※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
妊娠・出産

破水後の病院への移動方法に悩んでいます。昼間は誰も家におらず、車で30分かかる状況です。タクシーも遅れがちで不安です。1時間以内で大丈夫でしょうか?

とても気が早い悩みなのですが、陣痛が始まる前に自宅で破水してしまった場合にどのように病院に行くのが一番いいのかふと悩んでしまいました。

夜であれば両親が車で10分程度のところにいるので連れて行ってもらえますが、昼間だった場合、両親は共働きなので昼間は誰も家にいません。
旦那は24時間勤務なので、勤務日だった場合にその日の勤務人数が少ない時は早退できないかもしれないと言われています。
職場から自宅までは実母が一番近いと思うのですが、それでも片道30分くらいです。
自宅から病院までも30分かかるので実母が帰ってくるのを待つと病院に着くのが1時間近くかかってしまいます。

田舎に住んでいるのでタクシーもあまりなく、呼んでから30分~1時間くらい待つことが多いです。

他にも方法がないか考えたのですが、全然思いつかず...もし臨月になって昼間破水してしまったらどうしようと困ってしまいました😥
1時間くらいであれば大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

まるころん

私は一人目破水からでした。破水すると陣痛がついてくるのと感染症の心配とかも出てくるらしく、すぐに向かったほうがいいです。1時間は厳しいと思います。
陣痛タクシーもありますが、予定日が近くなったら、常に誰かと一緒にいられるように頼んでおいたほうがいいと思います。

• Ruka

Ruka

陣痛タクシーを調べてみたのですが、近くのタクシー会社はどこも破水したら対応できないと書いてありました😭
    やっぱり1時間は長いですよね💦予定日近くでしっかり産まれてくれればお願いしやすいのですが、そればっかりは赤ちゃん次第ですもんね😥

• 7月16日
  • まるころん

まるころん

私の場合は病院に着くまでに破水が三度あり、毎回大量でした。初産でしたが、間違いなく破水だとすぐに確信できました。病院に着いて1時間後には痛くて痛くて、、。こういうこともあることを知っておいていただき、準備しておいていただければと思います。備えあれば憂いなし、です!

• 7月16日
  • Ruka

Ruka

そうですね!妊娠してから初めてのことだらけで不安もたくさんありますが出来る限り準備しようと思います!
    まるころさんのように陣痛までが早いと困るのでやっぱりできるだけ家族には近くにいてもらおうかな☺

• 7月16日
ゆほま

住んでるところが産科過疎地なので、通ってる病院まで2時間弱かかります。
上の子が破水からでしたが、陣痛がきたのは20時間以上あとでしたし、感染も、破水から3時間後に抗生剤の点滴しました。
産まれたのはそれから6日後(;´・ω・)笑
ずっと抗生剤の点滴しながらの誘発でしたが、感染とかもなく元気に生まれました。

• Ruka

Ruka

そんなに遠くまで通院されていたんですねΣ(°д°ノ)ノ
    何かあった時に不安になりませんでしたか?😣
    やっぱり感染が怖いのでできるだけ早く病院まで行けるといいのですが...

• 7月16日
  • ゆほま

ゆほま

二人目も同じところなので、今も通院してますよ( * ˊᵕˋ )✨
    破水からか陣痛からか、28日まで産まれなければ帝王切開なのでその日が先かドキドキしてるところです(笑)
    強めにアンテナ張って、破水?陣痛?うーんどっち?くらいの気持ちでも病院に電話してました。
    出血や張りが強い時も( * ˊᵕˋ )✨
    間違いだったり大袈裟だったりしたら、深々頭を下げて、お騒がせしてすいません!って謝って帰宅してました(笑)
    1時間ではなかなか感染しないと思いますよ(;´・ω・)💧
    私の住んでるあたりでは、通院1時間はザラですから、そしたらこの地域に生まれる子たちは感染の多い子になってしまいます😅

• 7月16日
  • Ruka

Ruka

わぁ!もうすぐ会えるんですね♡*゜
    私は逆にこれくらいは普通なのかも?で少し不安でもなんでもなかったら恥ずかしいと思ってしまい病院にあまり行きません(笑)
    でも本当ならゆほまさんくらい気を張ってるほうがいいですよね!頭ではたくさん悩むのに行動にうつせません💧
    1時間くらいは大丈夫なんですね✨安心しました!

