※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵を食べさせるタイミングについて、白身魚やしらすを食べさせていない場合、卵を試してもいいか悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種前に離乳食で卵を食べさせてみたほうがいいと思いますか?

現在生後6ヵ月。
離乳食を初めて4週目くらいです。
現在、タンパク質は豆腐を食べ始めて3日目です。
白身魚やしらすなど他のタンパク質はまだ食べさせたことはありません。

(ちなみに、離乳食をパクパク食べるタイプではありません💦毎日用意してはなにかしら捨ててます😅)

タンパク質は豆腐→白身魚→しらす→卵と進めていくイメージだったんですが、もし予防接種の日までに卵を試そうとすると、白身魚やしらすを試すタイミングが無いなということに気付きました。
豆腐の次に卵を試してもいいのかなと疑問に思っています。

病院に聞けば早いのですが、経験のある方からのご意見も参考にしたいなと思ったので質問させていただきました。

コメント

かなママ

卵クリアしてないと受けられないと言われました!
病院によるかも知れないので聞いてみたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    予約時に卵アレルギーの有無は聞かれたのですが、不明と答えると私たち親のアレルギーの有無を聞かれ、無いと答えるとそのまま予約できたので、その時は気にしなかったのです。
    ですが、今になって気になってきてしまい…😅
    病院に聞いてみます!
    回答ありがとうございました!

• 10月1日
to.ri

そもそも6ヶ月だと予防接種打つことできますか?
今年は1歳から推奨する病院が多いみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    予約した病院は6ヵ月からOKとのことでした!

• 10月1日
りりママ♡

私も予防接種させたほうがいいかなと思い、小児科の先生に相談しました!
するとやはり離乳食で少しでも卵がクリアしていれば大丈夫とのことでした✨
しかし、この先生はあまり効果を期待しないので受けなくてもいいのではないかと言うことでした。
両親が予防接種をして周りから防いであげればいいと…

なのでうちは子どもにインフルエンザの予防接種はしなくていいかなと思いました!

効果がどうかは先生にもよりますし、受けるか受けないかは両親の判断なので、先生、ご両親でよく話し合うことが大事ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1歳未満の場合ワクチンの効果は期待できないと考える先生もいらっしゃることは耳にしたことがあります!
    先生によって考え方は違いますよね☺️
    卵に関してはやはりもう一度病院に聞いてみたいと思います!

• 10月1日
つむ🍼

うちがかかっている小児科の先生は接種を勧める方だったのでうちも受けることにしました😊

その時に先生に
「まだ卵黄を少ししか食べてないのでアレルギーがわからないのですが」
と聞いたら
「6ヶ月の赤ちゃんはみんなそうですからね!よっぽどひどいアレルギーじゃない限り大丈夫だけど、心配なら摂取後30分くらい病院にいてもらっていいですよ」
と、言われました。

卵アレルギーも心配だし、そもそもインフルエンザの予防摂取も受けた方がいいのか疑問だし、ホントに育児って色々考えることが多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に先生に聞かれた様子を教えてくださってありがとうございます!
    一応、私も接種後30分待機とは言われていますが、事前に卵について聞いておいたほうが更に安心できるような気がしてきました☺️
    本当に考えること多いですよね💦
    日々頭がパンクしそうです😅

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

かなママさま
to.riさま
りりママ♡さま
つむ🍼さま

予約している病院に聞いてみたところ、
「接種後30分待機するので、この日の為に無理に卵を試さなくてもいいですよ。
もちろんタイミングが合えば卵食べさせてみても構いません。」
とのことでした!

インフルエンザの予防接種への対応は病院やご両親の考え方によって判断が分かれるものだとは思いますが、まずはママリで聞いてみてよかったと思いました😊
ありがとうございました!