※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、体重が減少しているため心配。赤ちゃんせんべいは喜んで食べるが、離乳食の進み具合が気になる。離乳食のタイミングもバラバラで困惑している。

完母です。離乳食あまり食べなかったのが最近は5口くらい食べてくれるようになったのですが、まだまだおっぱいがメインのためこないだ体重はかったら4週間で200グラムも減ってしまいました。
離乳食たべないなら赤ちゃんせんべいでもいいから食べてほしくって与えたら思いの外美味しいみたいで、食べてくれました。ちいさく砕いてあげたのですが、モグモグしてて可愛かったです(笑)
これでまた離乳食の食べ具合が悪くなったら困るなとも考えたのですが、痩せてしまったことがショックで何かしらたべてもらいたくて…
けど、やはり離乳食のジャマになってしまいますかね??
離乳食のタイミングもバラバラです。
ちゃんとしたいのにできません(;_;)

コメント

ice cream 🍦

うちも標準体重ど真ん中からやや小柄になってしまい、完母のためか離乳食も食べてくれず、ハイハインよくあげています!

好きな食べ物とかありますか?食べてもらうためには好きな物を与えると食べやすいのかなって思います!

あとこの間赤ちゃん教室で、あまりにも食べないのでおやつでハイハインはどれくらいあげたらいいのか聞いたところ、糖分も入ってるので2袋までと言われ、更に食べさせるなら果物など原料が良いと聞きました^_^

すぐに解決とまでは行かないと思いますが、参考になればと思いコメントさせていただきました(>_<)

  • ぐでたまー

    ぐでたまー

    早速の解答ありごとうございます!

    うちはもともと小柄だったのがさらに小柄になってきました(..)
    すきな食べ物はどれもこれも同じくらいですが、ややうどんは食べてくれます。ほかのよりすこーーしだけ(笑)
    せんべいの食い付きは今まで見たことないくらい自分から来ます!!せんべいパワーがすごいです(笑)

    あげる量には気をつけて食べてくれるものをあげることにします(*´-`)
    離乳食たべてくれる日はくるのだろーかー(..)

    • 7月15日
meme

おやつでも食べてくれると嬉しいですよね♩
おやつでも食べることに興味を持たせるという意味ではジャマにはならないと思います。
今月齢はどのくらいですか?まだ母乳で栄養たくさんとれる時期だったらそんなに気にすることないと思いますよ😊離乳食の進み方は本当個人差ありますからね😣

  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    解答ありごとうございます(*≧∀≦*)

    こんなに食いついて食べてくれたことなかったのでうれしくってせんべいいろんな種類のを買ってしまいました(*´-`)
    月齢は8ヶ月です。一応、2回食にはしてますが、タイミング悪いとたべないのでほぼ1回食みたいな感じです(-_-)
    いつかもりもり食べてくれるのですかねー?

    • 7月15日
  • meme

    meme

    わかります!嬉しいですよね♩
    もしかしたらぐてたまーさんのお子さんは自分で食べたいのでは?と思いました!小さくちぎったパンやおやきなど作ってみてはいかがですか?😊
    タイミング難しいですよねー。
    個人差ありますし、1歳になってももりもり食べない子もいれば5ヶ月からもりもり食べる子もいると思います😣
    けどご飯食べない大人なんていないのでいずれ食べてくれるだろうくらいのゆるーい気持ちで離乳食を進めると自分も苦しくないと思います😊

    • 7月15日
  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    自分で食べたいんですかねー??考えたことなかったです(*´-`)
    あした、パンかって早速やってみます!!
    最初、ホントにたべなくてイライラしてました。今は食べないのに慣れたらのでイライラはなくなりましたが、体重減ったのは焦りました。ほんと、食べない大人はいないですもんね☺

