※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

幼稚園の先生からの怒られが多くて辛い。子供がいたずらをするのでしょうか?他の親も同じような経験をしているのか気になります。

頻繁に幼稚園の先生に、こどもが怒られた事の報告をうけます。電話や帰宅時に。
良いことは全く聞きません。皆こんなものなのですか?
例えば…、列から遅れる。先生の話を聞かない。靴を戻さなかった。友達に意地悪する。
先生が近づいてきたら 今度は何を言われるんだろ。と辛いです。
先生に言われた日は子供と話し合います。
うちの子がきかん坊だからよく言われるのか?皆言われるのか??
子供に怒ってしまうことも多くなりモヤモヤします。

コメント

まま

靴を戻さなかったことまで言われるんですか?!笑
そんなこと報告することではないような、、😅
保育士ですが、注意した事はもちろん伝えますがいい所や良かった点を必ず伝えるようにしています。

kayo

幼稚園で働いてました。

そこまで細かいことまで
報告はしてませんでした。
というか、怒られたことを
頻繁に伝えて、何がしたいんだ?と思います。

友達が怪我をしてしまったのならともかく、列から遅れたり、先生の話を聞かないなんていう件は、その先生の力不足だと思います。
集中を向けられない指導のやり方なのでは?と思ってしまいます。

先生に怒られる行動?が多くて保育の邪魔になるのが続いたら、保護者の方に相談することはあるかもしれませんが、
基本的には不安にさせるような伝え方や回数は避けるように思います。

逆にその先生に、
『家でも話は毎回してるんですが、何度も言われるってことは私の伝え方が悪いんですかね?どう話せばイイですか?』と相談してみても良いかと。

何度も言われるようなら、
学年主任の先生や、園長とか上の先生に相談しても良いかと。

そんなに何回も自分の子供のこと、言われたら辛いですよね…

幼稚園で解決できることは
解決してって感じですよね。

長くなりすみません。

• kayo

kayo

カウンセラーを積極的に進めてくる先生ってどうなんですかね…

私だったら不信感でしかないです。

その担任の先生が何年目で、園の方針とかがわからないんで、何とも言えませんが、
    確かに絶句しちゃいますね…

結構教育熱心というか、
    規律のしっかりしてるところなんですかね?。。。

幼稚園教諭は、
    もちろん、心理カウンセラーとかではないし、発達の見極めが出来る程の専門ではないかもしれないけれど、
    集団生活において子どもの興味を引き出したり、
    集団だからこそ、学べることを経験させてあげる事に関しては、専門だと思ってます。

幼稚園で解決できる案件もあるように感じます。。

なんか、熱くなっちゃって
    すみません。。

でも、子どもは絶対、日々成長するし、れいサンが、
    一生懸命お子さんと向き合ってるのは、伝わってます!

• 10月2日
  • kayo

kayo

お子さんが、違う幼稚園行きたいと言っているのであれば、退園する選択は良いかと思います。

お子さんだって、友達もいるだろうし、楽しい時間もある中で、転園を望むって、
    それなりに理由があるからだと思います。

頑張ってください!

• 10月2日

うちの場合はよく泣かされた話を聞きます。笑
怒られたことの報告はなく、そもそも怒られることをしていないようです。(今のところクソ真面目で)
先生優しい?と聞くと優しいと答えますが、よく怒られてる子のママさんの話では、先生よく怒るから優しくない。と答えるそうです。
でも、余程のことでない限り、先生からわざわざ言われたりはしないそうです🤔

保育士ですが、なるべくマイナスなことは伝えずに、良かった点などを伝えるようにしています!
悪い点は、保育士達でそろそろお母さんに言おう!と話してから保護者に伝えています。
なるべくお母さん達には明るい気持ちで帰ってもらいたいので、、、
息子も保育園に行っていますが、同じくマイナスな話ばっかりです。なので、私もどよーんとして帰ってます😭「すみません」って謝ってばっかりです。。

さなえ

うちの息子はやんちゃで落ち着きないタイプですが、電話で怒られた事を報告されたことはないですね💦
帰宅時には「給食、ご飯と味噌汁しか食べませんでした」くらいしか言われたことないです。落ち着きがなくて教室を抜け出すことが最初あったようですがそれも帰宅時や電話での連絡はなく、個人懇談であっさりと言われたくらいです。
あとはたまーに連絡帳にオブラートに包んだ感じで「息子くん、元気すぎて1人で走って行っちゃうことあります(笑)」と息子の悪かった点が書かれるくらいです。

ママリ🔰

私も幼稚園に入っていろいろ言われましたが、それを少しずつ正してくれるのがプロの仕事じゃないのかと思いました。それで給料もらってるんだから愚痴ばっか言わないでがんばってほしいですよね💦

ママリ

園長先生に個人面談のときは10個誉めて初めて1つ気になることを伝えられると指導されていました。

今度先生に、先生いつも悪い報告しかなくて悲しいです、うちの子には良いところが一つもないですかね?
って聞いてみたらどうでしょう