※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
お出かけ

生後1ヶ月で実家に里帰り中ですが、3連休に高速も使って合計1時間ほどか…

生後1ヶ月で実家に里帰り中ですが、3連休に高速も使って合計1時間ほどかかる義実家に連れて行きたいと主人に言われました。
みなさんなら、どうされますか?

主人が仕事で不在になる期間があるため今月末まで里帰りする予定なので、3連休の最終日には実家に戻ります。

里帰りが終わって落ち着いてから会いに行くつもりはしていましたが、まさか里帰り中に会いに行く事は想定しておらず、困惑しています。
義両親の事は好きですし関係も良好です。ただ、まだ1ヶ月になったばかりですし、初めての長距離のお出掛けになります。
里帰り中の今、行かなくてもいいんじゃないかという気持ちが拭えません。。
入院中に1度病院へ来てくれて会っただけなので、主人が早く会わせたい気持ちもわかります。私は心が狭いのでしょうか。。

コメント

ジャンジャン🐻

1時間くらいなら全然いきます^ - ^

• nkinki

nkinki

回答ありがとうございます!

県境を2つ越えるので遠く感じるんですが、時間にすると1時間くらいなので、遠いようで近くて、悩みます。。

• 7月16日
kanya6

私は自宅から病院までで2時間かかる距離だったので、1時間は全く問題ないと思いますが…
車やチャイルドシートが嫌いなお子さんであれば大変だと思います。うちの子は車に乗れば寝てしまうので、同じく生後1カ月ですが、2時間程度のところには出かけてます!
2時間かかる距離に義母がいるので、会わせてあげたくて(=´∀`)人(´∀`=)
nkinkiさんが納得されていないのであれば、行かないのが無難ではないでしょうか?完母であれば、授乳タイムなど結構面倒だったりします(;´Д`A

• nkinki

nkinki

病院から実家までは10分弱で、タクシーだったため横向き抱っこ紐で抱っこしつつシートベルトをしていたので、チャイルドシートは初めてです。寝てくれるといいのですが、不安材料の一つです。。

授乳も日中は1〜2時間で欲しがることも多く気を遣います💦3連休に行く行かない関係なく1番の心配事は公開授乳を当たり前とされないかが心配です💦

会わせたい気持ちと色んな気持ちがごちゃまぜですが、皆さんのご意見を聞いて少し冷静になりました。会わせる方向で心配事をクリアにしていきたいと思います。(それでも無理そうならやめさせてもらいます(^^;;

• 7月16日
  • kanya6

kanya6

公開授乳は嫌ですねーーー!事前にご主人に伝えておいたらどうでしょう?
    私はお泊りはしていないので、授乳室のある場所で授乳してからお邪魔するか、車の中で授乳ケープを使って授乳してからお邪魔してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    心配ごともご主人とともに考えて…nkinkiさんが嫌な思いをせずに、nkinkiさんとお子さん、ご主人にとって1番良い方向に向かうことを祈ってます✨

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

ありがとうございます♡
    義実家で食事となるとお酒も入るので長時間になります。夕食にお邪魔すると帰るのは23時すぎてからとかざらで…。妊娠前は私も飲むので何も気にしてませんでしたが、赤ちゃんと一緒と思うとお風呂や帰るタイミングや授乳、家事のお手伝いをどうするかなど色々気になっていました。あと公開授乳!絶対嫌です!!
    事前に主人に話してお互い納得するかたちでお邪魔させてもらおうと思います☆

• 7月16日
  • kanya6

kanya6

グッドアンサーありがとうございます✨

なんだか距離の問題以外の方が大変そうですねΣ(゚д゚lll) これを機に、夫婦の仲(結束)をより深めちゃって下さい💖 fightです✨

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

ここで相談させてもらって1番の問題は距離じゃなかったなと気付きました(゚o゚;; 自分の気持ちに向き合えました!しっかり話し合いしたいと思います😊

• 7月16日
3姉妹mam

まだ1か月で連れまわしては
かわいそうですよね(>_<)
私なら断ります。
里帰りが終わってから会うのでも
十分だと思いますよ(>_<)
旦那様のお気持ちもわかりますが
今優先すべきは旦那様の気持ちではなく
お子さまの体調などですね(>_<)

• nkinki

nkinki

お義母さんが今週お誕生日だったので、余計に孫に会わせたい気持ちが強いんだと思います。
    気持ちはすっごくわかるんですが、子供の体調などを優先するとどうなんだろ…と悩んでいます。
    1番は子供が優先ですね!!

• 7月16日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

そおなんですねー(;o;)
    気持ちはわかりますがちょっと
    かわいそうですよね(>_<)
    もお少し近かったら連れていきますが
    距離がありますねー(;o;)

里帰りが終わったらたくさん
    会わせてあげたらどおですか?(^^)

大人にはわからない疲れが
    きっとあると思うので
    新生児には負担がありますね(>_<)

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

主人の気持ちはとってもわかるんですよね。お盆は義両親と一緒に過ごす予定ですし、お盆の前にも顔を見せに行くつもりです☆里帰り後はたっぷり会いに行きたいと思います!

