※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳半のお兄ちゃんと1歳の妹がいます。お兄ちゃんが急に暴れだし、母親は困っています。保育園での問題もあり、祖母が来ると更に問題が起こるようです。他の男の子のママさんたちはどうしているのか気になります。

4歳半のお兄ちゃんと1歳の妹がいます。
にぃには、いつもはとっても穏やかで、妹思いで、賢いなーと思うこともあるし優しいなー素直だなーって感じることもたくさんある。
でも、ここ2ヶ月くらい、保育園自粛明けから特にだけど、
何か一つ注意されたり(例えば、妹とウォークインクローゼットに隠れるとか、ソファでばいんばいんするとか)
このおもちゃは買えないよなど言うと
半狂乱。。。スイッチオン。。。
私のことを叩く蹴る泣き叫ぶ、、、、今まではそんなこと一切なくて戸惑ってます。。。
余りにも酷いので(格闘が小一時間続く。。)小児科で相談したりしてますが、思春期だと言われたり、気にすることないですよ、一緒になって半狂乱にならないでくださいねって言われるくらいで😣

落ち着いている時にお話してみると
保育園でお友達に叩かれると言うので
その点については保育園に相談し解決、、
息子も保育園行きたくないと言わなくなり、むしろ楽しいと言ってくれるようになりました。

ですが、週に2回、私の母(子供たちの祖母)が来る度に
半狂乱タイムがあります。。。

母的には「あんた達(私と主人)に相当我慢してるのよ!子育ての仕方が悪い!だから私が来た時だけ爆発するのよ!」って言ってくるので
正直参ってます…。
息子に聞けば「ばぁばが嫌なの!」って言うし、
でも母来ると半狂乱治まったら一緒に遊ぼーって遊んでるし…
どっちが本音かなんて本人にしか分からないのかもですが

皆さんどう思いますか?
同じくらいの男の子のママさんたちどんな感じですか?
助けてください💦

コメント

うちの子も4歳の時と5歳の時に癇癪がすごい時期がありました。
4歳の時は原因は不明でした。ネットで調べたら4歳を過ぎると大脳の発達が進んで複雑な思考ができるようになり、その急な変化で気持ちのコントロールがうまく出来なくなることがあるみたいなことが書いてあって、よく分からないけどそういう時期なのかな〜と思っているうちに自然と無くなりました。
5歳のときは、環境が大きく変わったのでストレスが原因だったのかなと思います。加えて5歳の中間反抗期もあるかもしれません。
幼稚園の夏休みの間にだんだん落ち着きました。
うちの子は少し暴れ疲れてきたかなくらいに、共感したり寄り添う姿勢を見せると落ち着くことが多かったです。
大変ですよね…

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりました😭
    ここのところ、わー!となってしまうことがだんだん減っていて、落ち着いてきました。
    が、また先程癇癪起こして手の付けようがありませんでした…
    気長に付き合っていこうと思います😣💦

• 10月7日

ごめんなさい同年代の男の子はいないので参考にはなりませんが😭
実母さんは自分が行くたびに息子さんが泣き叫ぶのが内心ショックで、りゅみさんたちのせいでこうなんだーって思いたいんじゃないですか?
りゅみさん側でどうにかしてあげられる問題なら小児科でもっとこうしてあげてくださいとかもう少し具体的に言われそうな気がします🤔

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました😭💦
    実母はきっとそういう気持ちなんだと思います。。
    どうでしょうか、寄り添っていきますが、小児科ではなかなか具体的に相談乗ってもらえずで😣

• 10月7日