※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁか
お仕事

育休産休制度について、週22時間の非常勤勤務で、会社によっては育休産休を取れない可能性があるか心配です。息子の保育園も辞めたくないけど、退職はつらいです。

育休産休制度について。
・週22時間勤務。非常勤、パート
・社会保険月一万一千円、雇用保険八百円程度払っています。
・一年継続勤務。

このような勤務ですと、会社によっては育休産休ってもらえないのでしょうか…?? 
お金もそうですが、雰囲気もいい職場なのでまた働きたいですし、息子が保育園やめるのが辛くて。。
育休中なら、保育園も使用し続けることができる地域なのですが、退職になるのは辛いです。。

コメント

しのすけ

産休は必ず付与しないといけないです。
育休も基本会社の規定で1年以上働いてれば貰えるはずですが…

• なぁか

なぁか

そうですよね…同じ時間数働いてた人が、産休前に退職されました。色々な事情があるので詳しいことはわかりません。ただ。上司に聞いたら育休産休使えない、と言われてビックリしてます。そこ上司が知らないだけ、という可能性もありそうですが…

• 10月1日
ぽこ

社保に入ってるなら産休育休は絶対取れますよ!
ダメと言われたなら恐らく上司の方が把握してないから、会社の風潮としてあまり取らせたくないのかもしれませんね😅

会社のもっと上の人や機関に問い合わせたりは出来ませんかね?もしくは会社が入ってる保険組合とか。
今のご時世、妊娠出産を理由にして退職させるのは法律に引っかかることなので、そこは負けじと強気でいっていいと思いますよ!

• なぁか

なぁか

ありがとうございます‼️どうやら、産休は絶対的にとれるようですが、育休は会社によってはとれないところもあるようです…
    機関にも問い合わせてみます。

• 10月1日