※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
妊娠・出産

帝王切開の痛みについて不安です。経験者の声を聞きたいです。

帝王切開って術中、術後に痛みはあるんですか?
私は手術や傷を縫った経験がなく、とても不安です。採血でさえ手汗をかいてしまいます。こんな怖がりでも、その時になれば乗り越えるしかないですが経験者の声を聞いてみたいです(;_;)

コメント

N

私もすごく怖がりです。
注射でも、どきどきします。笑

なのに帝王切開かも
しれないです。泣

• ちや

ちや

それはそれは恐怖ですね(;_;)
    頑張るしかないのは分かってるんですけど未知の領域ですよね、、

• 7月16日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

緊急帝王切開しました。
私も手術が初めてですごく緊張しました。ずっと震えていたぐらい…笑
術中は痛みはなかったです。お腹から足先までが麻痺してるのであっという間に赤ちゃんに会えますよ‼︎
けど,術後は痛みはありました。正直すごく痛かったです。でも痛み止めもすぐくれるし私は出産して翌日の午前中には痛みは引きました。傷の痛みは1ヶ月はありましたが…

大丈夫ですよ☆母親って本当すごくて痛くても赤ちゃんの為なら痛みなんてなんのこっちゃないです‼︎早く赤ちゃんに会いたくて痛みなんて忘れちゃいます☆笑

いいアドバイスじゃなくてすみません💦

• ちや

ちや

すごく痛くても隣に赤ちゃんがついていれば何だか強くなれそうです!

• 7月16日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

本当そうですよ‼︎ずっとお腹にいた我が子が隣にいるなんて幸せですよ❤️
    痛かったら看護師さんや先生にすぐ言ってくださいね☆

• 7月16日
  • ちや

ちや

そうですよね!
    幸せですよね(^ ^)
    経験談ありがとうございます!

• 7月16日

帝王切開で2人出産しました。

脅すわけでは決してありませんが、術後かなり痛みます…。私も今まで怪我や手術の経験などなかったのですが、身体を切られるってこんなに痛いんだ…ちゃんと処置されてるよね?体内で出血とかしてないよね?と疑いたくなる程痛かったです。(笑)

ですが日に日に痛みは確実になくなっていきます!!時間はかかりますがずっと続くわけではありません!!

それに無事に産まれた我が子を見れば身体切られるくらい何ともないな!!
って本当に思えます!!

すごく怖いというお気持ち本当にわかりますが、1人じゃないです♫
帝王切開で産んだママは皆同じ思い経験しています♫

頑張って下さい(^O^)

• ちや

ちや

帝王切開を乗り越えたママは沢山いますもんね!
    身体を切られようが元気な赤ちゃんに会うために強くなるべきですね!

• 7月16日
二児ママ

帝王切開出産って決まってるならァタシ的には心構えが大事かと…( º﹏º。 )
緊急帝王切開で2月に出産したんですがなんにも調べたりしてなくてすごく戸惑いましたがもう流れに身をまかせました!(笑)
手術中はなんとなく触られてるよーな…赤ちゃん取り出した後は病室まで運ばれて体を動かさないでね!ってなんども念を押されました(´・з・`)でも高揚感からか携帯あたったりテレビ見たり首を右や左やしてたら結局退院する前日まで首にむち打ちのよーな痛みが麻酔の後遺症?で続きました( -᷅_-᷄ )切ったところは4日ぐらいでなんとか耐えれるよーになって一週間で1人で歩けました!ァタシは後遺症の頭から背中までの重たい痛みのがきつかった気がします(´-ωก`)
ちなみにトイレ行くのも歩けないので旦那に介護されました:( ;´꒳`;):

• ちや

ちや

予定日はまだ先なんですが突然帝王切開の可能性もありえることだろうと思って質問しました!
    後遺症もあるんです(;_;)
    麻酔はどうやってやるんですか?

• 7月16日
  • 二児ママ

二児ママ

偉いです!⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    ァタシなんて逆子ぢゃないし帝王切開ぢゃないとか余裕こいてたんで罰があたりました( ´⚰︎` )
    個人差はあると思いますが事故のむちうちに似てます…( º﹏º。 )
    麻酔は背中からで下半身麻酔でしたよ!(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝ァタシ脊髄検査も痔の手術もしたことあって激痛だったんでぎりぎりなっても切ることよりその注射が怖かったんですが陣痛の痛みもあって一瞬でした(笑)

• 7月16日
  • ちや

ちや

突然そうなると本当に流れに身を任せるしかないですもんね(;_;)
    麻酔の時は一瞬お腹も背中も痛むんですね!

