※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がグズグズで寝つきも悪い。メンタルリープ中でイライラ。旦那のサポート不足もストレス。原因は成長や疲れか。どうしたらいい?

生後5ヶ月の娘を育てています👶🏻

一昨日離乳食開始、寝返りができるようになりました。
そして今メンタルリープ中です。

最近以前よりもグズグズが酷くなりました。
寝つきも悪く、ネントレをしたはずが今日は
20分以上泣いています。

抱っこも夕方はママでなければ泣くのでご飯中も抱っこです。機嫌が悪いとベビーカー、チャイルドシートも拒否でギャン泣きです。

あたしもイライラしてしまい叱ってしまい反省しての
繰り返しです。そんな自分にも嫌気がさします。

旦那は気が気が利かないのかあたしが忙しくてもソファに座ってゲームをしています。今日はママ友とお出かけをし、そのママ友と在宅ワークを考えているのでそのための会議をしていました。なので帰りが18時過ぎになってしまい帰ってきてから忙しくやることが沢山なのに旦那は座っている。洗い物も残ったままなのにあたしがお風呂に入ってる間やろうともしません。あたしが結局すべてやります。やってと言えばやりますが俺だって疲れてると言われる時もあるので言うのが面倒で言わないようにしています。また、義実家に今は住んでいるので旦那はなにも気にせず過ごせますがあたしは気を使うので洗い物を明日に回すなどはできません。色んなことに対する文句も言えません。それがとても辛いです。

色んなことがストレスで仕方ありません。
娘のグズりの原因は成長を遂げて混乱していることやメンタルリープが重なっているのが大きいでしょうか?
それともお出かけをした疲れでしょうか?

やっと泣くことが少なくなって気持ちに余裕が出てきたなと思ったらまた新生児の頃に逆戻りしたような感じです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆり組💙❤️

何が原因で泣いてるのかは
わかりませんが、赤ちゃんには黄昏泣きがあると聞いたことがあります😊
夕方近くになると不安になるのかもしれないですね💦
あとは、ママがイライラしてると赤ちゃんに伝わって悪循環になっちゃいますよ💦
そんな時は1度落ち着いて抱っこしてあげると泣き止んだりします⭐️
うちの旦那も同じですよ!!
期待するだけ無駄なので私は何も頼みませんwww
大きい赤ちゃんですwww
私も子供を叱ると自己嫌悪になっちゃいます。
まだまだ5ヶ月で意思の疎通も出来ないので、気持ちにゆとりを持って旦那の事は無視しましょう😊
今しかない可愛い赤ちゃん時代を楽しんでお互いに子育てしましょう💕
あっとゆーまに大きくなっちゃうので寂しいですよ~😭

• N

N

黄昏泣きの様な感じは元々あって、それより最近酷くてなんでかなあ、、とあたしも不安になってしまいます💦
    イライラしてると伝わりますよね、なるべく落ち着いてから抱っこしてあげてコミュニケーションをとるようにしてあげますが怒ってしまう時もあってごめんねという気持ちになってしまいます。
    旦那は呑気でいいですよね〜(笑)なんか今はダイエットとか言って縄跳びやりに外に行きましたよ、好き勝手できて羨ましい限り😄
    そうですよね、、あまり深く考えすぎずにと思って頑張ります💦
    4人のママさんだなんて凄いです!尊敬します🥺

• 9月30日
  • ゆり組💙❤️

ゆり組💙❤️

うちの旦那は日付変わって帰ってくるんで毎日ワンオペです😊
    でも、いない方が家事、育児がスムーズに行くのでいない方がいいですwww
    仕事なら仕方ないですが仕事が終わって話してたり連絡もなしにご飯食べて帰ってきたり・・・ほんと自由で羨ましいですよね😵💦
    状況は違いますが
    子供が夜泣いてて何しても泣き止まない時に、気が済むまで泣いていいよ~朝まで抱っこしてあげるよ~😊
    ってお世話してるとすぐ寝ちゃう事があります✨
    赤ちゃんって本当になんで泣いてるかわからないから悩みますよね💦
    お腹空いた、オムツが濡れた、暑い、寒い、眠い、痛いなど考え出したらキリがないですwww
    4人の子育て大変ですよーwww
    でも、毎日楽しいです❤️
    nameさんも頑張ってくださいね💕

• 9月30日
  • N

N

ワンオペで4人も育ててるなんて本当にすごいです😔1人でもいっぱいいっぱいになって辛いのに、、、
    旦那って余計なことしかしないんですよね〜。仕事ならって思ってそれだとほんとイライラしちゃいます私なら💦
    心を広くですよね、、また明日から切り替えて頑張りたいと思います😭
    まだ5ヶ月しか育児してないから分かってるようで分かってなくて毎日葛藤です。
    お互い頑張りましょう😭💕

• 9月30日