※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

家事育児仕事試験で頑張っている女性が、周りからの「頑張れ」の言葉に疑問を感じています。

頑張れって言葉が嫌い

一人で家事育児仕事に試験勉強に頑張ってるのに

同僚も上司も親も頑張れ頑張れ行ってくる

仕事だって全然できてないやつには言わずにこっちには行ってくるし

同僚も何かにつけて頑張れと軽く言ってくるし

自分のことは自分より周りの方がよく知ってるって聞くけど、私はまだ周りから見たら頑張れてないんだろうか

コメント

はなびだま

頑張れてないから頑張ってよ!って意味合いで言ってるんじゃあなくて、一生懸命なのを知ってるから応援したいだけでは?
所詮他人なんだし、頑張ってるんで今度コーヒーでもおごって下さい~(笑)くらい言って流したらいいと思います。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます😭
    流すのがいいと思ってはいるんですが、表向きはありがとうございますとかいいながら心は怒り状態で…
    応援だとわかっていても、なんかモヤモヤする日々で…😓
    コーヒーごちそうしてくださいはいいですね✨今度使ってみます♪

• 10月1日
  • はなびだま

はなびだま

私も国試のときにちょっとしたことですんごいイライラしました。なので、親しい人には声にだして「頑張ってるんで◯して~」と自分自身を認めてあげるようにしてました。今は好きテレビも満足にみれないし、時間にすら迫られているような気分になるかもしれませんが、受かったあとは自信にもなるしスキルをいかせる仕事は一生ものになりますよ~

• 10月1日
  • ぽち

ぽち

国試とったんですね‼️すごい😭✨
    私も今国試のために時間を見つけて勉強中ですがモヤモヤがすごすぎてこの数日全くやる気が出ず😭
    焦りと不安だけです😞

そうですよね…とりあえず受からないことにはどうにもならないですもんね💦
    モヤモヤに飲まれず勉強します(´・ω・`; )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
かおり

私は今頑張っていないので、頑張れなんて言われないですよ😂

お気持ちもよく分かりますが、日本語の変なところ(よくない表現)なのかな?と思います😓
頑張っているから、頑張れっていう。。😅

頑張れって言ってくれているのは、ぽちさんが悔いのないように頑張れますようにって意味な気がします😊

試験も無事に合格して、自身も周りからも頑張ったねになるといいですね🍀

ちなみに、頭に記憶を定着させるにはぼーっとすることも大切みたいですよ💡

• ぽち

ぽち

ありがとうございます😭
    悔いのないように…
    そんな考え微塵もでてきませんでした😂
    かおりさんの視点すごいです(>_<)
    頑張れ=もっと頑張れって意味だとずっとモヤモヤしてたので…

なんだか少し心が軽くなった気がします。。

ボーッとする時間が必要だなんて初めて知りました💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月1日
  • かおり

かおり

頑張れって鬱の人に言ってはいけない言葉ですし、日本人は頑張るとか努力って言葉が好きですよね😅
    他にも大切なことはたくさんあると思っているので、その言葉だけに大きく左右される必要はないですよ🙆‍♀️✨

歩き始めの赤ちゃんにも、頑張れ…!ってなりますもんね☺️🧡
    それと同じ気持ちですよ😌

ぼーっとしてる時に忘れていたことを思い出したりするのは、脳内を整理する時間だからだそうです😌

• 10月1日
  • ぽち

ぽち

三年前に鬱で薬飲んでたことがあります💦だから余計に嫌いなのかもしれないですね🤔
    確かに言葉に左右されすぎてる気がします💦
    気持ちのコントロールが下手くそで💦すぐそのままの言葉をストレートに受けとるところもなかなか治らず…
    歩き始めの赤ちゃんの例えすごくわかりやすいです😂
    これ以上私に何を求めるんだ‼️と思ってたので…😓

いつも時間に追われてて、ボーッとする時間も罪悪感ありましたが、これからボーッとする時間もとってみようと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

• 10月1日
みるる

旦那も頑張れって言葉が嫌いで、十分必死で頑張ってるの人に頑張れって言うなんて!😣と旦那も言ってます😅

つい私も気軽に頑張ってと言ってしまうタイプなんですが、ぽちさんの周りの方もぽちさんが頑張ってないから頑張れって言ってるわけじゃなく、ただただものすごく頑張ってるぽちさんのことを応援したい一心で頑張れって言ってるだけだと思います😊
家事育児仕事に試験勉強まですごいですね💦
あまり無理しすぎないでくださいね🍀

• ぽち

ぽち

ありがとうございます😭

旦那さんも同じ考えなんですね😂
    同じ方いて嬉しいです😆

応援って意味だと全然気づかなくて、もっと頑張れって意味だと解釈してました(-_-;)
    無理しないでねって言ってくれる人いないのでとても嬉しいです😭
    読んでてうるうるしてきちゃいました。。
    ありがとうございます😭✨

• 10月1日