• 7月16日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

赤ちゃんへの負担も大きいと思うので私なら連れて行きません…😰
早く会わせてあげたい気持ちも分かりますが赤ちゃん優先でいいと思います!
しっかり説明して旦那さまに分かってもらいましょう🤔✨

• nkinki

nkinki

1時間ほどなので近いといえば近いのが悩みどころです。
    3連休直前なのですがさっき主人に言われたばっかりなので、明日の朝にもう一度話ししたいと思います!

• 7月16日
ににに

1時間なら顔を見せに連れて行ってもいいかなと思います(^○^)
1ヶ月検診後、里帰りから帰るために長時間の移動をする方もたくさんいますしね。
でも赤ちゃんよりママのほうが疲れるかもしれません💦
逆に自分の実家だと考えた時に、1ヶ月たったし親に顔を見せてあげたいなぁと思ってしまうと思います(*_*)
あとは赤ちゃんの体調見てみてですね(^○^)

• nkinki

nkinki

主人からは義実家で1泊したいとも言われたのですが、それは私がもたないかもと思ったので行くとしても泊まるのは後日にしてほしいと伝えました。
    毎週末、主人は会いに来てくれているので、自分の両親にも顔を見せたいと思う気持ちはすごくわかります!会いに行かないのは心が狭いよな〜と心が痛みます>_<

• 7月16日
こぐま☆

旦那さんのお気持ちはわかりますが、ママの体調や赤ちゃんの環境変化も少し不安ですものね…
もちろん、1か月で里帰りから自宅に戻られる方もいらっしゃるので、無謀ではないと思いますが、心配ならやめておいた方がよいですね♡

どうしても見たいなら、義両親にきていただくことも選択肢としてありではないでしょうか?!

• nkinki

nkinki

義両親にきていただくことも考えたのですが、私としては1番負担がなくていいのですが、両親同士が気を遣いあうことになるので💦
    今は夜ぐっすり寝てくれているのが、環境の変化でなかなか寝ないとか泣くようになるとかにならなければいいな…と不安はありますが、考えすぎなのかな〜とも思います。どっちつかずですみません💦

• 7月16日
あきあき9

一ヶ月経っていて、旦那さんが運転してくれるのであれば問題はないとは思いますが、大切なのは母親であるnkinkiさんが納得しているかどうかだと思いますよ‼︎

心配な状態で行くのはストレスにもなりますし、やめておいた方がいいかと思います☻

母体もまだまだ安静が必要だし、1時間程度なら会いにきてもらうっていうのが1番良いのでは…と思いました(^^)

• nkinki

nkinki

運転は主人がしてくてます。前から私が同乗している時はかなり安全運転してくれていたので、心配しすぎる事はないのかもしれませんね。
    3連休直前の申し出だったので、心の準備が出来ていませんでしたが、皆さんのご意見をもとに一晩考えて、冷静になりました。
    元々1ヶ月過ぎてからの里帰り後に会いに行くつもりをしていたので、心のモヤモヤを全て主人にぶつけて、納得できる状態になるなら行こうと思います!

• 7月16日
じぇしか*

はじめまして。

うーん。。。里帰り中ですよね?
私なら、里帰り中だから、終わってからにしよう、って言っちゃいます。
里帰りの意味分かってほしいですよねヽ(´o`;
私は旦那実家同居で、関係も比較的良好ですが、それでも思いますよ。え?今?って笑

ちなみにうちの息子は、里帰り出産だった為はじめての長距離のお出かけが、おうちに帰ることでした笑 車で一時間半くらいの距離です。幸い、車に乗るとすぐ寝てくれる子だったので大変ではなかったですが、実際乗せてみないとわからないですよね(>_<)

旦那さんが、なぜ今度の連休がいいと言っているのか理由をきいてみてはどうでしょうか?
義両親に孫に会いたいわ〜って言われてるかもしれないですがそういう理由ではなく、
例えば今いる実家からの方が義実家に近いからnkinkiさんもベビちゃんも負担が軽くなる、とかだったら考えますよね^ ^

• nkinki

nkinki

最初にこの3連休で自宅に戻る案もあって、自宅が片付けられたら義実家に会いに行こうかと私から主人に話してました。
    でも主人の仕事の都合や心の準備(?)で今月末まで実家でゆっくりしてと言われたので、私としては里帰り後ではなく今?と思いましたし、主人としては私から3連休にとの話しがあったので行かない?と話してきたのだと思います。

自宅から義実家は下道で30分ほどなので、自宅に帰ってからの方が近いんです(^^;;

• 7月16日