※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

授乳間隔についての相談です。2ヶ月の息子が夜中の授乳間隔が長くなってきた気がするそうです。夜中は4-5時間間隔になることもあり、寝る前に溜め飲みをしているのか疑問があります。授乳間隔の開き方について知りたいそうです。

授乳間隔について

もうすぐ2ヶ月を迎える息子がいます。
最近、夜中の授乳間隔が長くなってきたような気がしています。
新生児の頃は昼間も夜中もほぼ3時間おきに起きて飲んでいましたが、ここ数日間は0時以降はなかなか起きないことがあり4-5時間間隔になったりします。ですが2-3時間で起きてミルクを欲しがることもよくあります。
また、夜中は飲む量が少な目な傾向にある気がしますが、昼間と同じぐらいたくさん飲むこともあります。夜8:00前後はたくさん飲む傾向にあります。

これって寝る前に溜め飲みをし始めて、授乳間隔が開いてきたと思って良いのでしょうか?
授乳間隔はどんな風に開いていくものなのでしょうか。

コメント

はんな

体重が増えているなら…

昼夜の区別がつき始めたこと。
ママの母乳量が増えたこと。
お子さんの飲み方が上達した。一度にたくさん飲めるようになったこと。
まとまった睡眠がとれるようになったこと。

もっと成長して離乳食が始まると、少しずつ母乳の量は減る、必要なくなってくる。
(これは、まだまだ先の話ですが)

こんな感じの理由で授乳間隔は空いてきます!

着々と成長しているのではないでしょうか!

• a

a

成長しているんですかね…夜中の授乳つらいので、安心しました。。昼間もたくさん飲むようになってきて、4時間ほど空くようになってきました!
    ありがとうございます!

• 10月7日