※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちの出方が変わり、心配しています。母乳メインへの移行が原因でしょうか。アドバイスをお願いします。

うんちの出方について。

生後1ヶ月と1週間の娘を育ててます。
只今、ミルクよりの混合から母乳よりの混合へ移行中です。

そこで、うんちについてですが、以前は大量うんちが1日に2回程あり、あとはチョロっとしたのが数回、だったのですが、

最近は中量が1日に3〜4回程あり、あとはチョロっとしたのが数回、という様な出方に変わりました。

全体量としては最近の方が若干少ない気がします。

うんちが少なかったらママとしてすごく気になります。母乳メインへ移行中なので、あまり出ていないのが原因なのかな、と思ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

ちまこーい

固さはかわりないですか?硬くなったりおしっこの量が減るとか色が濃い場合は水分不足なので母乳が足りていないかなと判断する目安になるそうですよ。
あとは母乳は吸収されやすい、ミルクは吸収されにくいので母乳の方が便が少ないと思うこともありますよ。

ふうなママ

母乳はうんちが固まりにくく、水便みたいなのが何回も出ます😂
私は完母であと一週間後に2ヶ月になる娘がいるのですが、未だに💩は水便が1日4~5回はあります😅
おならのついでに出てしまった!みたいなのを合わせると7~8回!!
お陰でオムツかぶれしやすく、おしりが可愛そうです😱
オムツ変えたあとは保湿をしっかりしてあげてます😊

みぃママ

コメントありがとうございました。慣れない育児でママリを開いておらず、すみません💦

その後は完母になり、うんちも安定するようになりました。

日々起こる変化で戸惑うことばかりですが、頑張ります(^o^)/