場になってしまっているので難しいですね💦
    夫と別室で寝ることに関しては全く問題ないのですが(笑)
    ベビー布団の下にマットを敷いているんですね!

• 7月16日
ヒィナ☆

私のとこも結婚してダブルベッドでねてたので、出産したらどうしようかなぁと考えてましたが、私が産まれた時に使ってたベビーベッドがあったので、ダブルベッドの横に柵を下ろして横付けしたら、奇跡的にフラットな状態になったのでベビーベッドに子供、ダブルベッドに夫婦で寝てます。
ベビーベッドなので、万が一寝相悪くても柵で囲まれてるので落ちることはないし、(ただ足とか出る時もあるので柵にベビー毛布みたいなのをかけて止めてますが笑)横付けしてる方には私がいるので安心して寝れてます。
子供を寝かすのも、私達が寝るのも凄く楽になったので、私はベビーベッドがあってとても助かってます(*^_^*)
ギリギリまでこれで行こうと思ってますよー( ´ ▽ ` )ノ

• mcha

mcha

ヒィナ☆さんが使っていたベビーベッドを使われているんですね!
    フラットな状態になるなら落ちる心配もなさそうで良いですね!
    ちなみにベビーベッドの高さはどのくらいですか?

• 7月16日
りぃ

うちも一緒の寝方です!
でもダブルベッドに3人で寝れそうです!
でも旦那は別ですw

ベビーベッドありますが、、、全然使ってないですww

ただ、もう少し大きくなったら、落ちないようにベビーベッド復活させる予定でいます♪

• mcha

mcha

ギリギリ3人でも寝れそうなのですが、寝返りが始まったら厳しいかなと思って💦
    しかも夫も寝相が激しいので😅
    ベビーベッドを使われていない理由を教えてもらえますか?

• 7月16日
  • りぃ

りぃ

そうですよね😭💦
    最近腕枕か添い乳じゃないと寝てくれないので、一緒のベッドで寝る感じです!
    本当はベビーベッドに寝かせたいんですけどね😅💦

• 7月16日
  • mcha

mcha

そうなんですね!
    基本的にうちも添い乳で寝てくれるので今は一緒に寝るのがベストかなって思ってます😅
    ベビーベッドがあるならそっちに寝かせたいですね!

• 7月16日
  • りぃ

りぃ

ベビー布団の方が硬くて寝返りとかもしやすいらしいですよ♪
    今じゃ物置と化してます…w
    添い乳楽ですよね♪
    あまり慣れさせたくないですが…(;_;)

• 7月16日
  • mcha

mcha

大人の布団よりもベビー布団の方が良いって聞きますね!
    布団のかたさも気になっていたので、別々に寝ることを検討してみます!😊
    添い乳なしで寝てくれるとありがたいですね😂

• 7月16日
さゆみ♪

ウチは布団で3人で寝てます✨
ベッドは別の部屋に移して旦那さんが風邪ひいた時用にしてます🙂厚めのマット引いて3人で布団で寝るのはどうですか?そしたら旦那さんの腰もラクじゃないですか?色んなタイプのマットレスあるし😊

• mcha

mcha

使われていたベッドは移動させているんですね!
    うちは他の部屋にベッドを置くことができそうになくて💦
    主人が別で寝てもらえたらありがたいので、厚めのマットも見てみます!

• 7月16日
えりっちん

こんばんわ!うちは四人家族で、ダブルベッドに長女(4歳)と旦那、シングル布団にわたし、その横にベビー布団(分厚いやつ)に次女で寝てます~ちなみにシングル布団は、厚手のものと低反発マットレスの2枚重ねです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧💓ギチギチですが、ちゃんと六畳に入りますし、赤ちゃんと同じ目線なので見やすいです~😀❤

今7ヶ月ですがまだベビーベッドで寝てますよ。ベビーベッドの柵も赤ちゃんからしたら遊び道具になるようで、朝起きて私や旦那がまだ寝てると1人で遊んでますよ。