※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園問題で悩んでいます。仕事、子育て、治療の両立が心配です。保育園は0歳で入れるべきか悩んでいます。保育園と治療の両立は可能でしょうか?

6月生まれ3ヶ月ですの子供がいます。
不妊治療で授かりました。

うちの市は保育園激戦区、
0歳でも、はいりやすいが、1歳落ちる可能性あり。
途中入所はほぼ無理。

うちの職場は育休は3年まで取れます。
託児所ありで6歳までみてくれます。
ですが、小さい保育園だしイベントも
少ないです。さすがに3歳になったら
認可保育園か幼稚園に転園を考えます。
でも、1〜3歳までに認可保育園に入れる保証はなし。
幼稚園になると、仕事は辞めなくてはなりません。
2人目も欲しいし、きょうだい枠が欲しい。

以上のことより
やっぱり0歳で保育園にいれるべきなのかなぁ😭と。
もし受かったとして、、
9ヶ月で保育園は両立できますか?

子供が1歳くらいなったら、
2人目も臨んでますが、
治療しないと授からないので、通院もしなくてはいけません(多嚢胞卵巣で、1人目は、内服薬のみで、誘発です。卵胞チェックは最低必要だし、今後注射による誘発もありえるかも)

仕事+子育て+治療
大丈夫かなー?と心配です。

仕事は妊娠前と同じ部署に戻れたらいいですが、、違う部署ってなったら
仕事の負担も増えますし。

あと、保育園な預けた方がラクって声もありますが、
実際はどうですか?
(こどもの24時間一緒にいるから、仕事してる間だけでも離れられる。)

みなさんどうやって両立してますか??

保育園問題、本当どうにかしてほしいですよね
菅総理なんとかして。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前に仕事を辞めて専業主婦しています。

1人目も不妊治療で、今も2人目不妊治療しています。同じく多嚢胞です。
子育てしながら病院に通うのも大変なので、+仕事があればもっと大変かと🤔コロナがあるから子どもを通院に付き合わせたくないので旦那の協力が必須です😔

私だったら3年の育休中に2人目の不妊治療を頑張ります。保育園に入れなかったら残念ですが職を変えるか、一旦辞めます😔
娘が1歳になったら仕事を始めようと思っていましたが、仕事と育児をしながら不妊治療は難しいと思ったので。
でも、これは婦人科まで遠かったことや、年齢的な焦りもありましたし、それぞれの価値観によるかなと思います😌
今の仕事を辞めることに強い抵抗があるなら0歳から預けた方がいいかと思いますし🤔
絶対にやめたくない仕事っていう場合もあると思いますし😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    不妊治療って、本当大変ですよね😭
    育休中に授かればいいなーって
    思ってましたが、
    保育園問題が…😭
    うちの近くにすぐクリニックがあるんですが、こども抱えながらだと
    預けたりしないとだし、1人目のようにはいかないですよね😭

• 10月1日
つ

育休3年あるなら、2歳児の春入園と復帰目標で、一人目落ち着き次第二人目妊活するかな🤔
2歳児の倍率どうですかね…
私は0歳児春入れましたがうまく行かず育休延長しました。3年とれます。今妊活中で2歳春の保育園応募予定ですが、春までに授からなかったら職場復帰、春までに授かれば育休延長したいと思ってます。
私は0歳児1度うまく行かず退園した時は落ち込みましたが、今子供と一緒にいられて良かったかもと時間がゆっくり進む生活があうのか時間があるので子供のペースにイライラしなくてすんでます。(もちろん一緒にいるとイライラする時は多々ありますが😅)
お二人目治療しながら仕事育児はたぶん大変かなぁと…仕事こまめに休めたり理解ある職場なら大丈夫かもですが…
それでなくても妊活中って色々悩むというか考えますし😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当はもっと休みたいし、
    2人目もストレスなく、安心して作りたいです😭
    やはり復帰後は大変でしたか?

時短勤務で、3時か4時に仕事終わって、そこからクリニック通えるかな〜ぐらいに考えてました😭
    あと、狙ってる保育園が人気なのもあって、0歳からが確実かなーって。
    1歳や2歳児募集はありますが、少ないですし、結局点数稼ぐために働かなくては…という感じです。

仕事もしたいし、子供も欲しいし、
    贅沢ですかね😭

• 10月1日
  • つ

私は春で0歳6ヶ月で
    慣らし保育中ミルク飲まずうまく行かず…なので復帰する前の慣らし保育期間中に育休延長したので復帰してません。でも保育園にも同じくらいの6ヶ月の子はいましたし、慣らし保育順調そうでしたよ!仕事との両立はされてる方もいるので本人の力量と気合もあるんだと思います。私は今振り返ると復帰しなくて良かったなと思ってます。
    クリニックの待ち時間がどのくらいかわからないのでお迎えに間に合うようであれば通えるのかなと思います。
    贅沢じゃないですよ😖
    自分の気持ち第一に考えて良い答え見つかるといいですね☺️

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    保育園って良くも悪くも環境変わるので、難しいですね…
    まあ、0歳も確実に入れる保証はないんですけどね😭
    あと、やっぱり正社員だと、時短とはいえボーナスもらえるし、育休だって貰えるし、辞めちゃうと損だなーっていうのはありますね(^ ^)

• 10月1日