※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ たん。
お金・保険

旦那が新しい職場で働き始めました。保険証はまだもらえないけど、証明書は明日にもらえるか心配。妊婦健診が3日後にあるので、早く手に入れたい。国保で行くことになるか気になる。

今日から新しい職場で旦那が働き出しました。
ちなみにその会社は社保です。流石にすぐに保険証は貰えないのわかっていますが証明書は明日にでも貰えるのでしょうか?
3日に一応妊婦健診があるので貰えるなら貰いたいな😢
前は国保だったので国保で行くことになるのかな💦

コメント

娘のママ

明日にももらえないとおもいます😱
さすがに早くても1.2週間かかるとおもいます。

現在社保にきりかえて届くのを待ってる、と説明ですかね🤔

• あ たん。

あ たん。

今日初日で旦那に保険の事については常務の方に聞いてもらうんですが保険とか疎くて全然分からないんです😢
    入った瞬間から社保にはなるんです…よね?

• 10月1日
  • 娘のママ

娘のママ

10.1付入社ならその日から社保適用になってるので大丈夫ですよ〜
    病院で説明して月末までに持っていけば大丈夫!ってところが多いと思います🤔!

• 10月1日
  • あ たん。

あ たん。

良かったです😖💦
    ちなみに3日の妊婦健診なんですが薬とか貰わなければ特に保険証無くても支障はないですよね?💦

• 10月1日
  • 娘のママ

娘のママ

ないはずですし、最悪実費で支払ってあとから差額かえしてくれますよー。

すでに必要な情報をご主人が持っている、もしくは渡していれば手続きですが今日どの情報が必要なのか聞かれたのならそれを集めて提出してから申請になりますね🤔

• 10月1日
  • あ たん。

あ たん。

ありがとうございます😊

• 10月1日

明日貰えるかは分からないですが、転職したばかりでまだ保険証が届いてないと言えば対応してもらえますよ☺️
病院によってですが、支払いは保険証が出来てからでいいところもあれば社保の負担で支払いして後日保険証提出した病院もありました!
10割負担で後日返金もありえます。
社保申請してるなら国保はもう使えないと思います!

• あ たん。

あ たん。

元々妊婦健診は保険適用外なので保険証がなくてもあれなのですが💦
    万が一を考えると不安で😢
    今日が初日なのですが会社側がもう保険の手続きとかしてくださりますよね?🤔

• 10月1日
きなこ✳︎

私は5月末で退職して社保が使えなくなってから旦那の扶養に入る手続き中〜保険証が届くまで医療費は自費で、保険証が届いてから差額分を受け取りに行きました🏥