• 7月16日
  • ゆほま

ゆほま

現代医学、すごいですから。
    この前ママリでも、破水から数日後に受診して無事にお産した人もいましたよ( * ˊᵕˋ )✨
    破水かどうか区別できず、病院に行くのが遅れたそうで。
    初期〜中期は赤ちゃんの生命力次第の部分が大きいですが、22週を過ぎれば体外に出してあげる選択肢も産まれてきますし、管理入院等で救ってあげられる可能性が増えますから、また今と考えも変わるかもしれないです!

• 7月16日
あんちゃん

陣痛がなく、破水だけならすぐに出産にはならないと思うので病院に連絡して、病院に向かってください。

私は夜中に破水し、その1h後にやっと病院へ着きました。
車がないのでタクシーを呼びましたがなかなか捕まらず、途中コンビニ寄って食料買ってから行きましたよ。夜中入院なので、食事が出ないと思ったので食べやすいものとお茶買っていきました!

• Ruka

Ruka

1時間くらいたっていても大丈夫だったんですね!安心しました✨
    もし破水してしまった時はまず病院の指示に従おうと思います。
    途中でコンビニ寄れる冷静さすごいです!私なら焦って病院に直行してしまいそう(笑)

• 7月16日

初めまして!
私は予定日より10日早くに出産しました。明け方に破水して、そのまま入院し出産って感じです。
まず、破水した時点で驚いてトイレに行き夜用ナプキンをつけました。
そして、すぐに病院へ電話。
破水なのかおしるしなのかわからないから、少し様子を見るように指示されました。
そして、1時間後に再度電話。
結構な勢いでナプキンがすぐパンパンになってたので、その旨を説明したら朝一番の診察で来てくださいって言われました。
軽く朝ごはんを食べてら入院準備のバッグを持って、タクシーで病院まで自力で行きました。ここまでの時点で、だいたい3〜4時間です。
この時に、シャワーは確かしたらダメなんですよ!これは私のパターンなので、もっと緊急を要する場合などあるかもしれないですが、落ち着いて、まず病院に電話したら大丈夫です。
そのあたりもマザークラスで説明あるはずですから(^^)
まだ13週で、これからマタニティを満喫できる時期なので、心配しすぎず楽しんでください♡

• Ruka

Ruka

何より先に病院に連絡して指示を聞いた方がいいですね!
    やっと悪阻も終わりかけてきて体調いい日が増えてきたのですが、旦那が仕事でいないと色々と考えてしまって不安に...(笑)
    マザーズクラスの時に色々聞いてみたいと思います✨

• 7月16日
so❤︎mam

破水は焦らなくても大丈夫です!
多分土日に破水したら、
本当に破水かチェック
着替え
点滴
月曜から促進剤を使って出産
という感じで陣痛さえなければ2日待たされるくらいですから!

支度してタオルやナプキンなどをあてがって病院に向かうことになるとおもいます。お風呂は入っちゃだめです!でも病院で点滴打ってもらったらシャワーなどはできますよ!

焦らないで転ばないように病院に向かってくださいね!

• Ruka

Ruka

そんなに時間をあけることもあるんですね(°Д°)
    人生初めてのことばかりで不安が多いです😣感染とかも聞いていたので破水したら一刻も早く病院行かなきゃ!と思ってしまいました。
    焦らず病院向かおうと思います!

• 7月16日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

確かにすぐにいかなくちゃいけないんですけど数十分でどうにかなるということではないと思うので、焦らず準備して行ったんでいいとおもいますよ!

• 7月16日
  • Ruka

Ruka

そうなんですね✨
    時間かかってしまうものは仕方がないですよね💦しっかり準備して最速であろう人に送ってもらうことにします!(笑)

• 7月16日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

最速であろう人www
    それがいいです笑
    なんだかんだで破水からの方が病院いくのは楽です。痛くないから、、、
    陣痛からの方が痛くて取り乱しそうですよね。

• 7月16日