※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

午前寝、お昼寝の寝かしつけについて相談です。生後6ヶ月の男の子が保育園に通っていますが、寝る前のぐずりが激しく、寝かしつけに時間がかかります。ストレスや心配があります。夜はおっぱいを飲んでそのまま寝かせています。

午前寝、お昼寝の寝かしつけについて教えてください!

もうすぐ生後6ヶ月の男の子を育てています。
三月末から保育園に通います。ですが、寝る前のぐずりがすごくて、降ろすと悲鳴のような声を上げて泣きます。
抱っこだと、20~30分くらい寝かしつけにかかり、降ろしてトントンのみだと1時間くらいかかります。

寝かしつけがすごくストレス&保育園に行ってからとても心配です。できれば、トントンのみで寝てくれるのがベストです。

夜は、おっぱい飲んでそのまま置いて寝るという感じです。

コメント

yuu❤︎

育休中の保育士です♩

通い始める子の中には、お家だとおんぶじゃないと寝ない..という子もいます☺️はじめは、保育士も抱っこだったりトントンだったり..色んなことを試します😂0歳児クラスだと、全員がまとまって同じ時間に寝るということはほぼないですが、それでも部屋が暗めになったりたいていの子が寝ている時間はあるので、その雰囲気もあってか自然と寝れるようにはなってくると思います☺️❤️

心配でしたら、入園の際にお家での寝かしつけ方伝えておくと、気にかけてくれると思います✨

園でも30分おきに泣く子などいましたが、1時間寝てくれるようになったりすると、私たちも成長感じて嬉しくなってました♡

また、お家ですんなり寝てた子でも、園の雰囲気ではじめは慣れずに寝れない子ももちろんいるので..🥰保育士も、寝れないからといって負担に感じるなどはないと思います☺️

• かぴ

かぴ

お返事ありがとうございます!
    保育士さんからそのようなお返事がいただけると、心強いです💓

1歳になる頃には周りの雰囲気も感じられるようになりますかね!

とりあえず、今はゆっくり寝かしつけてみたいと思います。
    ちなみにyuu‪‪❤︎‬さんはどのように寝かしつけしていますか?

• 10月1日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

入園して1ヶ月くらいすれば、慣れてくると思います♡ただ、あくまでも目安なので、慣れなくても焦らずで大丈夫かと思います✨不安定になることなく過ごしてる子のほうが、あんまり感じないのかな..と少し心配になったりします🙇‍♀️❤️

私も、娘を4月から自園に入れるのですが..保育士の負担にならないように、出来るだけ身体をさすって寝させるか、セルフで寝るように活動時間を考慮して試してはいました!寝返りするまでは、布団でゴロゴロしてたら寝てくれるし順調かな?って感じだったのですが、寝返り出来る様になってからは、布団に寝転がらせると日中は寝返りしたさに怒るようになり😂最近また抱っこに戻りました(笑)

布団で寝れるようになるまでの行程は、①抱っこで寝かせて布団に置いても泣かなくなる②抱っこで寝落ちするギリギリのところで布団に置いて泣かなくなる③布団でトントンや身体さすれば寝ていく④さりげなく見守るだけで布団で寝ていく って感じでやってます🥰

3回食になる頃から、午前寝の時間15〜30分程にして、昼の離乳食後に布団に入れてみようかな?とは思ってます🤦‍♀️💭

• 10月1日
  • かぴ

かぴ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    子どもも環境の変化で不安定になったりしますもんね💦

うちも寝返りし始めてから入眠の調子が崩れてしまいました💦
    ①~④参考にさせていただきます💓

3回食になってから睡眠のリズムも整ってくると保健師さんから聞きました!私もその頃布団に入れてみたいと思います⭐️

• 10月1日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

いっしょですね🥺❤️❤️最近は、日中寝てる間に寝返りうつと起きて..30分程しか寝ないなんてことも平気であります😂😂

お互いゆったりゆったり育児しましょう🥰グッドアンサーありがとうございます🥺❣️

• 10月1日
  • かぴ

かぴ

うちもです💦
    これからリズムがついていけば嬉しいです🤣

心に余裕がもてました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日