※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

娘が風邪をひいておっぱいを拒否し、夜は心配。病院への訪問前で不安。風邪が原因でおっぱいの出が悪いことに戸惑り。

知恵をお貸しください😭
私の風邪が娘に移り熱が38.6℃あります。
娘は完母で育てており、今日私自身も風邪を完治できてないため出が悪くなってきました…
夜、寝る前にお茶とおっぱいをあげようとしたのですが
お茶を嫌がり出ないおっぱいを泣きながら必死に吸います
ミルクもあげてみましたが拒否されてしまいました。
日中はお茶をしっかり飲んでいるのに
夜はおっぱいじゃないと嫌みたいで脱水しないか心配です。
初めての子なのでどうしたらいいか分かりません😭
明日、午前中に病院には行きますが大丈夫でしょうか…😭
出が悪くなったおっぱいはまた元に戻りますか?
風邪をひいておっぱいが出なくなったのは初めてなので
とても戸惑っています…

コメント

godandluck

お茶を嫌がっていればお湯を冷やして飲ませるのはいかがですか?
うちの子は哺乳瓶嫌いなのでスプーンで飲ませたりします。
おっぱいの出が悪い時はワカメスープがいいらしいです。牛骨のスープもいいと聞きました。
お大事にしてください。

• ちったんママ

ちったんママ

お湯も冷やして飲ませようとしたのですが拒否されてしまいました😢
    わかめスープ試してみます!!ありがとうございます(´;︵;`)。

• 7月15日
naami

離乳食でスープから水分を摂ったり
イオン水が飲めるなら
常備しておくのが安心ですね(>_<)

1日夜のおっぱいがなくても
大丈夫かなと思います。

喉が乾けばお茶も飲んでくれるかなと。

うちの娘はミルクだと便秘になるので
私も風邪を引いても葛根湯だけ飲んで
ずっと授乳してました(>_<)

一時期、どうしても
薬を飲まなきゃ行けない時に断乳して
復活したら張りが弱いと思う時が
数日続きました。

でも気づいた頃には
元通りしっかり張っていました。

体質にもよるのでなんとも言えませんが
とにかく早く治るといいですね(>_<)

• ちったんママ

ちったんママ

離乳食は今日全然食べてくれず
    ネットでゼリーがいいと書いてあったので
    ベビー用のゼリーをあげたら食べてくれました。

私はアレルギー性鼻炎からこじらせて咳もかなり酷いので影響の少ない薬を処方してもらって飲んでいます😢断乳も考えたのですが娘がおっぱいないと寝てくれないので処方された薬を飲みながら授乳してます😞

おっぱいの張りが今ほとんどないので心配です😞

• 7月15日
  • naami

naami

10ヵ月だとまだおっぱい
    欲しがりますよね。

咳が出る風邪も本当に辛いですね(>_<)

この機会に卒乳するのは
    難しそうですか?

• 7月15日
  • ちったんママ

ちったんママ

咳が毎回2週間くらい残ります。
    そして毎回旦那さんと娘に感染します😭😭

おっぱい卒業は親バカですがまだ私がちょっと寂しいので考えてないです…おっぱい見せると笑顔でハイハイしてくる娘が可 とても可愛いので(´;︵;`)

• 7月15日
  • naami

naami

そうなんですね(>_<)

家族に感染せず
    早く治って欲しいですね。

お気持分かります(笑)

• 7月15日
ちえこママ

ママが風邪の間、水分や食事取れてましたか?風邪だからおっぱいの出が悪くなるって事はないと思うんですが…
娘ちゃん、寝る前はおっぱい飲みたいってより、気持ちが落ち着くから吸ってるのもあるかもですから、様子みながらお茶も飲める時に与えてはどうでしょう。水分不足でも明日の朝までならまぁ大丈夫かと。

• ちったんママ

ちったんママ

水分も沢山とって食事もしっかりとってました。突然今日出が悪くなってしまってどうしてこうなったのか自分でも分かりません😭
    この同じ風邪になるのが3回目なんですが
    その前はおっぱいが出にくくなることは全くありませんでした。

気持ちが落ち着くから飲んでるんですかね(´;︵;`)それだといいのですが…おっぱいの張りがイマイチなので全然出てないのが気になります😞💦お茶はこまめに与えていたので明日の朝までは多分大丈夫ですかね😭

• 7月15日
  • ちえこママ

ちえこママ

こまめに飲めてたなら大丈夫(o^^o)また飲んでくれる時に飲ませてあげましょう!
    体調悪い時ほど甘えたくもなるから、日中お茶飲めてたなら安心・ママのぬくもりを求めてじゃないかなぁ。
    今までは出てたのに今回は…しかも食べて飲んでできてたのに。うーん、突然差し乳になったとか…?ホントに出てないんでしょうか?とりあえず吸い続けてもらってママ自身も栄養つくもの食べてするしかないかな。
    私はお餅でぐんと母乳量が増えます。

• 7月15日
はやプー

私も体調崩すとおっぱいの出が悪くなるのを何度か経験しました。私も完母で息子はミルクも哺乳瓶も受けつけないので、出が悪くなったおっぱいを泣きながら必死に吸う息子に可哀想なことをしてしまったことあります。
幸いに息子に風邪がうつったことがないのでぽんちょさんと状況は違いますが、お母さんはいつも以上に水分をとっておっぱい吸わせるのとお茶を根気強くあげるかそれでもダメなら心配なので夜間救急へ行かれる方がいいかと思います。
出なくなったおっぱいは復活しますよ。すぐとはいきませんが、私は水分をたくさんとるのとタンポポ茶飲んだり、ご飯をたくさん食べたり、実家に帰省して母の料理を食べるとなぜかいつも復活しました;^_^Aきっと品数が多く田舎料理で根菜類が多くバランスの良い食生活できるからかなと。あと、最近わかったんですけどお昼寝大事だと思いました!息子のお昼寝と一緒に自分も寝るようになったら出が良くなった気がします!
長々書いてしまいましたが少しでも参考になればと思います。ぽんちょさんも娘さんも早く良くなるといいですね。

ことなぽん

同じ月齢のお子さんがいるんですね(о´∀`о)
うちは、夫婦揃って日曜から風邪をこじらせて、私が39.1℃まであがり、翌日の月曜はほぼ1日寝たきり状態でした。
その間、旦那が何とか面倒は見てくれてましたが、旦那は咳き込む咳をしながらだったせいか、火曜日には息子も咳き込む咳をし始め、今日に至ります(´Д`)
私も2日で熱は下がって振り返すな~と思ってましたが、喉のイガイガがあり一昨日ぐらいから咳が出て、今日はハスキーになってます。
旦那はずーっと咳き込みと鼻水が出ている状態。
正直、同じ空間にいるのがイヤですけど仕方ないですよね( ̄▽ ̄;)

離乳食はどんな感じですか?

うちも哺乳瓶が全く受け付けなかったですが、NUK(ヌーク・ドイツ製)だと飲んでくれるようになりました。

あとは、スプーンやスポイトなどを使うかですかねぇ。
スポイトで薬とか飲ませてるんですが、その要領を覚えたのか、ストローでも飲めるようになりましたよ(^^)

出なくても吸わせてたら、脳が母乳を作らないと~って反応して出てくるらしいですよ。
実は、お子さんが吸ってる時は出てるのかもしれませんね!
子供の吸う力は思いの外スゴいって言いますから(^w^)