※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
妊娠・出産

流産後の選択肢は手術か自然出産か。メリット・デメリットを教えてください。手術が不安です。

流産してしまった際、
①手術をする
②自然に出てくるのを待つ

みなさんどちらを選択しましたか?
それぞれのメリット、デメリット?などありましたら教えてください🙇‍♀️
手術するのが怖いです。

コメント

ちぴ❤️

何度か手術しました!
手術のほうがその場で中を綺麗にしてもらえるので一度生理を見送れば妊活出来ますよ😄

• ちみ

ちみ

一度見送ればいいだけなんですね!知らなかったです!
    術後は痛いですか?💦どれくらい安静にして過ごしましたか?

• 9月30日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

流産後、3ヶ月以内の妊娠が好ましいことが研究されたので怖いですが手術のほうがいいとおもいます。
    ちなみに痛くなかったし、安静にしてたのはその日だけでした。
    仕事してたのですが金曜日手術の土日休みって程度でした💦

• 9月30日
  • ちみ

ちみ

えぇー!そうなんですね!その方が妊娠しやすいとかなんですかね😳
    術後痛くないとは安心しました😭色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

あたしは今回五人目なんですが術後、生理一度見送ってからの妊娠です!
    頑張ってください❤️

• 9月30日
  • ちみ

ちみ

そうだったんですね!私も頑張ります!ありがとうございました😊
    わたしも応援してます!!❤️

• 9月30日
めぐ

私は自然排出でした!! アラフォーと言うこともあり 先生が手術で万が一傷が付くと妊娠しにくくなる可能性もあり年齢的にも身体に負担かけるよりかはと自然排出がいいとの事で 排出後の検診で綺麗に出ていたのでそのまま直ぐに妊活して大丈夫との事でした ただ自然排出は綺麗に出てこないと最終的に手術にはなってしまうので……

• ちみ

ちみ

なるほど💦綺麗に出てこないと手術しないといけないんですね!!知らなかったです!
    自然排出は、何が薬などを使うんですか?それとも出てくるのを待つんですか?
    痛みはどのくらいでしたか?💦
    質問攻めですみません😱

• 9月30日
めぐ

私は子宮収縮剤の注射をおしりに打たれただけでした😅
ただ私の場合は運が良かったのか……説明を聞いて家に帰ってからのトイレで拭くと茶おりが付くようになってから3日後に生理痛ひどい痛みと出血で塊が出たのも分かったので……😭 排出したなっと思いました…… 痛みは軽い陣痛みたいな感じでした😢 その痛みが2日波の様にあり3日目には普通の生理と同じ出血でした!! 塊が出た日に病院で見てもらったらほぼほぼ出てるから注射だけするねと言われおしりに注射して2週間後に予約して帰宅し2週間後に病院行くまで出血が微妙にまだありましたが綺麗になっているので今日から妊活しても大丈夫だと言われました😅

• ちみ

ちみ

軽い陣痛が2日波のようにくるとは、かなりしんどかったんですね💦上のお子さんいたりしたらけっこう大変ですよね💦
    とってもわかりやすいご説明していただきありがとうございました🙇‍♀️私も頑張ります!!

• 9月30日
とまと🍅

手術を選択しました。

私も手術が本当に怖すぎて
なるべく自然に‥と思っていたのですが
自然排出は時間がかかることもあり、大量出血や激しい腹痛を伴うこともある。
二人目がなるべく早く欲しいと思っているのであれば早く手術して出してあげたほうがいいと思うよ。と先生に言われ流産確定後4日後に手術しました。

ちなみに私も後から知ったのですが吸引?だったようです。

• ちみ

ちみ

私もできれば自然にと思ったのですが、大量出血や腹痛はかなり怖いですね💦私も手術を選ぼうかな。。
    4日後とは早い!!
    術中や術後は痛かったですか?
    手術は何時間くらいでしたか?

• 9月30日
  • とまと🍅

とまと🍅

心拍停止してから1週間、
    まだ全く信じられない、信じたくない気持ちの中、どうするか考えました。
    なるべく自然に出してあげたい。とかいろいろと思っていたのですが
    腹痛、大量出血する場合もあると言われると‥それも怖いですよね😣 

術中は麻酔きいているので
    意識がないまま終わっていました。
    術後の痛みはなく、麻酔の影響でぼーっとしている感じではありましたが目覚めて30分後には歩けましたよ!
    私の行っている産院は当日運転禁止だったので、送り迎え必要でした。

手術自体は20分ぐらい?ですかね。
    終わりましたよー!等と起こされず、自然に目覚めたのは1時間後ぐらいでした。麻酔で頭がぼーっとしていたので部屋を移動して、ベッドで30分ほど休ませてもらって内診後帰宅という感じでした!

産院によって違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

まだ時間があればゆっくり考えていいと思います😣
    私もたくさん悩んだので😢!

• 10月1日
  • ちみ

ちみ

そうですよね😢何とも言えない喪失感。
    とまとさんも大変な思いをしたのに、色々ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😭とても参考になりました!
    私も頑張ります!!!

• 10月1日

私は胎嚢がもう自然に出て来てしまったので
手術はせず、残りの組織も出るまで待ちました!

• ちみ

ちみ

なるほど!!
    自然に出てきたときはどのくらいの痛みでしたか?

• 10月1日

退会ユーザー

子宮の辺りと腰が同時に痛くて生理痛のもっと酷い感じでした💦
    でも全然我慢できる痛みでしたよ!

• 10月1日
  • ちみ

ちみ

具体的なご説明ありがとうございました🙇‍♀️
    我慢できる痛みなら出てきて欲しい気もします😭

• 10月1日

退会ユーザー

自然に出てくれた方が普通の生理みたいになるだけなので
    身体への負担がすくないですしね💦

• 10月1日