※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
ココロ・悩み

メガネを作ったが使わず、乱視が強いため眼科へ行くことに。乱視用メガネやカラコンについて疑問あり。度数変更や運転時の不安も。

2年前に1度免許を取るのにメガネを作ったのですが、メガネをかけなくても視力が通ったので作ったが使わず
運転の時などかけるととても気持ち悪くなり目がチカチカします(xдx;)

細めのメガネを作ったからフレームが小さかったからかな?と思い

2年前より視力が落ちていて0.4くらいなので今日jeansでメガネを作りに行こうと思い、視力を測ってもらおうとしましたが、乱視がめちゃくちゃ強いから一度眼科に行った方が良い。作ることもできるが今までコンタクトも何もしてこなかったから気持ち悪くなったりするなどよく理解できなかったのですが言われたので次の休みに眼科に行こうと思います!

乱視ってなんなのかよくわからず、ただ視力が悪いだけじゃなくて乱視という病気なのか??とも思い調べたのですが難しいです(xдx;)

普通のメガネと乱視用のメガネとは違うのでしょうか?

乱視だとドンキとかに売っている度ありのカラコンじゃなく乱視用のカラコンとかの方がいいのでしょうか?

また、メガネとコンタクトの度数は変えた方がいいのでしょうか?

メガネをかけると気持ち悪くなったり逆に普段と見える感じが違うのでメガネをかけて運転するのが怖いです(xдx;)

コメント

私も視力悪くて乱視ですが、あんまり意味わかってません(笑)
けど、聞くところによると物を見るときに多少ブレて見えてるそうです。

普通のメガネしてますし、カラコンも普通のやつ使ってます⚑︎⚐︎
メガネかけて気持ち悪くなるのは度数が強いのではないでしょうか?
慣れるまではキツくかんじて気持ち悪くなったりしますよ(ノ_・。)

ユン

その2年前に作ったメガネは乱視入りのメガネなんですかね??
確かに乱視用のメガネだと普段つけることがなくたまにだと慣れなくて気持ち悪くなることがあります。乱視の度合いにもよりますが…

まぁ乱視用のコンタクトにするにも眼科で自分の度数を把握しないといけませんから、なるべく詳しく測ってもらえる眼科に行ってください。

乱視の人に1番いいのはハードコンタクトですけどね。