• 7月16日
  • 二児ママ

二児ママ

ほんとそおですよ!旦那の方が悲しんでましたがァタシは促進剤からの陣痛1日経過してたんで陣痛やめてくれ!状態でした(笑)
    背中はほとんど痛みませんよ(๑°ㅁ°๑)‼✧お腹もなんかゴニョゴニョされてる感じでした( ˙◊˙ )息子の頭が大きかったからかもですが:( ;´꒳`;):

• 7月16日
  • ちや

ちや

旦那さんも立ち会われたんですか??旦那は陣痛も出産も見るのを怖がっています(;_;)
    術中に痛みがないのは安心です!
    赤ちゃんの体型にもよりそうですね!

• 7月16日
  • 二児ママ

二児ママ

立会いました( ˙◊˙ )不安だったのと父親になる覚悟と2度と経験しない事かもって思って⸜( °.° )⸝そーですねぇ…旦那は怖がってましたが日に日にやる気出してました(笑)
    うちの子でかかったのもあるんですが頭がァタシの骨盤が思ったより狭かったみたいです✋( ͡° ͜ʖ ͡° )(笑)

• 7月17日
あいちゃんちゃんちゃん

私も帝王切開で出産しました。
怪我も病気もしたことなかったので、ドキドキして手術が始まる際泣いてしまいました。
でもいざ麻酔が効いて(部分麻酔)始まるとすぐに赤ちゃんの泣き声が聴こえてきて幸せな気持ちになりました。
麻酔を打たれるとき痛いと聞いていましたが私はちょっと腰が重いな~くらいでした。
術後は後陣痛と傷の傷みで2日は辛かったですが、3日目くらいからは赤ちゃんのお世話が忙しかったり、赤ちゃんの可愛さで痛かったけど紛れました(^^)
寝返りを打つのが痛かったような気がしますが、もう忘れてしまいました。今も時々違和感を感じるときもありますが、痛くて痛くて歩けないとかってのはないです。
痛かったのを忘れてまた帝王切開でもいいから赤ちゃん産みたいな~と思ってます\(^_^)/

• ちや

ちや

麻酔が効いてる間は本当になんともないんですね!
    問題は終わってからの2、3日ですね(;_;)
    今の私はつわりなど体調不良で子供は1人で充分だ!つわりは2度とごめんだ!と思っていますが時が経てばまた欲しくなるものなんですね( ゚д゚)

• 7月16日
  • あいちゃんちゃんちゃん

あいちゃんちゃんちゃん

つわりが辛いんですね(/。\)
    わかります~すごい辛かったぁ
    私もつわり中は子供は一人でいいやーと思ってましたが、出産したらふっとんじゃうみたいで、、、笑
    まずはつわりが早く治まるといいですね(;_;)
    妊娠中はネガティブになりやすいので、あんまり考えすぎずに赤ちゃんに会える日のとこを考えたり前向きに楽しむのが一番ですよ~😆
    体お大事にしてください😄😄😄

• 7月16日
  • ちや

ちや

経験談ありがとうございました(^ ^)
    前向きに楽しく過ごしまてみます!

• 7月16日
U.mama

こんばんは。
ワタシは去年のクリスマスイヴに緊急帝王切開で娘を出産しました☆

術中は麻酔が効いてるので痛みはありませんでした。術前は陣痛があまりに痛いので麻酔の針なんて全く痛いなんて思いもしないほどでした( ・ᴗ・̥̥̥ )

手術後は麻酔が効いてるうちは良いのですが、切れたら内服薬になり、本当に痛くて><翌日から歩行器に捕まって歩くように言われてたので、最初は呼吸も苦しい程痛かったです。1人ではトイレにも行けず、寝返りも打てず、座る体勢になるにも色んな所掴みながらお腹に力入れないようにゆっくりゆっくりでした。

ワタシは術後一週間で退院しましたが、もちろん退院出来ると言う事はその頃には歩けるようになりますよ!それに赤ちゃんに母乳やミルクあげるので手術後の傷跡に抱っこしてるとどうしても負担がかかります。退院後も起き上がるのにはゆっくりしか出来ませんでしたが、育児と共に良くなっていきます。授乳クッションを母に持ってきてもらって使ってたので、だいぶ楽でしたのでオススメです。

ワタシは手術前のような身体の感覚には戻ってませんが、人によってなのかも知れません。戻ってないというのは、寒い日などに少し響く事があります。

ワタシの体験談です^^*
脅すつもりはありません!
因みにワタシは陣痛が怖くて先生に帝王切開をプッシュしてた痛みが大キライで弱々しい妊婦でしたf^^*)先生に、「自然で産めるから手術はしないよ」と言われて落ち込んでましたが、実際は色々あって自然分娩が厳しくなり緊急帝王切開になって、「帝王切開がこんなに痛いなんて知らなかった、イヤだ!」と少しお産に後悔してます(>_<)

その時になれば、乗り切れます!
女は強し!母強し!とは本当です👊(`・ω・´)👊

• ちや

ちや

最高のクリスマスの贈り物ですね☆
    1週間頑張るんですね!!
    想像を超える痛みなのが伝わります(;_;)授乳クッションもリストに入れておきます!

