※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りや座りができないことについて心配。体重も関係するか気になる。

昨日で生後5ヶ月になりました!
まだ寝返りをしないです、、、
もう一歩のところまではくるんですが、
それが1ヶ月くらい続いています😭
焦っても良くないとは思っていますが、
友達の子供やママリで見ると5ヶ月の頃にはもう
寝返りもして1人座りもできる子がたくさんいて
心配になってきました😭
ほとんど仰向けで過ごしているし、支えれば座りますが
これからずりばいやハイハイも普通より遅いのかな😭
5ヶ月で8.5キロ程あるんですが体重も関係しますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重重ための子だと遅いって言いますよね😇
でも、寝返り遅くてもいつかはするし、全部遅くてもするようになるので焦らなくていいですよ😃

たーのー

7ヶ月で10キロちょっとありますが、1人座りを完全にできるようになったのつい最近です!
寝返りも6ヶ月入ってからマスターしました。
基本的にお尻ふりふりしてます🤣

個人差がありますし、早い子だと10ヶ月とかで歩いたりするので。

長女はハイハイせずに
寝返り→1人座り→ずりばい→つかまり立ち→1人立ちみたいな感じでした、、笑

逆に長男はずりばいしなくて、ハイハイでした。
立って歩き始めたのなんか1歳過ぎてからでしたよ、、

ままままり

昨日支援センターへ行きましたが、6ヶ月でもずっと仰向けで遊んでいるお子さんもいらっしゃいました🤩
娘も同じ頃同じくらいの体重でしたが、寝返りしてましたから、体重はあまり関係ないのかなと思います!
まだまだ心配しなくても大丈夫な時期かと思いました❣️

エルモ

体格がいい子は寝返りは遅いですよ。スマートちゃんは4ヶ月で寝返りする子もいます。
息子も平均の上位の推移で5ヶ月半前に寝返りしました。
もう一歩まで来ているなら大丈夫と思います。
息子もなかなか寝返りせず。
その後のはいはいも右手が最後まで出なくて1ヶ月もどかしい感じでした。はいはい出来てから、つかまり立ちは早かったです。

はじめてのママリ

うちも寝返り5ヶ月と1週間くらいでしたよ〜💡
そこから3ヶ月間ズリバイで後退してて前に進めず😂
8ヶ月の時にいきなりハイハイとつかまり立ちして9ヶ月の今は伝い歩き、たまに手放して立ってます🤗
最初は成長遅いのかなーって心配でしたが今は周りの子を追い抜いて活発に動いている方だと思います🤭♡
急成長タイプの赤ちゃんもいますし、5ヶ月〜6ヶ月の間に寝返りすれば平均的だと思います🤔
あと、5ヶ月で1人座りはかなり珍しいと思いますよ😱
自分で座れるようになるまでは座らせない方がいいって聞きますし、うちも腰座りなんて8ヶ月くらいでしたよ🤭
いつか全部するようになるので急がなくても大丈夫です♡
むしろ今の赤ちゃんらしい時間を楽しんでください!
動き出したら急に子供っぽくなってしまうので😭💓

ままどーる

まだまだしなくても大丈夫ですよぉ🙆‍♀️
今の子って寝返り早いですよね💦ママリ見てると2ヶ月とか😳
大きい子は頭重くてなかなか寝返らないかもしれませんね😣
でも、うちの子は今10ヶ月後半で8キロですが、寝返りしたのは7ヶ月の終わり頃でした。うつ伏せ嫌いだったみたいです💧
3人目だから成長早いかもって勝手に思っていましたが、ぜんぜんそんなことありませんでした😅
8ヶ月になってからコロコロ寝返りするようなって、つかまり立ちとかハイハイとかもあれよあれよとできるようになりました✨
寝返り遅くてもその後の成長も遅いとは限らないし、待ち遠しいでしょうけど気長に待つのがいいと思います😊

みさきち

個性もあると思いますよ〜!うちの長女も寝返りが遅く5ヶ月半までしなかったです💦出来てからもあまり寝返りをしようとしなかったのでうつ伏せがあまり好きじゃなかったんだと思ってます 笑
寝返りが出来たと思ったらすぐお座りが出来るようになり、そもそも動くのが億劫なのかハイハイずり這いもせずに掴まり立ち始めて歩き出してました 笑
そんな長女も今じゃ活発に走り回ってます!なのでいつかは絶対出来ますし個性だと思って見守ってあげてて良いと思います♪

ゆうゆう

うちは5ヶ月すぎた頃でしたが、同じ月齢の子がいる友達2人は6ヶ月と7ヶ月でした。
個人差あると思います。
うちの子は痩せ気味で5ヶ月はまだ6キロギリギリで1歳過ぎた今も8.2キロしかありません💦
寝返りが7ヶ月だった子はその時点で11キロあったので体重も関係あるのかもですね。
でも遅くても大丈夫ですよ。
心配になるかもしれませんが、寝返りすると寝てる時の寝相とかうつぶせになったりで不安になり大変です💦
寝返りしてほしい!と思ってたのにしたら大変になってする前はラクだったなーと思ってしまいました 笑
歩き出した今も同じ感じです 笑

りんかとおうだいママ

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、
ひとりでたちます。
二、三歩歩くのでもうすぐに歩くと思います。

でも、上の子はハイハイせずに
1歳で歩きました。

ほんと、個人差あるので、なにも心配いらないですよ(^^)
寝返りした先に全く興味がなく寝返りに意欲のない子もいますし(^^)

りこ

早ければいいってもんじゃないですよー😅
体格と性格や環境にもよりますし、、、

とは言え、私もソワソワしていたので、お気持ち分かりますが🤣

はじめてのママリ🔰

うちは身長体重も大きめ赤ちゃんなので見ていて寝返り大変そうでした。遅めでした😅頭も大きいし大変なのかな~と様子見してました。なかなかできず、できたきっかけは床に色々敷いて寝かせてたんですがら色々敷いてたら床と少し段差が出来て、下に転がる感じ(段差を利用して)でコロンと回りました。それからコツをつかんだのか出切るようになりました。😊

2児のかーさん

娘は4ヶ月で寝返りしました😊
寝返りするようになると寝ていても窒素は大丈夫かなど心配事が増えるので焦らなくて🆗かと思います(^-^)
周りに2歳でやっと歩いた子も知ってますよ💡

はじめてのママリ🔰

体格いいけど3ヶ月で寝返りしました。同じく体格いい下の子は5ヶ月すぎてからでした!

さらん

全然大丈夫ですよ〜🌟そんなにビッグなわけでもないのに8ヵ月過ぎても寝返らず、検診の際に運動発達がゆっくりですと母子手帳に書かれていましたが、3歳になった今、あの時のは何だった?ってくらい運動発達が凄まじいです😅
早ければいいってものでもなく、その子に適した時期があると思うので、焦らず見守るのがいいかと思います🙋‍♀️

いっちゃん🔰


皆様優しいコメントありがとうございます😭💓
もう少し余裕を持って寝返りするのを見守って行きたいと思います😭💓