※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

胎児の火葬に家族写真を入れても問題ありませんか?

昨日20週1日でお腹の中で亡くなってしまって
死産しました。
棺の中に私と旦那と上の子の写真を入れて火葬しようと思ったのですが(もちろん他にも入れます)
母に火葬の時に写真を入れると
寂しくて連れていこうとするからやめなさい、
せめてあんた(私)と旦那の写真だけにしなさい、
と言われて亡くなってしまっているけど
せっかくの家族なのに連れていこうとするとか
そんな事言わないでよ、こんな時ぐらい
自分たちの好きなようにさせてくれ。と思いました😖

胎児の火葬の時は
家族写真入れたらダメとかないですよね?😖

コメント

心中お察しします。

私も経験あります。
私も上の子がいたので、写真はやめておき、手紙と上の子が描いた絵にしました。あと、小さいにぎれるほどの手作りのぬいぐるみにしました。

• 🐥

🐥

手紙とか折り紙も入れるのですが
    前に棺に何入れたらいいか質問させてもらった時に
    家族写真を入れたよって意見が結構あったので入れようと思ったのですが😖

• 10月1日

退会ユーザー

私は何かあった時に、あのときの写真が…とか思いたくないので入れなかったです😢
    理由は質問者さんのお母さんと同じ理由です。

でもこれは家族の問題やし、迷信といわれたら迷信なので、話し合って決めたらいいと思います!

• 10月1日
  • 🐥

🐥

たしかに…🤢
    それで何かあってこの子のせいかもとか思うのも可哀想ですね😞

ちゃんと考えてみます😞

• 10月1日
初めましてm(*_ _)m

生きてる方の写真を
入れるのは辞めた方が
いいと思います(><)

• 🐥

🐥

やっぱりやめた方がいいんですね😖
    私と旦那の写真入れるのは個人的には抵抗ないですが
    上の子も入れてあげないと仲間はずれみたいで可哀想だし〜とかも考えてしまって😖

• 10月1日
ママリ

お辛い思いをされましたね。
確かに副葬品に写真を入れてはいけないというルールはありませんが、お母様の言うように一般的には避けられますね。友引の日にお葬式を行わないのと同じことです。
でも、家族で決めることなので、ご夫婦の写真を入れるのは自分たちが良ければいいと思います。
上のお子さんは自分の意思で決められない年でしょうから、お辞めになったほうがいいと思います。

• 🐥

🐥

私と旦那は上の子も写った写真の方が
    この子が1人で寂しい思いをすることなく天国に行けるかな、
    上の子にとっても仲間はずれにならないかなと思ったのですが
    やっぱりやめた方が良さそうですね🤢
    前回質問した時に家族写真入れたよって意見が結構多かったので大丈夫だと思ってました🤔

• 10月1日
はるモン

何を信じるかですよね。ネット情報を鵜呑みにして病院に行かず死産になった哀れな私だったら、自分の気持ちを尊重して、写真を棺に納めると思いますよ。

私は実際に写真を入れるという考えが思いつかなかったですが、一緒に撮った家族写真を入れて、「これが私たちかぞくだよ。ずっと一緒だからね。忘れないでね」の気持ちで入れたかったなーと思います😢

• 🐥

🐥

私はこの子の為に何がしてあげれるかと考えた時に
    前回ここで質問させれもらって、写真入れたよって方が多くていいなあと思って入れることにしたのですが、
    母に指摘されるまであまりよろしくないことを知りませんでした😖

私たちはあなたの家族だよという意味も込めて入れたいと思ったのですが😞
    難しいです😞

• 10月1日
めぐる

私も13週と15週で2度経験しましたが写真を入れる事は全く考えませんでした。

気持ちは常に寄り添っていますし、折り鶴と生花で棺をカラフルでいっぱいにしました。

• 🐥

🐥

折り紙と上の子と私たちが書いたお手紙とお花と命名紙とーって入れとあげれる物は入れてあげたいと思って家族だよって教えてあげたくて写真を入れようと思ったのですが😞
    良くないという意見のが多いですね😞

• 10月1日
  • めぐる

めぐる

個人や家族の意見、考えですから私はR☆さんのお考え尊重しますよ😊

• 10月1日
さっちゃんママ

写真良さそう!と思ったんですが、他の方のコメント見てるとなんだか写真入れるの不安になりますねぇ、、

サボテン

私の場合、胎児ではないのですが💦

祖父や祖母がなくなったとき、孫たちをとても可愛がってくれていたので写真いれましたよ☺️
たしかに、連れていってしまうという話もありますが、あんなに可愛がっていたので連れていくわけないよね、となって。
実際祖父が亡くなったのは20年以上前ですが、誰も連れてかれてません!
(ちなみに祖父のときは親たちが勝手に入れてました😅)

お母様の仰ることもわかるし、近い人にそう言われると不安になるかもしれませんが、一番お辛い思いをされたのはR☆さんだと思いますので、かなり迷われるとは思いますがご自分の意見を尊重してほしいです💦

天使ママ

私は、写真やお菓子やメッセージカードを一緒に入れました。おくるみと帽子もつくり、着せてあげられました☺️