※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ 
ココロ・悩み

脳神経外科での頭痛の検査はMRIが必要ですか?CTは大丈夫だけどMRIが怖いので、CTだけで診断できるか知りたいです。

頭痛で脳神経外科へ行く場合やはりMRIですかね?💦
閉所恐怖症、パニックになってしまう為
CTは大丈夫なのですがMRIが怖くて入れません😭💦

頭痛やめまい酷くて病院行ったけど、
CTだけ撮ったよーって方おられますか?

コメント

閉所恐怖症なんですね💦
頭痛が酷くて病院行ったらMRIでした…(;_;)行く前に閉所恐怖症なので…という旨を伝えてCTでお願いできるか聞いてみるのはどうですかね?どっちにしても問診してから検査するかしないかは決まるとは思いますが…💦

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます💦
    そうしてみます😢

• 10月1日
ママリ

私は総合病院でCTだけでしたよ😊
先生がMRI撮った方がいいと判断して場合のみMRIと言われました☺️

パニックがあると伝えれば無理にはとらないので大丈夫ですよ!

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます!そうなのですね!!
    相談してみます😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も今同じことで悩んでました💦
毎日頭が痛くて病院に行きたいですが、狭いところがだめでMRIって言われたらやだなって思って行けてません…。

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます!私は頭痛いし肩も首も痛くてしんどいです😭!
    狭い所ほんと怖いですよね💦
    MRIの画像見るだけで怖くて絶対無理だなーって思ってしまいます…。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オープン型もだめだったとありましたが、オープン型も結構閉塞感あるんですか?

• 10月1日
  • ゆ 

ゆ 

見た目は、おー!これならいけそう!って感じだったんですが入ってみると怖いってなってだめでした💦
    私の場合は閉所恐怖症とパニック障害もあるので身動きが取れない状況がだめで無理でした😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も閉所恐怖症とパニック障害があります!
    写真で見た感じいけそう!って思ったんですが、きっと私も無理なんだろうなぁ…。
    頭痛や、肩首の痛み、良くなるといいですね💦

• 10月1日
  • ゆ 

ゆ 

そうなのですね😭
    一回無理だ!ってなるともう無理ですよね😩💦
    ほんと早く良くなってほしいです😭ありがとうございます😢

• 10月1日
るる

はじめまして。
先ずはCT検査です。
結果を見て何か有れば詳しい検査が必要になりMRI検査です。

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    CTなら大丈夫なので病院いって聞いてみます😭

• 10月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2週間くらいめまい、頭痛、肩凝りが酷くて、内科、耳鼻科、脳神経外科に行きました💦
最後に脳神経外科に行って諸々検査を受けましたが、首のレントゲン、MRI、バランスボード?みたいなやつ、心電図、採血でした!
閉所恐怖症じゃありませんが、あの圧迫される感じはゾワゾワして発狂しそうになりました😣

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます!あのなんとも言えない圧迫感半端ないですよね💦
    音もうるさくてドキドキしちゃうのでなかなか行く気になれません😭!
    ぴーださんは原因は何か分かりましたか?😭

• 10月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ストレートネック(2人目おんぶで3人目抱っこの毎日なので首に負担がかかって)と寝不足、疲れ、ストレスで自律神経が乱れてると言われました💦💦💦

最初怖くてずっと目瞑ってたら寝ちゃってました😂

• 10月2日
みぃ

9月に入った頃から、毎日の頭痛とふわっとするめまいが頻繁にあり、肩こりや首の痛みもあって脳神経外科へ行きました💦レントゲンとCTだけでした😣私が行った病院はCTしかないので、必要があれば総合病院などで検査するとのことでした💦私もMRIはすごく怖いです😔

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます!ふわっとするめまいわかります!気持ち悪いですよね😭💦
    CTだけなら耐えられるけどMRIの恐怖感やばいですよね😥

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

病院ではストレートネックが原因と言われ、ストレートネックだと頭痛やめまいなども起こるみたいです😣ゆ(22)さんはめまいはよく起こりますか?💦

• 10月2日
  • ゆ 

ゆ 

最近めまいも酷くて耳鼻科に行って眼振の検査してもらったんですけど耳からのめまいだねと言われ薬出されて飲んでます😭💦!
    雨の日だと特に酷くて自律神経なのか何なのか分からなくなります🤦🏼‍♀️

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

耳からのめまいだったのですね💦薬は効いていますか?💦私もめまいで耳鼻科へ行ったのですが、異常なしだったのでやっぱりストレートネックなのかなって思いました💦でも天気や台風とかの日にも体調悪くなったりもするので、自律神経系も乱れてると思っています😣

• 10月2日
  • ゆ 

ゆ 

耳閉感がすごかったのですが薬飲んでちょうど今日で1週間なのですがだいぶ治ってきました😭!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

閉所恐怖症、パニック障害持ちです😢
先日頭痛と目眩で病院に行ったところMRI撮られました😢
行く前からMRIを取るのが本当に恐怖で動悸が酷かったです、、。
聴力検査の密室ですらパニック起こしちゃって倒れそうになってしまいわたしには無理だと思ってました、、。
病院にパニック障害と閉所恐怖症のことを伝えて、でもしっかり見るのにはMRIも必要とのことでした😭
私の場合心療内科で処方してもらっている頓服を飲んで効くまで待ってもらい、技師さんが一緒に検査室に入ってくれて脚をさすってくれたり、あと何分で終わりますよ!、体調大丈夫ですか?等声かけしてくださり、ダメそうだったら停止のボタン?押して大丈夫ですからね!と安心させるよう頑張ってくださりました😢
閉所恐怖症のことを伝えるとなるべく短時間で取れるようにしますと15分程で終わりました!

ちなみにオ-プン型ではなかったですが、目を瞑ってたら耐えれました😢
本当に怖いですよね、、。お薬など飲んでもダメでしたか?😢

• ゆ 

ゆ 

コメントありがとうございます。薬は持っているのですが普段の生活では飲まずに何とかコントロール出来ているのでMRIだけの為に飲むのも嫌だなと思いなかなか踏み切れません😥
    目を瞑って頑張ろうと思っても途中で開けてしまってパニックになります🤦🏼‍♀️💦
    たったの20分程度なのにすごい長く感じますよね…。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も普段飛行機に乗る時以外はお薬飲んでないです!
    お医者さんに取らないと調べられないところもあるからと言われ、薬飲まずに入れる自信がなく飲みました😭
    うちの脳神経外科はお薬の処方がされたことない人で閉所恐怖症の方も脳神経外科でお薬出されて飲んでやるみたいでした!
    私はそれが怖いのもあり、自分で処方されてるお薬のんでなんとか乗り切りました😭
    音もすごいし狭いし本当恐怖ですよね、、。
    本当長く感じます😥
    お薬1回飲んで依存することもないと思うのでもし受けなきゃならなくて、パニック起こしそうであれば飲むと楽に受けれると思いますよ!
    私はお薬1回飲んでそれ以降必要な状況になってないです!

• 10月3日