※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

義実家と旦那のことで悩んでいます。体調不良で実家に帰ろうとしたら、義実家からの対応に不満。旦那や義両親からのプレッシャーもあり、義実家の近くにいたくないと感じています。甘えているのでしょうか。

義実家と旦那の事で悩んでいます。
私がおかしいのでしょうか?

義実家の近くに住んでいますら、
旦那が長期出張中なのですが
仕事と子育てでいっぱいいっぱいになって
体調を崩してしまい、実家に帰ろうと思っていたのですが
コロナの影響で無理かもしれないと義実家に話した後
義母から「旦那がいないならしばらく実家に帰って
ゆっくりしたらいいのに」など
帰れないのをわかってて言われていました。
実家に相談してPCR検査をしたら帰れるという事になり
職場にも相談をしたら
体調が悪いのを気づいてくれていたみたいで
しばらくお休みするでもいいし、もし復帰が難しいなら
その時はまた言ってくれたらいいよ!でも待ってるね!
と本当に有難い言葉も頂けたので
帰ることになった事を伝えると、「え?保育園はどうするの?」や
「仕事は大丈夫なの?」「どのくらい帰るの?」など
散々言われました。
義父からは仕事の事を散々言われ、
「最初から続かないと思っていた」的な事を言われたり
「転職するなら趣味くらいで仕事すれば?」など言われました。
そして父が迎えに来てくれて帰る前日に
義実家とご飯を食べに行った時に義母から「いつ帰るの?」
「この週かこの週のこの日なら迎えに来れるから」
「じゃあこの日に迎えに来るから!」とこっちの予定も聞かず
ガンガン話を進められて、父にも申し訳なくなりました。
旦那からは日頃、「同僚の奥さんはどっちの実家にも頼らず
1人で4人子育てしながら仕事してるのに。」
なと言われたり、モラハラ発言があったりします。
もう義実家の近くにいたくないです。
このまま帰らず実家にいたいです。
私が甘えているだけでしょうか。

コメント

deleted user

え、ありえないです。
そんな義両親、旦那さんだからこそ
体調が悪くなるのにーーーって感じです。

大丈夫ですか?😢
職場の方が言ってくださるように
しばらくは、ゆっくり体を休めてください😭

  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます!
    毎日冷や汗出る程の頭痛があったのですが
    実家に帰って少しずつよくなりました😭

    • 10月1日
みりみり

義実家も旦那さんもその発言はどうなんでしょうか💦
やはり、自分の体を1番心配してくれるのは実親ですよね❤️
義実家と距離おけるなら気持ち的にも身体的にも絶対そっちの方がいいと思います😢
他人←の言葉は流して、実家に甘えましょう❤️
私も義実家の近くに住んでるのでお気持ちわかります‼️
もうここからいなくなりたいです💦

  • ももも

    ももも


    本当いなくなりたいです😭
    実家の近くに住みたい欲が半端ないです😣

    • 10月1日
  • みりみり

    みりみり

    同じくです😭

    • 10月1日
  • ももも

    ももも

    このまま実家にいて帰るの辞めようかなと何度も思っています😭

    • 10月1日
  • みりみり

    みりみり

    わかります!
    ちなみに私は、3か月程子供達を連れて実家に帰りました😭
    パパと離れて暮らす子供達がかわいそうで戻りましたが、毎日この家にいるのが辛すぎて泣けてきます😭

    • 10月1日
  • ももも

    ももも


    私もいきなり涙が出てきたりして
    それで帰るのを決断しました😭
    みりみりさんも頑張られているんですね😣

    • 10月1日
  • みりみり

    みりみり

    ごめんなさい💦下に書いちゃいました😭

    • 10月1日
マドレーヌ🌿

甘えていないと思いますし、甘えてもいいのではないですか?実家とは甘えられる存在だと思いますが😌
義実家なんて所詮他人です、配慮してくれる方はむしろ奇跡的で、大方嫁のことなんて気遣ってくれないと思います。(私も同じような感じです)
義実家とは接触を減らし、家庭のことは多くを話さずに、もももさんの体調優先で決めるべきだと思います。
旦那さんが味方になってくれないのが辛いですが、よそはよそ、うちはうち。よその人が4人子育てできてる?そんなの関係ねー!じゃあお前も仕事と育児を両立してみろ!って感じです😠

