※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
産婦人科・小児科

鼻水の症状が出ている4歳の息子と9ヶ月の娘について、耳鼻科と小児科どちらに相談すべきか悩んでいます。耳鼻科では吸引のみで薬は出ないため、小児科で薬をもらえることを考えています。息子はズビズビ、娘は鼻水が出始めており、早く治したいと思っています。

4歳の息子と9ヶ月の娘に鼻水の症状があります💦
みなさんは鼻水だけの時は耳鼻科ですか?小児科ですか?
耳鼻科に行く方はそこで薬も出してもらってますか?

近所の耳鼻科に行っても、その場で鼻水を吸ってくれるだけで薬も出ません。
(他の子に出しているのは見ましたが、うちの子はアレルギーの薬を飲んでいるからか出ません)
小児科に行けば吸引はしてくれないけど薬は出してもらえます。
息子は日曜頃からズビズビしていて(垂れてはこない)、娘は今日の夕方から出始めました💦
メルシーポットで吸引していますが、幼稚園もあるし、インフルの予防接種も受けたいので早く治したくて様子見は考えていません。

コメント

まるこ

うちは鼻水あると咳も酷くなるので基本小児科に行ってます❢
耳痛がったり気にしてる様子があれば耳鼻科に行きます!
耳鼻科のときも薬処方してもらえます❢

メルシーポットあるなら小児科で薬出してもらって家で吸引するのが良いと思いますよ😀

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    耳鼻科で出してもらえると助かりますよね(><)
    他の子に「鼻風邪だと思うから薬出しますね」って言ってるのが聞こえて、いいなーと思ってました😅

• 10月1日
みみり

耳鼻科の先生に教えてもらったのは、
熱があれば小児科
鼻水だけなら耳鼻科と言われました!小児科では鼻水を出しやすくする薬、耳鼻科では中耳炎にならないように鼻水を止める薬を出すそうです。
小児科でもらった薬を1ヶ月飲んでも鼻水が止まらなくて、耳鼻科の薬を飲んだら2、3日で止まりました!

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    それよく聞きます!
    でも質問にも書いた通り、耳鼻科で薬を出してもらった事がないんです💦

• 10月1日