    • 7月15日
がぼーんぼん

母乳の子は離乳食の進みは遅いと前言われたことあります(>_<)それを気にして断乳した友達ママもいるくらいです。
私の子も完母でほとんど離乳食を食べず1歳過ぎてからほぼ大人と同じものを食べさせてたらばくばく食べるようになり断乳したらもう大人の少食分くらい食べるようになってました(笑)
痩せたのは食べないからなわけではなく、たくさん体を動かすようになり赤ちゃんの時についた脂肪が段々と落ちてきただけですよ!
うちの子も完母だったのでぶくぶく太ってた子が今じゃ痩せてるとこに曲線がいくようになったくらいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    解答ありごとうございます(^_^)
    もともと小柄だったのが体重減って悲しくなってしまいました。
    今まで授乳が頻回だったのですが、やっと3時間あけるとこまでいきました。
    けど、痩せたのに母乳減らすのはいいのか?とか減らさなきゃ食べないし。どーすりゃいーのー??っておもってます(笑)

    • 7月15日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    離乳食はご飯を食べるということの練習なので全然母乳あげていいそうですよ。離乳食と母乳などについての講習会へ上の子の時に参加しましたが、離乳食はご飯を食べるための準備であり咀嚼(モグモグゴックン)の練習、胃や腸がしっかり対応できるかなどの確認をする時期なのでまだまだ母乳あげていいと言われました。ですが、その分離乳食を中々食べなくなると。それはお腹いっぱいになってしまうから。

    離乳食は量より質なので、数口でもしっかり咀嚼しその後下痢などしないかの確認ができる程度で良いと思ってます(^_^)そりゃ可能ならばくばく食べてほしいですが、欲しているなら母乳をあげていいと思います(^_^)

    • 7月15日
  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    ホントは母乳あげたいんです(^_^)けど、離乳食食べないのもこまるので3時間まで我慢してます。わたしが(笑)けど8ヶ月にしては間隔はまだ頻回かもしれません。いっぱいあげなきゃおっぱいでなくなりそうでこわいです。
    おっぱいあげても離乳食も食べてくれたらいいのにー(笑)

    • 7月15日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの子も赤ちゃんせんべい大好きです^ ^モグモグしてる姿かわいいですよね♡
おっぱい飲んでくれるならそんなに焦らなくてもいいと思います☆
色々試してみて何かこれなら食べてくれる!というものが見つかるといいですね(>_<)
参考までに…うちの子が好きな物は、
サツマイモ、ホワイトソース、コーン、パン、豆腐ハンバーグ
などです!
試したことないもので食べれそうなものがあればあげてみてください(*^^*)

  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    お返事えりがとうございます。
    モグモグ姿たまりませんよね(*´-`)
    おせんべいのカリカリって音もいいですよね(笑)

    ホワイトソースに豆腐、ハンバーグはまだあげたことがないので挑戦してみます!ちなみなたまごボーロはあげてますか?

    • 7月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    一丁前にカリッって言わせて食べますよね!笑

    うちはホワイトソースはかなり食いつきいいです^ ^!
    卵黄卵白共に食べれますが、たまごボーロはまだあげたことないです!
    でも赤ちゃんってたまごボーロ好きなイメージなので近々あげてみようかなと思っています( ^ω^ )

    • 7月15日
  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    そうですかー。まだ卵たべさしてないんですが、どうなのかなー?と思いまして…(-_-)お菓子ばかりになっちゃいますね。
    ホワイトソースつくります!!たべてくれるといいなぁ😃

    • 7月15日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

    ちくわ⊂((・x・))⊃

    それなら卵が食べれるようになってからの方がアレルギーの心配がないと思います^ ^
    手づかみメニューとか作ってあげると食べてくれるかもしれないですね☆うちの子も今、自分で食べたくてしょうがないみたいです( ゚д゚)

    ホワイトソースは鮭と野菜まぜてシチュー風にしたり、ごはんに混ぜて+チーズと野菜でリゾットにしたり、色々できるのでオススメです♡
    私は粉のお湯で溶くだけのやつ使ってます!

    • 7月15日
  • ぐでたまー

    ぐでたまー


    ホワイトソースおいしそう(’-’*)♪
    やってみます!!いま、食パンちぎって食べさせました。
    つぎはおやきもやってみまーす(^_^)

    • 7月16日