※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのアレルギー対応お弁当作りで毎日大変。仕事を辞めて余裕を持ちたいと相談。料理が苦手で悩んでいます。

先程質問しましたが、限定的すぎる質問内容だったので回答がなく、角度を変えてまた質問します☺️
年長の子供がいますが、卵乳の重度アレルギーの為完全除去、毎日お弁当持参になってます。
が、料理が苦手で大嫌いな私にとって、毎日のお弁当はものすごくしんどいです。お弁当と言ったら卵焼きですが、もちろん入れることはできないですし、普通のお弁当持ちの園や学校と違い、先生とマンツーマンで食べる為お弁当もガッツリみられます。なのであまり手抜きもできません。先生は気にしてないかもしれませんが、さすがにマンツーマンだと気を使います😫
共働きのため、仕事から帰ってきて、疲れすぎた時はうどんとか炒飯、外食にしようと思っても、翌日のお弁当に入れられなくなると思い躊躇してしまいます💦毎日毎日お弁当のおかずになるものを考えて夕ご飯の献立を考えています。料理が嫌いな私にとってはとにかく地獄です。もう3年続けてきましたが、来年小学校に上がってもそれが続きます。小学校に上がればお弁当箱の大きさも大きくなって行きます。
ここで皆様のご意見をききたいのですが、アレルギーのお弁当作りの為に仕事を辞めるのは甘すぎますか?仕事を辞めて身体的にも精神的にも時間的にも余裕が出れば、夕ご飯作りにも時間が費やせますし、翌日のお弁当も今よりきちんとできると思います。とにかく毎日しんどいです。
こういうおかずが簡単でおすすめだよと言われても、数品聞いたところで長期間のお弁当作りを考えるとあまり役に立ちません😫
ご意見お聞かせください!

コメント

つい

私なら仕事辞めます☺️
(辞めても生活していける経済状況であれば)
大切なお子様の命に関わる事ですから✨

生活に支障が出ないなら辞めます☺️
毎日お弁当作り大変ですね😭
お疲れ様です!!

さえこ

毎日のお弁当作り、とっても大変ですよね…お疲れ様です(>_<)

仕事を辞めることが甘えだとは全く思いません!私自身卵、乳製品、油のアレルギーがあり、小学校高学年までお弁当持参でしたが、料理が趣味な母(パート)でも大変そうだったので、私だったら仕事しながら絶対できない…と思います。

ちなみに小学校に上がると一ヶ月の献立表をもらえたので、母はそれを見て給食と似たメニューを作っていました。なので、小学校に上がれば献立を考えるのが今よりは楽になるかもしれません!