※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子🔰
子育て・グッズ

息子の自閉症疑念について相談。コミュニケーションは取れているが、指差しや喃語が苦手。練習で改善できるか不安。検索で混乱中。助言を求める。

最近息子(一歳一ヶ月)が自閉症ではないかって検索魔になってて、チェックリストを見たら当てはまるのもあるし、当てはまらないのもあって、本当に判断が難しいです。皆様のご意見をいただけないでしょうか?

当てはまらないポイント

目線が合う
笑いかけると笑顔で返す
怒るとわかる
ほかの赤ちゃんを泣かしたら戸惑った表情をする
あと追いする、基本私の周りで活動
ドアの開閉、蓋(回すやつ)の開閉ができる
一人部屋に残されると泣く
パチパチする

当てはまるポイント

ちょうだいわからない
音楽に合わせて踊らない
指差しできない
指差したほうを見ない
喃語のみ(ババ、ママ、ブーブー、ダダダなど)
人見知りしない
(支援センターや病院の先生にすぐ懐く)
知らない人をじっと見る、
知らない場所に行くと静かになることはあります。

多少コミュニケーションは取れていると思います。
そもそも今までちょうだいのやりとりしたことなかったし、テレビも見せなかったし、指差して教えたりもしなかったせいかなと思いますが、これから練習すればできるようになるでしょうか?それとも普通のお子んは練習せずに自分で勝手にできたでしょうか?
近いところ(ポスターとか)を指差したらちゃんと見てくれますが、空とか月を指したらなかなか上を見てくれません…遠いところとはどれぐらいの距離でしょうか? 
こっちが喃語(ダダダとか)を言ったら、息子もダダダって言います。これは真似と言えますか?

検索すればするほどわからなくなってきたので、質問させていただきました。教えていただければ助かります!宜しくお願いいたします!

コメント

当てはまるポイントのできないものがあっても、1歳1ヶ月ならまだまだだと思いますよ。気まぐれで出来る時と出来ない時ありますし。

月や飛んでる飛行機みたいな遠いものは、自分で見つけるのはできても、娘も2歳近くでも「ほら、あそこ」と私が指差すとなかなか見つけられなかったです😅

• 団子🔰

団子🔰

お返事ありがとうございます!
    それっぽい仕草は一瞬出ましたが、どれも微妙な感じです~
    月とか飛行機とかはやはりなかなか見つからないですよね…もっと近いものでやってみます!

• 9月30日
ままり

まだその月齢でしたら普通だと思います。
検索はほとぼとに、成長を楽しんで下さい。

• 団子🔰

団子🔰

いくら検索しても事実は変わらないですよね。
    検索ほどほどにします!
    ありがとうございます!

• 9月30日
ぽち

自閉症に当てはまるようには思いませんでしたが…
ちなみに、知らない人をじっと見るのも人見知りの一種ですよ。
泣くだけが人見知りではないです。

特に問題があるように思いません💦
もし問題があったとしても自閉症ではなさそうですが…

あれこれ言い始めたら娘はまだ診断されていないですし、私も特に重きを置いていないので自閉症かどうかも分からないですが
手をひらひらさせる
同じところをくるくる回る
癇癪が強い
足の裏の感覚が敏感
当てはめようと思えば当てはまる節は沢山あります。
自閉症でなくても当てはまるところは当てはまるし、自閉症でも当てはまらないところは当てはまりません。

指差しや頂戴のやりとりが練習で出来るようになるか、についてですが
そもそも親のやりとりや他の子のやりとり、テレビでのやりとりなどから習得することばかりなので親がしていなければできません。
練習と言うと語弊がありますが日常生活から理解していくのでやっぱりやりとりをしていなければしないと思います。

• 団子🔰

団子🔰

やはり当てはまるところと当てはまらないところ両方あって判断難しいですよね。
    指差しとちょうだいのやりとり意識してやるようにします。1歳半健診クリアできるように頑張ります!

• 9月30日
  • ぽち

ぽち

簡潔に話しかけるといいみたいですよ☺️

指差し一つでも
    「あ、見てみてー!あそこに蝶々が飛んでるね〜あれは蝶々だよ〜きれいだね〜」ではなく
    「あ、蝶々!飛んでいる!」「蝶々がヒラヒラ」とか簡潔にオノマトペなどを利用しながらの方が伝わりやすいそうです!

赤ちゃんに直接聞いたことないので事実かは分からないですが、確かにアメリカ人に英語ペラペラ話しかけられるより重要な単語を2.3語並べられた方が分かりやすいですよね😅

何事も経験が大事です☺️
    子どもは見ていないようでしっかり見ているのでご夫婦のやりとりを見せるのも良いと思いますよ🙆‍♀️✨
    こればかりは個人差が大きいので出来なくてもまだまだ大丈夫です❣️

• 9月30日
  • 団子🔰

団子🔰

アドバイスありがとうございます!
    簡潔に話すのと、オノマトペを使うのをやってみます!🙂
    自分が悪かったです。反省します。焦らずにゆっくり成長見守っていきます!☺️

• 10月1日

同じ月齢の頃は発語も指差しもまだでしたよー!人見知りもずっとしません😃
なんとなくこっちの言ってることを理解してるかな…?って時があったりなかったり…な時期だったと思います。
指差しは教えてなければできないと思いますよ!これからですね😊
その月齢ではたぶん誰も判断できませんし団子さんの精神衛生のためにも検索やめた方が良いと思いますよ〜その条件に当てはまるからといって確定!というわけではないですし逆もまた然りです。

• 団子🔰

団子🔰

やはり検索しすぎましたね…頭がおかしくなりそうで、やめます…
    誰でも判断できないですよね。保健師さんもこれからと言ってますし、とりあえず様子見てみます!

• 9月30日
わかめ

まだ1歳1ヵ月ですよね?
特に何の問題もなく普通だと思いますよ👏
これから出来てくるので大丈夫です!
検索すればするほど不安になるので
あまりオススメしません💦
ちなみにうちの娘は空を指してもまだ上を見ないです😂

• 団子🔰

団子🔰

ありがとうございます!
    確かにいくら検索しても不安は消えませんので、やめたほうがいいですね😶

• 9月30日
りっちぇる

1歳1か月で検索するのは早いと思います💦
このくらいの月齢では判断が難しいのは素人でも先生でも同じです!
だって、成長には個人差がありますから…
まだ小さいのにこれが出来ないから自閉症かも!は可哀想な気がしますし、疲れませんか…?

ネットなどで出ている成長スケジュールなどもあくまで目安です。
1歳未満で歩く子もいれば、1歳半過ぎまで歩かない子もいます。
この月齢でこれが出来ない!と不安になることでは無いと思いますよ☺️

うちも1歳1か月の頃なんて

ちょうだい→できない
指差しした方→見てるのか謎
喃語のみ→最早喃語すら怪しい
人見知り→しない

ですよ!
だからって何も心配はしていませんでした💡
自分のやりたいタイミング、話したいタイミングがあるでしょう。
実際、最近はよく話すようになりました!

あまり不安になるようでしたら、検索はしない方がいいと思います💦
いずれにしても1歳1か月では判断はできないですので…

• 団子🔰

団子🔰

ご返信ありがとうございます!
    確かに疲れました…息子を疑ったりして、本当に可哀そうで申し訳なく思ってきました…😪
    検索やめて、息子の成長をゆっくり見守っていきます。

• 9月30日