※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がおちんちんを指差し、トイレの準備がわからない。トイトレを始めるべきか悩んでいる。おまるや補助便座などの用具もわからず、冬の影響も気になる。

全くトイトレしていない、もうすぐ1歳11ヶ月の息子ですが、最近たまに「しー」と言いながらおちんちんを指差すことをするようになりました。
ほんとにたまーにですが(今までに3回)
で、見てみるとオムツのラインがみるみる青くなっていったのでその時本当にしてたみたいです。
これは、トイトレ始めるべきでしょうか(>_<)
なーんにも用意してないのですが😅

私のトイレには毎回ついてきて、私のトイレをじーっと見て、トイレットペーパーを持って来てくれます(笑)
他は、お風呂あがりに二日連続でカーペットにおしっこしたので、その時に「これ、おしっこ、しーだよ」とおしっこしながら教えてました。

言葉はママパパどうじょなど簡単な一語文を少しだけです。

おまる?
補助便座?
踏み台?
手すり?
も、あんまりよくわかっていません😭

冬はよくないと聞いたのでそれも気になっています💦

コメント

みるきー

うちは3歳になってからトイトレしましたよ😄
会話が出来る頃にした方がトイトレはすぐ終わります!
うちの子は2人とも幼稚園入園の一週間前くらいに始めて2、3日で出来る様になりました🙂

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    2,3日ですか!すごいですね!
    コメントありがとうございます★

    • 10月1日
えのき

おしっこ出るのが分かっているようなのでトイトレ始めてもいいと思います😊

うちは補助便座、布パンツだけ買ってトイレの乗せ降ろしは抱っこしてます!

1人目はトイレを嫌がりずっと出来なくて、2歳4ヶ月から保育園に入園と同時に始めて、2人目は上の子のトイレについて行き自分もしたいと言い出したので1歳頃から保育園、家共に始めました✨

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    なるほど!とりあえず物は揃えて、嫌がらなければちょっと試してみようと思います。ありがとうございます。

    • 10月1日
hiro

回答じゃないのですが、うちも同じです!笑

「しー」って言ってくれるのはいいですね(^^)
うちは尿意や便意(おならの時も)を感じると突然「ママ!ん!」と言いながら、おちんちんの辺りをパーンと叩いてから、わたしにくっつくのが合図になってます。

ただ、オムツのラインの色がすぐ変わるので膀胱に溜める力がまだ無いのかな…とか、まだあまり喋らないし、秋冬はあんまり向いてないのかなとか色々考えてしまって、まだ何も用意してません笑

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    わぁ★同じですね!月齢もだいたい同じなので嬉しいです♪
    コメントありがとうございます。
    うちは、うんちは顔芸で笑かしてくるだけです(笑)
    こないだ、しーと言ったので、トイレ連れてきましたが、なんせなにも用意してないので、大人便座にハマりそうになりました💦当然…

    どうしましょうかねぇ😅
    とりあえず補助便座買ってみようかと考え中です(^^)

    • 10月1日
  • hiro

    hiro

    顔芸😂かわいいですね!

    わたしも2ヶ月くらい前に良いタイミングがあったのですが、試しに大人便座に座ってみるか抱っこしたらギャン泣きでした( ̄▽ ̄;)

    補助便座もシンプルなやつからキャラクターのものと色々あって迷いますよね。補助便座と踏み台はセットの方がいいと思います!安心感と踏ん張ることが出来るので。

    お互いストレスにならないように、焦らずやりましょう(^^)

    • 10月1日
たまご

うちは今1歳11ヶ月の娘がいます。トイトレとは言いませんが、1歳半過ぎくらいからトイレに一緒に行きトイレに慣れさせることから始めてました。かなりゆるーくしかやってないので、いつもおしっこしてからしか「シッコ」と言わないです。シッコしてから「トイレ行く」と言って一応座らせてます。1ヶ月くらい前から2-3時間空くことがあるのでトイレ誘導してますが、未だにトイレでは出ずに、そのすぐ後にしたりと上手くいかないです。本格的ではなかったので、500円くらいの補助便座使ってます。自分からトイレ行くと行ったりもするので、そろそろ踏み台も用意して自分で座れるようにもしていこうかなと考えています。長文すいませんでした。

はじめてのママリ

うちもおしっこきたくなるとちんちんさわってちっちーとか言うようになりました。保育園児ですが、保育園では日に数回トイレに座っているようです。上の子が同じ月齢のときには文章で話したのでかなり意思疎通ができましたが、下はまだまだなので、もうちょっと話ができるようになったら、、と考えています。補助便座はもう用意してありますが。