※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きや
妊娠・出産

帝王切開で元気な男の子を出産しました。授乳やミルクのタイミングについて質問です。赤ちゃんが泣いたら授乳すべきか、母乳とミルクの関係について知りたいです。また、帝王切開後の痛みについても相談があります。


ついに帝王切開にて元気な男の子を出産致しました😢
初めての事でたくさんわからない事あって
助産師の方に聞いても??と思う事があります。

赤ちゃんと同室に今日からなり、母乳とミルクで育てていく予定なのですが、、
①授乳のタイミングは泣いたらですか?
たまに、ふにゃふにゃと短く泣くときもあって
お腹が空いて泣いているのかわからないです。


②ミルクのタイミングっていつですか?😅
母乳がどのくらい出ているかとかによりますか?
母乳をあげたらすぐミルクをあげるのですか?

教えてください😢

帝王切開後なので起き上がったりするのが激痛で
術後間髪入れずに座薬を入れてもらってます😕
今日からハードになりそうです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です💓
泣いたらパンツチェックして
気持ち悪くて泣いてないなら
おっぱいかなーって
感じであげてたよーな
記憶曖昧笑

母乳が最初から出てたらいいんですが
私はぜんぜん出ませんでした!
赤ちゃんも吸う力がないので
おっぱい出てないやーん!て
赤ちゃんも泣きます(笑)
でも、練習の為出なくても
咥えさせてました!
その後ミルクを飲ませてました!
出てたとしても、足りなくて泣いてたらミルクあげてました!
母乳はいくらあげてもいいです!
時間関係なく
そう教わりました!
ただ、ミルクは時間通りでした!

  • きや

    きや


    母乳あげたらミルクって感じですよね?😅
    その時間帯って病院から教えられますよね?
    何時間おきとか、、、、😟

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが泣き次第おっぱいあげていいですよ💓
    最初は本当に催眠時間なく
    20分間隔で泣くわで
    次はなんだ?!なんだ?!って
    感じでした!(笑)
    うんち、おしっこ、おっぱい
    ただ泣いただけとか
    最初はみんな初心者なので
    理由探しに苦労すると思います😔💖
    むりなさらずにゆっくりがんばりましょう🥰

    • 10月1日
  • きや

    きや


    なんだか、帝王切開後の処置の方が忙しくて
    赤ちゃんについて全く聞けず😖で助かりました!!
    詳しくありがとうございます😊

    自分なりにやってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこちょこ顔出しに来られると思うので
    その時説明もあると思いますし
    分からないこと沢山聞いていいと思いますよ💞
    私の病院は授乳の後は赤ちゃんの体重測ったりして飲む量を確認しなきゃだめだったので
    病院、病院でやり方もあると思いますし、おっぱいのチェックやらなんやらでしょっちゅう看護師さん来てました💓

    • 10月1日
deleted user

授乳は泣いたらでいいですよ😊
ただ、泣かなくても4時間以上は空けず、1日に7回以上は授乳してくださいね◎

ミルクは母乳の後にあげてください👌🏻
病院にはスケールがあると思うので、まず授乳前に体重を測ってから母乳を飲ませて再度体重を測れば母乳量が分かります🙆🏻‍♀️
だいたい日齢×10が目安なので、足りない分をミルクで補う形でいいと思います!

ただ、当然個人差はありますが産後3日目あたりから胸が張り始めるので、それまでは母乳はまだほとんど出ないと思われます💦
なので、とりあえずはどれくらい出ているかを知る程度にしてミルクは足してあげてください👶🏻

  • きや

    きや


    詳しくありがとうございます😊
    ちょっと頑張ってやってみます!!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ😌🤍

    最初のうちは長く吸わせてると途中で寝ちゃったりするので、左右5分ずつくらいから始めてみてくださいね!

    ちなみにですが、母乳だと間隔関係なく欲しがればあげていいですが、ミルクはできるだけ3時間程度は空けてあげてください👌🏻

    余談ですが、今回産後3日目からガチガチに張って5~7分ずつで22g~40g飲めていて、4日目には10分ずつで60g飲めていたので、母乳メインの混合でいく予定です😊

    • 10月1日
  • きや

    きや


    ちゃんとできるか不安ですが、、、
    手探りやってみます!!
    ご丁寧にありがとうございました!😊

    • 10月1日
R.m.t

ご出産おめでとうございます♥️
私も月曜日ついに予定帝王切開で男の子産む予定です!!
体調は大丈夫ですか??
私も帝王切開初めてなので手術のことで頭いっぱいで赤ちゃんのお世話出来るのか??と不安と心配しかないですが陣痛ないだけマシか。とゆぅ考えでなんとか乗り切りたいと思います!!😭

質問になってなくすみません😭🥺

  • きや

    きや



    私は誘発からの緊急の帝王切開でした!
    子宮口が頑固で促進剤で陣痛間隔が短いのに一日目は3センチ。
    二日目は陣痛間隔が2分で5センチの子宮口が硬いと言われて
    赤ちゃんも下がってきていて、尚且つ初日で破水をしてしまって
    感染の数値が上がってしまい
    緊急の帝王切開でした😭😭
    本当に赤ちゃん産むのは奇跡ですよね😭
    帝王切開後の傷と後陣痛で悩まされてましたが、術後3日目ですがいまは少しずつ歩けるようになりました🥺
    お腹から出てきて、産声を聞いて近くに来た時になんとも言えない気持ちになりましたよ😌
    体が動けなくて、助産師さんが私のおでこと赤ちゃんのおでこをつけてくれて嬉しくて泣いてしまったのを覚えています☺️
    もうすぐ会えますね!先生達を信じて頑張って下さいね!!

    • 10月1日
たま

1、授乳のタイミング難しいですよね。そして産まれて2日間ぐらいはあまり泣かなかったり。
1人目あまり泣かずにあげてなかったらかなり体重減少して助産師さん焦ってました。なので産まれて翌日は泣かなくても3時間を意識してあげた方がいいみたいです。

2.1人目は乳首途中で切れて辛かったのもあり、退院ちかくなると夜中よく泣くようになったので、夜ミルクあげてました。
母乳吸わせてミルクみたいな感じでした。

退院してからは母乳いかずミルクで夜は過ごしてました。ミルクの方が腹持ちいいみたいなので、夜寝てもらおうと。


私は帝王切開の場合、常に添い乳でした笑

  • たま

    たま

    そしてわたしは今日帝王切開です!2人目なのでまだ落ち着いてますが!

    1人目は当日から母子同室だったのでかなり焦りましたが、2回目なのもあり覚悟もできてます笑

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨
痛みは大丈夫ですか?💦

①授乳は3時間おきと言われていました。
飲んだばかりの時はオムツを変えてみたり、抱っこしたりしてました。それでもダメな時は授乳室行って助産師さんに相談していました。ミルク少し追加していいよと言われた時は追加してました。

②母乳があまり出なかったのでミルク追加していました。どんどん体重減ってしまったので、今日はミルク○mlあげてと助産師さんから毎日指示ありました。
ミルクあげた後、搾乳して授乳室の冷蔵庫に保管して、次の授乳の時にあげたりもしていました。