※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が左手を指しゃぶりするのですが、指しゃぶりが利き手になることがあるか、利き手が決まる時期について知りたいです。

みなさんのお子さんは右利き、左利きどちらですか?

生後4ヶ月の私の娘は左手を指しゃぶりするのですが、指しゃぶりするほうが利き手になるとかあるのでしょうか?

利き手はどのくらいに決まるのでしょうか?

コメント

かもしか

うちも左指しゃぶって、ごはんも左で食べることが多いですー。
気になってしまいますよね。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

コメントありがとうございます。
    できれば右利きになってほしいので気になります(^^;
    足も右より左をよく動かすんです(^^;

• 7月16日
m ☺︎

利き手が決まるのは4歳頃だったと思います!
まだまだ小さいので、今はまだしっかりと両手を使うことが大事です♪
おもちゃを握るのも左手ばかりだったら、お母さんが意識して右手にも握らせてあげる…など♪

これからスプーンを握るときとか、絵を描くときのペンとかは、最初の頃は握りやすい方で握らせてあげると良いと思います!
その時は利き手よりも、食べたい意欲とか描きたい意欲の方が大切なので(^^)
なるべく遊びの中で両手を使わせてあげてください♪

もし左利きかな?と思い、直したいと思ったら、3歳過ぎたら徐々に左から右に…と生活の中でも意識してあげるといいと思います♪

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

なるほど!!!そうですね!
    右利きにしたいあまりに右手ばかり使わせようとするより、赤ちゃんのときは両手を同じように使わせてあげたほうがいいですね。

• 7月17日
ふゅ

だいたい4歳ごろに決まると言われてはいます☆うちの姪っ子は4歳ですがまだ左手も右手も使ってます(^^;;

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

両利きなんですか(*_*)
    なんて器用な姪っ子ちゃん(^^)
    そう言えば、うちは主人が両利きだ(@_@;)!!!

• 7月16日
YS♡

うちの娘が左手で指しゃぶりしてましたが右利きですよー( ˙˘˙ )ちょっと変わってて右手で私の髪を触りながら左手で指しゃぶりしてたのでなんとも言えませんね(笑)
でも字や絵を書くようになる時、右手に持たせるようにすれば右利きになると思いますよ!

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

指しゃぶりが左でも必ずしも左利きとは限らないんですね!安心しました(^^)

• 7月16日
☆まめお☆

利手は、こちらで決めることができますよ(^^)

2歳前から自分でスプーンなどを使うようになった時に、教えると利手になりますよ!

例えば、右手にしたいなら必ず右手に持たせて左手は、おもちゃを持たせて使えなくします。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

なるほど!
    左手に何か持たせて右手にスプーン!
    実践してみます!

• 7月16日
“叶”mama

基本、左手で何でもやろうとしますよねー!
でも、左利きだと大変な事も多いみたいですよね!
義母が「日本人は右利き!」っと遠回しに言ってきてたので、娘の箸と鉛筆は右利きで教えました。
他は自分がやりやすい方でやってます!
ボールを投げるのは右なのに、打つのは左の方がいいとかあるみたいです。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

やっぱ右利きのほうがいいですよね(^^)
    左手おしゃぶりして、足はどちらかとゆうと左足をよく動かすので気になってました。

• 7月17日
まうたん

4歳の息子は赤ちゃんの頃は左手をよくしゃぶってました(○´U`○)
今でも左手でボール投げたり、スプーン持ったりしますが、明らかに右のほうが器用です(^^;;

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんですか(@_@;)
    左手おしゃぶりだから、左手でスプーン持ちたがるようになるかもしれないですね(^^;もしそうなりそうなら右手特訓します(笑)

• 7月17日
✩sea✩

上2人が指しゃぶりは左手でしたが、箸や鉛筆は教えなくても右手で持っていました(*'▽'*)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

自然と右利きになったんですね!
    教えなくても右手って、やっぱり産まれた時に決まってるものなのかな。。。不思議です(^^)

• 7月17日

私自身が左利きなので、真似して左利きにならないと良いなと思ってます(>_<)
よく左手で物を掴んだりするので右手で掴ませようとしてます(笑)
義母に、利き手はママ見習っちゃダメだよ〜なんて目の前で言われたので意地でも右利きにしたいです(´-ω-`)

回答になっていなくてすみません💦

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

左利きなんですね!
    やっぱり右利きがいいなぁって思ったことはありますか?

• 7月17日

退会ユーザー

あります!笑
    改札に切符を通す時、国語以外の勉強時(手がかなり汚れます)、左利き用のアイテムが少ない時、ご飯食べる時…
    ただ、左利きということで話し掛けられたりすることは多く、私としては左利きで不便な事はありましたがこれはこれで私の個性なので良かったかなと。
    昔、左利きは変人が多いと言われた時はイラッとしましたが(笑)
    娘には義母の言葉もあるので右利きにはなってほしいですけどね(・ω・`)

• 7月17日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

やっぱり右利き用が多いですよね。左利きの方にはなにかと不便を感じる場面が多いかもしれませんね(^^;
    私が学生の頃は、左利きの人は頭がいいって言われてましたよ~(^^)v

• 7月17日

退会ユーザー

多いですね〜
    最近はあまり感じませんが、小学生の頃よく感じてた気がします💦
    あ、それも言われたことあります!
    私は平凡に育ちましたが、もう一人左利きの同級生はかなりの天才でしたね☺✨

• 7月17日
(><)

わたしが叔母に言われたのは
口にタオルをのせてそれを取った手が
利き手って聞きました!
両手でとる場合もあるんですけどね(><)
鼻にかからないように気をつけてやってみてください!

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんですか(*^^*)
    娘が起きたらやってみます!

• 7月17日