※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

①戌の日に行けないため、先負の日に安産祈願を考えています。午後から行っても大丈夫でしょうか? ②初穂料はいくら包みましたか? ③腹帯は必要でしょうか?持っていくだけでいいのでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
安産祈願について分からないことがたくさんなので、教えていただけると嬉しいです。

①安産祈願を戌の日には仕事のため行けないので
「先負」にあたる日に行こうと思うのですが、午後から行けば問題ないでしょうか?

②みなさんは初穂料はいくらつつみましたか?

③腹帯は必ず必要なのでしょうか?また、必要なのであればそれは着けて行くものなのですか?それとも、持っていくだけなのでしょうか?

ネットで探していたのですが、いろいろ見すぎてどれが正しいのか分からなくなってしまって…お返事よろしくお願いします!

コメント

yun☺︎︎❤︎

先負とかあまり気にせずに行ってました( ;∀;)💧

金額が決まっていたので…6000円でした(*^_^*)

腹帯は持っていきましたよ!

あまり参考にならずすみません(;_;)

• nico

nico

お返事ありがとうございます‼︎
    日柄をそこまで気にするタイプではないのですが、ネットとかでみると戌の日や大安がいいと書いてあると不安になってしまって…そんな気にしなくても大丈夫ですよね♪
    金額、腹帯の返答もありがとうございます☆
    参考にさせていただきます(*´︶`*)‼︎

• 7月15日
ASRM

戌の日周辺の日曜日に行きました!
腹帯は神社で初穂料(10000円)を支払う時にいただけると書いてある神社でしたのでご祈祷された物を持ち帰りました!
場所によっては持って行って受け付けで預けてご祈祷してもらう所もあるみたいですね!
行かれる神社のHPがあれば見て行かれる事をオススメします♪

• nico

nico

私も、戌の日周辺の日曜日で考えているので安心しました☆
    場所によって様々なんですね…神社のHP調べてみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月15日
♪ .*

①詳しくは分からないのですが…戌の日でも赤口だったりしますし、先負は六曜の中で3番目だし、私だったら気にしません(^^)
暑い時期だし、動ける時間帯に行きます(笑)
ただ、旦那様のご両親が気になさるようでしたら相談された方がいいかもしれません。

②行かれる先によって違うかと思いますが、私が行った神社は5千円、7千円、1万円のどれかで、私は5千円つつみました!

③腹帯は赤ちゃん本舗で買ったものを持っていきました!特に何かしてくださったわけではありませんが、『ご祈祷の場にあった腹帯』になっていいかなと思いました(^^)
私が行った神社はさらしタイプの腹帯をくださったのですが…戌の日当日だけ巻いて、あとは巻かずにお札と一緒に置いてあります(笑)

あまりいい回答になってなくてすみません💦

• nico

nico

旦那の両親…気にする方だとまずいですもんね☆アドバイスありがとうございますʕ·ᴥ·ʔ♪

つつむ金額もいくつかある事があるんですね‼︎確認して、相談して決めてみます!

腹帯は戌の日当日だけでも大丈夫なんですね
    ☆そこもいつ着けて、いつまで着けるのか分からなかったので参考になりました♪
    ありがとうございます(^_^)

• 7月15日
ちびなみちゃんママ

地域性とかもあるかもしれませんが、わたしのところでは
①腹帯を戌の日に巻けばよいので、安産祈願は5ヶ月の戌の日までに行きました。
たまたま行ける日が大安でしたが、特に気にしませんでした。
②確か12000円の直接ご祈祷してもらうコースと、7000円ぐらいでご祈祷したお札を後日送ってもらうコースがありました。
7000円の方にしました。
③腹帯は安産祈願のときに持っていくのではなく、安産祈願でもらいました。
で、お礼参りのときに新しい腹帯を持っていって返します。

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

あと、貰った腹帯は戌の日に旦那に巻いてもらいましたが、その後は使わず直してあります。
    普段はガードルタイプとかコルセットの腹帯使ってます。

• 7月15日
  • nico

nico

やはり腹帯は戌の日に巻けばいいんですね☆
    安産祈願へは3日間ある戌の日の2日過ぎてから行くので、3日間目の戌の日に巻くようにします!

御祈祷って地域によって、ホント様々あるんですねぇ(OvO)

お礼参りの時には、新しい腹帯を持って返すことは知りませんでした!参考になりました♪
    私の性格上、腹帯は戌の日だけの使用になりそうですが、それも大丈夫であれば安心しました(^_^)!

• 7月15日