※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

シングルマザーで、職について悩んでいます。公務員試験を受けるか、保育士としてパートで働くか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

シングルマザーになります。
お仕事についてなのですが、
実母が公務員のため、結婚前からごり押し状態でわたしとしては公務員試験うけるより、ふつうに正社員で働けばなんとかなるとおもい母と何度も喧嘩してきました。 今は別居して子供とわたしは実家に身を寄せてます。

シングルになると、1さい8ヶ月の息子を連れて実家に帰るのですが公務員受けろとまた、はじまり。。
けんかになってしまいました。

母としては、安定した職に就けば、困っても絶対安心できるからといいます。わかります。

わたしは保育士資格があるので、保育士か、他の職もかんがえてますが、まだ子供が小さいので、パートで月15万ほどで保育士の仕事を、とりあえず仕事を始めようとしておりました。

そこから離婚後ある程度自分自身のダメージもあるので、情緒も落ちついて、子供もすこし大きくなれば正社員と思っていました。

公務員試験は、大学のときに受けたことはありますが、難しく、勉強しながら子育てして、仕事してはきついし、、やれるか、、不安でさらにシングルになる自分自身も立っているのがやっとで、ずっと結婚してから3年ほどは専業主婦でパート保育士し、子供ができてやめました。、結婚前は正社員で保育士してました。2ねんほどです。

公務員のかた、
シングルマザーのかた、
経験ありのかた、
なにか参考になる情報お持ちの方、意見をいただきたいです。

職について悩んでます。

コメント

chiiii

こんばんは。

わたしの友人の話に似ています。
友達もシングル、父が公務員で両親揃って公務員になれとしつこかったそうです。

友達はお子さんが1歳になる前に公務員試験を受け合格(親御さんがお子さんを見てくれて勉強していたそうです)、公務員として3年働きましたが、やはり親に強いられたのがネックポイントで止め、一般企業に勤めました。

しかし公務員の時は時短6時間勤務、残業なし、土日休日はほぼカレンダー通りの休みなどしっかりとしていましたが、一般企業では時短勤務有とはなっていたものの、実際は7.8時間働かないと回らず、夕方のお迎えのために朝早くから預けたり土日出勤して働いているそうです。(若干ブラックな匂い)
公務員の方が安定してて良かったなぁと愚痴はこぼすものの、自分で決めた道だから!と芯を持ち貫き通して仕事、育児をしています。親御さんもその姿をみて公務員と言わなくなったそうです(もちろん年齢もありますが)

親御さんからもらった人生ですが、ママさんの人生です。
いい意味で親御さんからもっと公務員になった時のメリット(安定安心以外で)やデメリットなどアドバイスをもらって考えるのもありかもしれませんね。

• みみ!

みみ!

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    やはり公務員は安泰なのですね。公務員の職種とかはわかりますか?

• 7月16日
  • chiiii

chiiii

そうですね、安泰ですね。
    友達のお父さんは国家公務員、友達は地方公務員です。

• 7月16日
まるこめ

私自身が母子家庭で、母が保育士公務員という家庭で育ちました!
高校から大学まで私立に入れてもらい、小学生の時から毎年海外旅行にも連れて行ってもらいました。
自分自身が家庭を持ち思うことは母子家庭でよく奨学金も借りずに私立の大学にいれて、海外旅行、留学もさせてもらったなぁ。と。

公務員について私自身は詳しくありませんが、母は公務員だったから1人でも育ててこれたんだよ。とは言っています(^O^)

ご参考までに。

• みみ!

みみ!

差し支えなければ、マルコメさんがどのくらいの年齢で離婚されたとかうかがってもよいですか?

• 7月16日
  • まるこめ

まるこめ

うちは私が2歳の時に死別でした。
    なのでもしかしたら生命保険など私が知らないお金があったのかもしれません。
    ちなみに持ち家なので父が亡くなりローンも減ったのかもしれません。父単独のローンかペアローンか聞いていないのでわかりませんが、ローンも無くなった可能性もありです。

• 7月16日
  • みみ!

