※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
妊娠・出産

35歳初マタがクアトロ検査を迷っています。羊水検査は怖くて避けたいが、クアトロ検査も不安。年齢的には受けた方がいいでしょうか?

35歳初マタです。
クアトロ検査を受けるか迷っています。
旦那はとりあえず検査してみたらいい、みたいな感じですが、
私は確率しか出ないから余計に不安が残るだけの様な気もして…
羊水検査は怖くて、できるだけしない方向で考えています。
そうなるとますますクアトロ検査しても意味がないんじゃないかと…
年齢的にはした方がいいのでしょうか?
いい結果が出ればそれに越したことはないのでしょうが、そうではなかった場合の事もあるので…
検査受けた方、受けなかった方、話を聞けたら嬉しいです。

コメント

もも

私が行ってた病院の先生は、勧めませんって仰ってたので、受けませんでした。
その検査代をお宮参りとかの衣裳等に使う方が子供の為になると言われました。

• aiai

aiai

先生によって考え方も違いますよね!
    今までこの話は病院でしたことがないので相談してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 7月15日
sakusachi

医師から言われてないのならしなくても良いのかなーとは思います。
私は2人目、持病の為 奇形率が普通の方より高く60%ほどあったのでスクリーニング検査からしていこうと言われました。
結果、スクリーニング検査で見る限り大きな疾患はなかったので次のステップには進まず出産しました。
先ず、検査をしてどうしたいのかです。
私は障害があった場合、出産までに知識を身につける事、障害の内容によっては揃えなきゃいけない物も変わってくるので その準備、万全な状態で我が子を迎える為に検査をしました。

• aiai

aiai

そのような場合もあるんですね。
    私は仕事柄、障害のある子どもたちと会う機会が多いので、準備や知識が必要だろうな、と思っています。
    でも旦那とは少し考えがちがうようで…
    もう少し夫婦で話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月15日
buubuu

受けて結果がもし陽性ならどうするのですか?

私は不妊症で初めて妊娠した時に
流産しました。
翌年、妊娠〜出産までお腹に来てくれたこと、無事に産まれてきてくれたことの方が大きいです。

• aiai

aiai

いろいろな気持ちがあってまだ答えが出ません。
    不妊治療を数年続けて、流産後の自然妊娠だったので、検査せずに進みたい気持ちもあります。
    ありがとうございます。

• 7月15日
DEPA

羊水検査しないならクアトロ検査もしなくていいと思います!私は100人にひとりと言われるような症候群を持っていますし、5%の確率と言われた多胎妊娠もしましたし、その後で年間2組くらいしかいないというような理由の死産も経験しました。結局、どんなに確率が低くても起こる確率はゼロではないんだなぁと身をもって感じたので、検査は受けません(最終的に陽性でも産みたい気持ちがあるというのも理由ですが)

もし結果が陽性だった場合はその確率に限らず羊水検査を受け、そこでも陽性が出た場合は妊娠継続を諦めるとご主人と一緒に決めていらっしゃるなら受けてもいいと思います。でもaiaiさんの質問文を見る限りはそういう訳でもなさそうなので、おっしゃる通り結果次第では不安になるだけなんじゃないかなーと思います(>_<)

• aiai

aiai

ありがとうございます!
    数年の不妊治療で流産し、その後の無理と言われていた自然妊娠だったので、私自身は検査自体必要なのかなぁ…と思ってしまいます。
    まずは夫婦での気持ちをちゃんと話し合って決めることですよね!
    もう少し話してみます。
    ありがとうございます!

• 7月15日
ベイビーベイビー

わたしもまったく同じ問題で悩み、夫と相談の結果、クワトロは受けませんでした。確率しかでなくて不安になること、確定診断は遺伝子検査(原則35歳以上しか受けれない)、羊水検査でないと出ないことが理由です。
夫と話し合い、確率はとても低いがどんな子であっても、受け入れて育てるという結論を出しました。
わたしも夫も妊娠前は検査して確率が高い場合、羊水検査に進み、諦める可能性も検討するという意見でしたが、いざ妊娠してエコーみたりすると気持ちは変わります…とくにお腹に宿してる私の気持ちの変化は大きかったです。

でも、これには正解はないので、大事なのは夫婦で目線を合わせておくことですよね。

• aiai

aiai

ありがとうございます!
    夫婦でもだいぶ落ち着いて話し合えるようになってきました。
    きちんと話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 7月18日