経験談ありがとうございます!
    強くなるぞー!!

• 7月16日
y

私ではないんですが
以前婦人科に入院していた時
大部屋で隣の方が帝王切開だったらしく
夜中とかに「痛い痛い痛い」と
うなされるくらい痛みがあったらしく
痛み止めもらってました(;_;)
それ聞いてから帝王切開怖いです😱

• ちや

ちや

質問させてもらってみなさんが回答してくれましたが本当に痛くて辛かったみたいです(;_;)

• 7月16日
もんもん

私も緊急でした💦
術中は全然痛くないですよ😊
お腹押されて気持ち悪い、吐き気の方が凄かったです💦

しかし術後4日間くらいは
ほんと、生きた心地がしないくらい激痛でした😂
痛いのに歩けと言われるし
動くたびに激痛
おっぱい吸われては子宮が収縮して激痛
おしっこしては子宮が収縮して激痛
もーたまらんでした(笑)

がやはり時がたてば人間忘れるもので…
早くも第2子妊娠中で
8か月後食らいにはまた帝王切開です😂
今は笑ってられますが
近づくたびに情緒不安定になるかと思います…が
必ず終わりが来るので
赤ちゃんを見てると頑張れます‼

帝王切開を乗り越えて
ほんと、楽なお産は普通存在しないんだなぁ、と痛感しました(/´△`\)

頑張って下さいね‼

• ちや

ちや

術中に痛みがないのは安心ですが吐き気や気持ち悪さを感じることもあるんですね!
    4日間は何をするにも激痛、、( ゚д゚)生きた心地もしないなんて、、
    でも8カ月後にまた同じ経験をしたなんて本当にすごいです!!

• 7月16日
nori8

帝王切開でした。

私は、麻酔が効いたかどうかの確認をしていざお腹にメスを入れたらすごい切られてる感覚があって、え⁈なんか痛いんですけど⁈麻酔効いてるんですかね⁈と少しパニックになりました。
でも先生には、こんなもんだよ、と言われたので我慢してました´д` ;
皆さんはそんな事なかったみたいですね( ; ; )

• ちや

ちや

人それぞれ感じかたが違うのか麻酔の効きが甘いということもあるのか、、って思ってしまいました( ゚д゚)

• 7月16日

あたしも12日に帝王切開したばかりです!普通分娩の予定がいきなりの帝王切開決まりすごい怖かったです(;_;)
あたしも痛みには弱く手術中痛くなったらどうしよう。怖い。耐えられない〜ってずっと思ってましたが看護師さんが両隣に居てくれて手を握っててくれてそれだけでもかなりリラックスできました(;_;)💕
痛みはほぼありませんよ(´。・v・。`)
ただ、触られてる感じやお腹を押されてる感じはすごいあります(;´Д`)
赤ちゃん出てきた時はほんとに怖さとか一瞬にして消えちゃいますし出てきてからは赤ちゃんの事が気になって気になってやばいです(´。・v・。`)笑

術後はほんとに痛いですが痛み止めもらえるし痛さの終わりは来ますから耐えて乗り切るしかないです(;_;)
弱虫の私でも出来たことだから絶対大丈夫です!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• ちや

ちや

帝王切開お疲れ様でした(;_;)
    私と同じ怖がりさんが乗り越えられたと聞くとすごく心強いです!
    痛み止めを飲みながら痛みの終わりを我が子と待ちます(`_´)ゞ

• 7月17日
Rie*

こんにちは!私は、2月には帝王切開しました(^ν^)
私はそんなに辛い記憶がないです、、笑
傷口はそんなに痛くなかったし、どっちかっていうと術後の後陣痛のほうが強烈に辛くて😅😅💦
子宮の収縮痛すぎるー!!ってなってましたよ😁😁😁

数日ですぐ良くなりましたし、何日かは寝返りするのも一苦労でしたけど、、、笑😫

大丈夫ですよー!思ってるより大丈夫です🤗♥️みなさん仰ってますが、わが子をみたらそんなことどーでもよくなりますよ💓💓💓😻

• ちや

ちや

みんながみんな傷が強烈に痛むわけじゃないんですね!
    後陣痛が痛かったんですね(;_;)
    あんまり怖がりすぎるのもよくないですもんね(^ ^)

• 7月17日