※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

断乳、卒乳について相談です。息子が11ヶ月で保育園入園予定。完全母乳中で仕事復帰後の授乳期間や頻度、断乳のコツについて教えてください。

断乳、卒乳について教えてください!
来年4月に息子を保育園に入れ仕事復帰するつもりなのですが
その時息子は生後11ヶ月です。
そして今は完全母乳です。
私自身の思いとしては仕事も始まるので
断乳したいなあと思っていますが息子が自然と
飲まなくなるまで待つのでもいいかなあとも思っています
仕事復帰された方何歳ぐらいまで授乳しましたか?
また、頻度はどれくらいでしたか?
もし断乳する時のコツみたいなのもあれば教えてほしいです🤣

コメント

ママ

上の子は1歳1ヶ月で保育園入園、1歳2ヶ月で卒乳しました😊
もともと1歳クラス4月入園の予定だったので少しずつ授乳回数を減らせるように7ヶ月で夜間断乳しました。
9ヶ月で3回食になったら日中の授乳がなくなり、朝方とお風呂上がりの2回のみでした。
1歳前には朝方もなくなり入園時にはお風呂上がりだけで園生活や仕事に影響がなかったので授乳は続けていました!
この頃から母乳量は減っていて、娘も安心材料でチュッチュと吸っているだけのような感じでした😅
お風呂上がりにバタバタしてお茶を飲ませたらその後は母乳を欲しがらず、そのまま自然に卒乳という流れでした!

  • ママ

    ママ

    下の子は夜間断乳していませんが、勝手に朝まで寝るようになりました😅
    まだ卒乳していませんが寝る前のフォロミ1回だけ飲んでいて、いつでもやめられそうです🙆‍♀️

    • 10月1日
  • あー

    あー

    7ヶ月で夜間断乳!その時は泣いたら授乳ではなく
    抱っこして寝かしつけをしてたんですか?
    朝まで寝てくれるのはいいですよね😂
    仕事してる最中胸とかは張らなかったんですか?

    • 10月1日
  • ママ

    ママ

    抱っこ紐使っていました!
    差し乳だったのと復帰前の2〜3ヶ月前に1日1回になっていたので仕事中は全く張りませんでした😊

    • 10月1日
  • あー

    あー

    抱っこ紐!寝かす時難しくないです?
    段々と授乳回数減ったりすると断乳も楽そうですね😵

    • 10月1日
  • ママ

    ママ

    だんだん背中スイッチが落ち着いてきて熟睡すれば起きなくなりますよ😊
    一気に減らすと胸も張るし子どもも泣いて大変だと思うので、少しずつ減らすと楽です🙆‍♀️

    • 10月1日
  • あー

    あー

    ありがとうございます😊
    少しずつにしようと思います!

    • 10月1日