みみ!

お辛いお話をさせてしまい、申し訳ないです。
    ありがとうございます。

参考になります。

• 7月17日
まろちゅ

私は民間から、地方公務員に転職しました。
事務職の地方公務員なのであまり参考にならないかもですが……
年収的には前は銀行だったので、安いなぁと思います。
でも、福利厚生的にはバッチリですね。
例えば高額医療費の助成が普通の会社員なら月10万こえてからですが、公務員は25000円までしか自己負担ないです。
医療保険は最低限でよくなりますし、扶養にはいる子どもにも恩恵あります。
育休も3年、働き出しても子どもが小さいうちは週3日とか、5時間とかの短縮勤務とかできます。
子どもが熱を出したときとか、それ専用の特別休暇が年何十日かあるので、有休が減りません。
有休が格段にとりやすいですし、むしろ消化するように休みをすすめてくれます。
銀行のローンとかでお金を借りるよりも、共済で安く借りれます。

保育士の資格があれば民間でも全然食べていけると思いますが、
年齢が若くてまだ公務員を受けられるなら、やってみてもいいと思いますよ。
社会人採用枠とかだと、保育士資格持ってるのは強いと思います。

• みみ!

みみ!

保育士も安月給ではあるので、月16万ほどでどこまで上がるかわかりませんが、、公務員なら続けるほどあがるときいたので、、そのへんはどうですか?
    ただ公務員はやめたらもったいないというプレッシャーに負けそうです

• 7月16日
  • まろちゅ

まろちゅ

スタートは低いですが、数年でかなり上がります。
    残業もきっちりつきますし、ボーナスもしっかりでます。
    男女関係なく、年数で役職もついていきますね🎵
    お子さんが大学に行くぐらいの年齢になったとき、シングルでも十分に支えられる年収になってると思いますよ✨
    確かに、なれない人の方が多いので、辞めるのはもったいないですね💦
    でも、精神病んだりしても休職とか、忙しくない配属先にしてくれたり手厚いので
    実際に辞める人は少ないみたいです。

• 7月16日
  • みみ!

みみ!

手厚いといえば手厚いのですね。かんがえてみます。ちなみに事務食の試験は難しいですか?
    保育も考えてはいますが、保育は正直わたしにはあわないなとおもっており、離れようとしてはいました。
    なのでなるのであれば事務職かなと思いまして、、

あとお仕事内容は難しいですか?保育士しか経験のない私につとまるか不安です、、

• 7月17日
まろちゅ

私は市役所じゃなくて県職なんですが、
県職は色んな課があるので、内容は事務職でも、保育士の資格や経験が役に立つ仕事はたくさんありまさ🎵
私は社会人採用枠で受けました。都道府県によってあるところとないところがあります。
社会人枠は普通の試験よりも教養試験が比較的楽なイメージです。
でも、公務員試験なので教養や面接の対策はしっかりやないといけないです。
仕事は難しくないです。パソコンの基本動作は必要ですね。
丁寧に教えてくれるので、真面目にやってればそれなりに出来るようになります。
最初から難しいことはさせませんよ~
研修とかもちゃんと組まれてるので大丈夫です👍

• みみ!

みみ!

社会人採用枠は、2年くらいのキャリアでは難しいですよね

• 7月18日
  • まろちゅ

まろちゅ

募集要綱に、年数制限なければ問題ないですよ。
    私もそんなに年数働いてなかったです。
    ただ、無職のままよりは、どこかで働きながら受けた方がイメージはいいですね✨

• 7月18日
  • みみ!

みみ!

そうなのですか?
    ありがとうございます

• 7月18日
  • みみ!

みみ!

受け方が多様すぎてわけわからないですね、、ジャンルも様々で、、

• 7月18日
りつmama♡

未婚シングルです。

新卒で正社員で保育士してました。ここは退職しましたが、別のとこで8月から臨時で保育士になりました。
臨時なのでどうかわかりませんが、将来的には正社員になれたらいいなと思っています。
今の仕事が臨時しか無理なら転職も考えます。