※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
お金・保険

家計が厳しい4人家族。毎月25万円の収入で、10万円の生活費に8万円の食費。赤字で貯金が底をつき、復職を考えるが義母や母の意見に悩む。

幼児2人と夫婦の4人家族で、旦那さんの毎月のお給料が25万前後、家と車、奨学金のローンなどの固定費を払って、生活費が10万円ほどです。やりくりできるしているという方いますか??夏のボーナスはコロナウイルスの影響で、5万円減りました。冬のボーナスは、ほとんど無くなるかもということでした。

食費、外食費など食事にかかるお金が8万。外食費も次男が生まれてから、コロナウイルスもありめっきり機会は減りましたが、その分家で作ることが増えて大変になりました😓

毎月赤字です。

来年4月から、次男をこども園に預けて、私は復職予定です。まだ春からの求人が無いということで、これからパートで仕事を探します。

長男も1歳児クラスから預けて、パートで働いてましたが、市内に住む義母が、次男も来年度から預けて働くことを知ると、「3歳までは家で見てあげないと。私も下の子が小学2年生になって働き出したけど、それまではやりくりしてたわよ。」「働くにしても、短い時間が良いわね。可愛い時期は今しかないんだから。」

などと、会う度に話してくるので、私がやりくりできてないのが悪いのかと、自信が無くなります。

長男を預けて働きに出るのも、結構大変でした。保育所で働いてましたが、長男を迎えに行って、おやつを食べさせながら自分もゆっくり座って休憩していると、風呂も食事の支度もしんどくなり、布団に入るのが9時、長男は昼寝をしてくるからか寝るのが22時から23時の間…。朝も遅く、いつもバタバタで仕事もギリギリの時間に出勤でした(ーー;)

次男もとなるともっと忙しくなるかな…。帰ってきてから、荷物を片付けたり、風呂に入れたり、食事の準備をしたり、ちゃんと今まで通りできるかな…。と心配なところもあります。

義母の言う通り、贅沢は我慢してあと1年頑張ろうかとも思っています。コロナウイルスのこともありますし。

でももうほんとに貯金は尽きて、ギリギリのところなので、難しいのは難しい状態ですが😭

義母に今度言われたら、毎月赤字なんです、貯金も無くなりました。黙って働いてきます。とハッキリ言ってやろうかと思ってます😓

私の母からは、0歳児クラスから預けて働かないの?家建てたんなら、あなたも早く働かないといけないでしょ。と言われてます。母は、看護師をしていて、第一子の私を生後2ヶ月で病院の託児所に預けて、働いてたそうです。弟も1歳になってから、保育所に預けて正職員で朝早くから遅くまで働いてました。

人によって考え方も違うな…とつくづく思います。

コメント

まりこ

ほんとにそうです!
でも、子供の為にどうするかは、決めるのは私たちであって、
私も1人目は3歳までみました!
けど、2人目が生まれ、そうはいかないし、子供の👶為にも教育にもいいのではないかと、思うようになってます🌟
預けたから愛情が、薄れるとかじゃなく、自分なりの今の現状を考えた事に、間違いは無いと思います^^

• SSR★

SSR★

そうですよね!ほんと義母うるさいなぁと思ってました(ーー;)義母も長男の嫁で、男の子が2人、同じ敷地に住んでいる義母に何か言われてきたのかもしれませんが、ほんと黙ってて欲しいと思います😓

長男が通う幼稚園は、ちょうど長男が1歳児クラスで入園する年にこども園になったということもあり、年少クラスになってから入園してきた友達に、「○○君は、いつもみんなに名前を呼ばれてるね!」と言われたり、行事なんかも慣れているからかしっかり練習の成果を発表できるようになっていたりと、成長が見られるようになったので、1歳児クラスから預けていて良かったと思うこともありました。

園が、教員不足で0歳児クラスはなくなり、1歳児クラスは昨年度の0歳児クラスの子どもだけ持ち上がりで、新規入園児は断っていたり、年少クラスも2歳児クラスも新規入園児を受け入れられずに1クラスだけになったりと、だいぶ縮小されてきたので、長男が年長クラスに上がって兄弟枠で入れるように、やはり1歳児クラスから次男を入園させたいと思ってます。

