※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか☆
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が吐きすぎて心配。機嫌は良いが、吐く量が多い。毎日スタイや着替えを何度も。固まりや透明など様々な状態で吐く。便秘ではない。母親も吐いていた。

もうじき五ヶ月になる息子がいます。

毎日、吐く量が凄くて。
スタイ5~6枚
スポーツタオル2枚
着替え6~7回
してます、毎日!

吐いた後機嫌いいから心配ないみたいですが
酷くないですか?みなさんも、こんな感じですか?

吐きすぎてビビります(笑)
固まりを吐いたり、透明だったり、様々です。
飲んだあとすぐに限らずいつでも吐きます。
仰向け、うつ伏せ関係なく吐きます。
便秘ではありません。

自分も、かなり吐いてたそうなんですが
私に似ちゃったのかな?

コメント

ミチェ

明日で5カ月の息子を育児中です。

吐く子は吐くとよく聞くのでとくに検診なども問題なければ問題ないのではないでしょうか。うちの子もよく吐く子でしたが4カ月入る頃から吐く量は減りました。いまは飲み過ぎたときや、げっぷと一緒にでてしまうことぐらいです。

  • もか☆

    もか☆

    回答ありがとうございます。

    問題は今までなかったです。
    心配いらないってことですかね、やはり৲( ˃੭˂)৴

    • 7月15日
  • ミチェ

    ミチェ

    1さいまでよく、吐くけど問題ない子もたくさんいるみたいなんで、大丈夫だと思いますが心配なら小児科相談されてくださいね(*^^*)

    • 7月15日
しんいちろうはは

8ヶ月になってからやっとあまり吐かなくなりました!
それまでは1日に何回もゲロゲロしてましたよー😭
胃の入り口が完成するまでもう少しだと思うので、それまで根気よく付き合うしかないですね😢

  • もか☆

    もか☆

    回答ありがとうございます!

    あら😣8ヶ月頃までゲロってましたか…
    私も根気よく付き合ってみます♪

    • 7月15日
うあ

私はもう娘が今年5歳になるのですが、
娘が赤ちゃんの時は頻繁すぎる嘔吐に凄く悩まされました。
赤ちゃんは食道が真っ直ぐだから吐く本人も吐くときは大人みたいに苦しくなく、そのままストレートにドッと出るそうですが、それを分かっていても余りの回数に母は心配なりますよね。
私の娘はその嘔吐はかなり長い期間続いてて、2歳になった時でもしょっちゅう履いていました。
2歳になって普通食にも関わらず、シチューを食べた時にマーライオンばりの嘔吐をされた時はまたか。って感じでした( ̄◇ ̄;)

まだ母乳やミルクの時は本人が飲みすぎた時なども、結構吐いたりしますよね。
母乳だと甘え飲みみたいな事して、必要以上の量を飲んでしまって、ウゲェって吐いたり、暫く時間が経って吐かないだろうと思っていても吐いていたりしますよね。

嘔吐の仕方にもよりますが、マーライオンみたいにブワーッと勢いよく出るのは良くないみたいですね。
といっても、娘はチョロ吐きかマーライオン吐きしかしませんでしたが。
なので母も体調不良なのかなんなのかも分からなかったので、ウンチで判断したり、熱だったり、元気度合いだったりで判断していました。
吐いた後元気なら、ほとんど問題は無いですよ。
我が家みたいに、何年も嘔吐癖がつかないと良いですね。
癖がついてしまうと、娘は2歳のころはワザとオエッと嗚咽をして吐いていました。

  • もか☆

    もか☆

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    回数がすごく、量も多くてびっくりしてます。だいぶ慣れてきましたが、やはり心配になってしまいます。

    母乳なので、甘え飲みはありそうです(笑)
    根気よく付き合ってみます♪

    私もちっさい子は、長い間吐きまくりだったそうで家族でネタになってます。
    あんたの子やね。って言われてます(笑)

    • 7月15日
はるわた

4ヶ月の男の子を育ててます(^^)
うちの子も新生児の頃からとにかく吐きます💦
ヨダレ出てくる前からスタイ+ガーゼが5枚くらい
敷いてるバスタオルやタオルも毎日大量洗濯です´д` ;
吐くスタイルももか☆さんと同じでいつでもどこでもって感じです(笑)
さすがに慣れましたが最初の頃はビビリました!(^^)

  • もか☆

    もか☆

    回答ありがとうございます!

    わはは。
    同じですね😂
    びっくりしちゃいますよねー!
    うわ!またかよ!って突っ込みながら
    お着替えしたり洗濯してます毎日(笑)

    息子はニコニコ♪永遠にニコニコ(笑)
    許しちゃいますよねー笑顔で😆

    • 7月15日
R♡Y.mama

はじめまして(^^)

息子ではないですが!わたしの兄が幼い頃、幽門狭窄症で頻繁に吐いていました!(>_<)
時と場合関係なく、何かを口にすると戻す。。その繰り返しだったようです。
大きくなって、臓器が発達するにつれて治っていったと母から聞きました(^^)

もしかして、、と思いコメントしました(>_<)

  • もか☆

    もか☆

    ごめんなさい、なんて読みますか😭?

    お兄さんは成長と共に良くなったんですね♪

    • 7月16日
  • R♡Y.mama

    R♡Y.mama

    ゆうもんきょうさく症です!(^^)

    • 7月16日
あゆむ

うちの長男が同じ感じでした。マーライオンのように大量に吐いていました。
産婦人科や小児科に行っては「先生うちの子毎回、吐くんです。どこか悪いんじゃないでしょうか?」って聞いてました。
先生は喉の反射がいい、敏感なんだよ。なんの問題もない!ただ、お母さんが大変だなと笑ってました。
そんな息子も5歳ですが、未だに吐き癖なのか調子悪いと吐きます( ;∀;)

  • もか☆

    もか☆

    回答ありがとうございます!

    吐き癖つかないといいなぁ(´Д` )
    吐いた後、喉からくないんですかね?笑

    • 7月16日