※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

里帰りの期間とお金の渡し方について相談です。実家での滞在期間やお金の贈り方について、皆さんはどうしますか?

里帰りについていくつか質問です✳︎先輩ママさん教えてください🐝

只今6ヶ月初産の者です。11月の下旬に出産予定で、退院後に実家に里帰りする予定でいます。一か月程度で帰ろうと思っているんですが12月は旦那の仕事も激務。その頃年末になるので、年明けまで居ようかとも思ったんですが、あまり負担かけてもいけないなぁと思い悩んでいます。実母はいつまで居ても良いよと言ってくれています。皆さんならどうしますか?

あと、お世話になるウチの実家にお金を包んで旦那から嫁と子供をよろしくお願いしますと渡してもらうつもりでいます。里帰りの日に3万と、終ってから何かプレゼントでも、と考えています。皆さんは実家にいくら渡しましたか?

コメント

私だったら年明けまでいます!年末はただでさえスーパーとかバタバタすると思うので赤ちゃん連れていつもよりも人混みに買い物行かなきゃってなるのが嫌だな〜、て思います💦旦那さんは大人だからなんとかなります!なんだったら年末休みに入ってから奥様の実家に帰省してしまえばいいかと(﹡´◡`﹡ )
あと私も退院後里帰りしましたが、お金は包まず、ディズニーのペアチケットをあげました!

• トミー

トミー

コメントありがとうございます✳︎
    忙しい中わざわざ無理して帰らずとも良いかなぁと思えるようになりました( ; ; )!母の負担も考えながらやはり年末年始お世話になることにしました!
    ディズニーのペアチケットですか‼︎凄いです‼︎参考になりました。ありがとうございました🐝💕

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3万だったと思います(^ ^)

我が家が同じような状況だったとしたら、里帰りし続けますね!
旦那はもう大人だし、10代20代の頃1人暮らしや同棲してた時期も長いので、1人でコンビニでも何でも外食したり簡単な家事ならやってける人なので放置できます(^ ^)
それと赤ちゃんいると夜中泣いたり、どうしても何か手伝ってもらったり、そうじゃなくても気を使わせてしまったりするので、ぶっちゃけ1人の方がゆっくりできると思うので、忙しいなら尚更1人にさせて、疲れて帰ってきて夜ご飯もお風呂も入らず布団にダイブで周りを気にせず生活出来た方がいいかなと私は思います(^ ^)

• トミー

トミー

やはり3万が妥当ですかね(^ω^)
    旦那の仕事、母の負担など考えましたが、やはり年末年始お世話になることにしました!自分が家に帰っても旦那の事気遣ってあげられないのもストレスになりそうで(T_T)2人とも地元なのでなんとかなりそうです!
    参考になりました。ありがとうございました🐝💕

• 7月16日
あっちゃ美

私だったら年明けまでお世話になっちゃいます(笑)
実家が遠い距離なら次いつ来れるかわからないし、反対に近いのであれば旦那さんにちょこちょこ来てもらえれば問題ないかと!

うちはお金は受け取ってもらえませんでした。。
なので、内祝いとして金額をプラスして高価なものをプレゼントしました!!

• トミー

トミー

お互い地元なので、旦那も通える距離にいます。ただ年末の激務、私が帰っても旦那の仕事に支障を来たすこと間違いなし、なので年末年始お世話になることにしました。
    内祝いを豪華に…確かにお金やプレゼントとして贈るより受け取ってもらいやすいですね⍤⃝!参考になりました。ありがとうございました🐝💕

• 7月16日
あーたれ

私も年明けまでいますね。
お母様がそう言ってくれるなら甘えた方がいいですよ(*^^*)

うちは旦那も一緒にうちの実家でお世話になったので5万渡しました。

• トミー

トミー

やはり帰ってきても、激務な旦那に何もしてあげられないこともストレスになりそうで…年末年始お世話になることにしました。甘えさせてもらいます(^ω^)

旦那さんもご一緒だったんですね!うちも一緒に寝泊まりするか…休みの日に泊まりにくるか、毎日顔だけ出すか…それも迷っている所でした。旦那とよく相談してみます!参考になりました。ありがとうございました🐝💕

• 7月16日