※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

銀行口座の氏名変更について、運転免許証や戸籍謄本が必要です。運転免許証には旧姓が記載されています。マイナンバー通知カードも使えますが、結婚後の新しい姓も記載しておく必要があります。

自分が結婚する前から使っていた銀行口座があるのですが、一つだけ氏名変更するのを忘れたままの物がありました。
氏名変更しようと思うのですが、旧姓と今の姓がわかるものが必要ですよね?
ホームページには「運転免許証や戸籍謄本など」と書かれているのですが、免許証って旧姓わかりますか?😅
また、マイナンバー通知カードでも証明になるのでしょうか?旧姓のものの裏に結婚したときに新しい姓を記載してもらっています。

コメント

咲や

運転免許証が旧姓で、裏に結婚して名字が変わった事が分かればそれ一枚で大丈夫ですが、結婚後に更新していれば裏の但し書きが消えるので旧姓は載りません😖

優龍

旧姓の書かれている免許証に
新姓の訂正変更がされてるものですね。

マイナンバー通知カードほ
効力ないかもしれないので

どちらかを用意した方がいいです

ママリ

免許証も更新前でしたら表に旧姓、裏に新姓になっていると思います☺️
マイナンバーカードでしたら大丈夫ですが、通知カードは身分証明書ではないので使えないと思います😅

はじめてのママリ

免許証は他の方が言ってるものの他に、最近旧姓を併記出来るようになったので免許証に旧姓併記してれば免許証でも分かりますよ☺️

通知カードだと微妙ですね💦
戸籍謄本持ってくのが確実だと思います😊