※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園でベビーカーや抱っこ紐から下ろして遊ばせるのはいつ頃からがいいか迷っています。ハイハイで外の刺激を与えた方がいいという意見もあるようです。みなさんはどうでしたか?

みなさん公園でベビーカーや抱っこ紐から下ろして遊ばせるようになったのはいつ頃からですか?
今まだつかまり立ちと伝い歩きで、自分で立ったり歩いたりはできません。家の近くの公園は芝生というより砂地でこじんまりとしている公園で、おろしたら多分ハイハイしたりおすわりすると思うのですが、なんとなく抵抗がありいつもお散歩で通っても植物を見たりするくらいで、降ろしたことはまだないです💦

自分で歩くようになってからでいいかなぁと思っていましたが、ハイハイで砂や草などの外の刺激を与えた方がいいという人もいますよね!💦みなさんどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自分で歩けるようになってからです!
それまではベビーカーで公園内を散歩して、遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃんを観察したりしてました!
でもこないだ公園行ったときにまだハイハイしかできないぐらいの子が砂場で座って遊んでたりしてました!

• ままり

ままり

やはり人それぞれですね😅💦うちもまだ観察しかしてないです、、砂場にもなんとなく抵抗があり😅

• 10月1日
こたつむり

息子が8ヶ月くらいの頃、芝生の公園に行くことがあったので、そこで初めて屋外でお座り・ハイハイさせてあげました!
自分一人で歩けるようになったのは11ヶ月の頃だったので、月齢は違いますが、もえこさんの今と同じくらいの頃はまだ普通の公園ではおろしたことはなかったです💡
娘も今つかまり立ち・伝い歩き・ハイハイ・お座りをひたすらしてますが、まだまだおろす予定はないです(*^^*)
確かに刺激も必要かもしれませんが、家に帰ってからのこと考えたらできません😭💦

• ままり

ままり

芝生の公園、いいですよね!うちもそういうところが近くにあればお座りはいはいさせていいかなと思うのですが、、😊
    そうなんですよね💦家帰ってきてから、手洗って着替えてと考えると、、😭

• 10月1日
ぽち

正解なんてないのでもえこさんのしたいようにしたらいいと思いますよ☺️

うちは布製のシューズを履かせて伝い歩きさせていました。

確かに砂とか抵抗あってハイハイとかで手に触るたびに舐められる前にすぐ拭くくらい神経質な時期でしたが…
それでもそれに抵抗があるのは親だけ。
本人は外の刺激を求めています。
本人が嫌なのに無理矢理するのは違いますが本人がやる気なのに親の気持ちで制限させるのもちょっと違うなぁ…と思ったのがきっかけです。

抵抗はあるけど命に関わることでなければ好きにさせました💦
ハイハイしたら手はこまめに拭き、服は着替えていました。
娘は手に砂がつくのが嫌なようで外ではハイハイはほぼしませんでした💦
そうこうしているうちに歩けるようになりました笑
歩けるように慣ればまだ好奇心旺盛なのでなんでも触りますがハイハイ時期よりも親が慣れて抵抗も弱まりました。

• ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます!たしかに大人の都合で本人がやりたいことを止めるのは嫌ですね😅公園に行った時に出たがっていたら少し下すのはアリかもしれませんね😊
    ありがとうございます!

• 10月1日
kwk

私は歩けるようになって靴にも慣れてから公園デビューしましたよ!
歩く前が夏だったので手足出てるし、砂で怪我したりするかと思ったのでさせようとは思いませんでした😰

• ままり

ままり

今の時期もまだ半袖の日もあるので微妙ですよね💦もう少し様子みてもよさそうですね😊

• 10月1日
(=^x^=)猫飼いたい☆

1人目は色々と気にして、歩き始めてから下に降ろしました。
2人目は芝生や公園のアスファルトの上などに降ろして遊ばせてます😅本人も楽しそうだし、手洗いすればいっか〜って感じです。

• ままり

ままり

そうなんですね!やはり一人目なのでつい神経質になってしまっているのかもしれません😅

• 10月1日