仕事も大変だと思いますが、時間を短くできるならなるべく早く上がれるようにして、育児家事との両立に無理のないようやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日

うちも旦那の給料はそんな感じですか、私は扶養内ですが、働いてますよー💦
10万でやりくりは私には無理です😂笑
とりあえずは、義母の無視で笑 あなたの子育て時代は何十年前の話?って感じです。
まず物価や賃金違うだろうと😂
口を出すなら金をだせ、金を出さないなら口出すなって言います❤️

• SSR★

SSR★

私も扶養内でと面接時に伝えて、保育所側もできるだけ長い時間勤務してほしいということで、休憩無しで6時間、休日がその分週に3日と扶養内いっぱい働いてました😓

10万円なんて、あっという間になくなってしまいますね(T ^ T)2人で生活していた時は、食費も3万円で頑張っていたのに、びっくりです😅

たしかに、消費税も30年の間に7%も上がりましたしね…。

主人の給与も、毎年2千円ずつ上がっていくので、40歳ごろには30万円手前はもらえるのかなといった感じですが、その分子どもたちにお金がかかりますからね💦私も仕事しながらの生活に慣れて、子どもが中学生になるまでには、フルタイムでバリバリ働かないといけないな〜と思っています。

義母は、私がこれまで赤字だという話をしてきたからか、今年に入ってから、毎週日曜日の夜暗くなってから、孫の顔を見にくるついでにおこづかい千円と、果物とヤクルトを持ってきてくれるようになりました。お小遣いをくれる前は、めばえや幼稚園などの雑誌を買ってきてくれていたので、長男が欲しいと言った本を買うようにして、次男のと長男の残りは貯金していました。

雑誌を買ってこずに小遣いをくれるようになったのも、義母が物忘れが段々多くなり、毎月雑誌を買うのを忘れるようになってしまったからだと思いますが、こない週もありますが子どもにお小遣いはありがたいです。ほんと、子どもの本も買う余裕がないくらいなので(T . T)

子どもがかわいそうだから、3歳まで家で見てあげてなんて口出すなら、月5万円は援助をしていただきたいくらいです。どんどん子どもたちにお金がかかるようになってくるので、惨めな思いをしないためにも、頑張って働こうと思います!

長男の時も、週3日休みの日があり、平日休みの日は園を休ませてましたし、15時半まで働いていたので16時頃には迎えに行ってましたし、「まだ遊びたい」と17時まで園庭で他の子どもたちとずっと遊んでたり、寂しい思いはそこまでさせてなかったと思いますが、それを心配する義母にも話しているのに、決まり文句みたいにあーだこーだ言ってくるので、ほんと嫌な人だな…と思ってしまいます(ーー;)

義母は、子どもが悪いことをしても注意はしないし、おもちゃを何でもない日に買い与えるし、甘やかすばかりなくせに、私の子育てに口出すな。放っておいて!って感じです😓

• 10月3日
はなび

夫も同じくらいなのですが、到底1馬力では無理なので0歳から預けて働いているものです😊
家事、育児、仕事をこなすのは大変ですけど毎日毎日金ない金ないと考えるよりは全然ラクです😊
おっしゃる通り人それぞれ考え方が違うので😊お母様方の意見に流されなくても良いと思います😊

• SSR★

SSR★

お子さんがまだ2ヶ月、3ヶ月の頃から、働かれているんですね!夜もまだゆっくり休めない時期に、日中お仕事もされていて本当にお疲れ様です(T ^ T)
    主人がいつもお金が無いと言って機嫌が悪いので、早く生活が楽になれば良いなと思っています(>_<)

ほんと、義母には黙っていてほしいです😓

ありがとうございました!

• 10月3日
ちょまま

うちも旦那の給料同じくらいですが、旦那の給料だけでやり繰りするつもりは全くもってありません。笑
4月から0歳児クラスに入れて復職予定です!

義母は「今は時代が違うからね〜」と言いながらも、「この間○○(義兄)が0歳児クラスに入れるなんて有り得へんって言うてたわ〜」とわざわざ教えてくれて遠回しに嫌味か?と思うような事を言ってきます。笑
共働きじゃないとやっていけないですよ〜って返してます😂

子育てに対しての考え方は人それぞれでどれが絶対正解っていうのも無いと思うので、自分なりの選択をしていいと思います👍✨