  • ももも

    ももも

    どんだけ旦那に味方になるように言っても
    無理なので諦めました😭
    もう義実家と関わりたくないです😣

    • 10月1日
ひよっこ

うーん、心配されているけどありがた迷惑ですね💦
そっとして置いて欲しいですよね💦 頼って欲しい感じかすごいです!
体調が悪いのわかってて旦那さんのその発言は、いかがなものかと😱
しばらく実家に帰ってゆっくりしましょう^_^

  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます!
    ゆっくりしたいと思います😣

    • 10月1日
みりみり

大丈夫ですか?😥
私も実家に戻る前、同じ様に涙がでてきて止められなくて、毎日泣いてばかりでした、、
子供が産まれてすっごく幸せな時なのに、義母が毎日二回きて、何かしら文句を言って帰るので精神的にやられました、、、
もももさん、ご自分の事、大切にされてくださいね♡
ママが元気ないと、子供達気づきますよね😢
でもご実家に甘える事ができてよかったです❤️
私も帰れる実家があるから、今なんとかがんばれてます❣️

  • ももも

    ももも

    心配して頂いてありがとうございます😭💕
    義母が来て娘達とお風呂に入るのですが
    たしかに有難いのかもしれないけれども
    夜ご飯食べてる途中なのに
    お風呂の準備したり
    入れるだけ入れて帰る日もあり
    3時間睡眠で仕事に行ったりする事がありました😭
    しかも朝の忙しい時にいきなり来たりで
    不満が溜まってます😭
    娘達も実家が好きなようで毎日楽しそうにしている姿を見ると
    帰りたくないが増してきちゃいます😣

    • 10月1日
  • みりみり

    みりみり

    義母ってありがたい気持ちだけで終わらせてくれなくて、かならずイライラを残していきますよね💦
    ほんとありがたいのかもしれないですが、結局こちらの体調が悪くなって終わるので関わらないのが1番なんだな、と思います。
    わかります‼️うちも実家での生活を子供達が楽しく過ごしていたので、このままこっちで生活費できないのか?と思ってました!
    旦那様が来てくれるなら、なんの問題もないですよね❤️

    • 10月1日
みうたろう

実家に帰れて本当に何よりです😌ゆっくりされてくださいね。
私も義実家で同居してるので、嫌味や文句を言われることがしょっ中なので、もももさんのもう無理、いなくなりたいって気持ちは凄くよくわかります。
私も我慢できなくなり、実家へ帰ったことがあります。
しかも、うちも夫もモラハラ気質です。1人でやってるからちょっとしんどいなぁと愚痴っても、
「みんなやってるよ。頑張りが足りない」
「お母さんに(義母)子供を預けて休めばいいだろ(義母に預けたら怪我をさせたので無理でした)」
とばかり言います。自分のまわりの女性と比べるし。
本当に嫌になりますよね。
ママとお子さんがストレスなく気持ちよく過ごせるなら今は「いつ帰る」など考えなくてよいのではないですか?
義両親や旦那さんが何か言ってきたら
「ちょっと心がしんどいので、落ち着いたら考えます」
と返しておいたらいいと思います。
ママとお子さんが落ち着いて穏やかに過ごせるなら暫く実家にいてもいいと思います。あまり思い詰めませんように😌

  • ももも

    ももも

    回答ありがとうございます!
    優しいこ言葉に涙が止まりませんでした😭
    無理して帰る日を決めようとせず
    しばらく実家にお世話になろうかなと思います😣
    本当にありがとうございました😭

    • 10月1日