※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゃん
産婦人科・小児科

健康保険を旦那の扶養にはいるため保険証がなくても病院の検診いけますか?説明したらいけますか?

健康保険を旦那の扶養にはいるため
保険証がなくても病院の検診いけますか?
説明したらいけますか?

コメント

保険証なかったら10割負担になりますよー、

• まゃん

まゃん

10割って結構高いんですかね😅

• 9月30日

退会ユーザー

高かったです!
    私が旦那の扶養の保険証持ってましたが、、
    8月から仕事をすると言う事で、
    旦那の扶養を外し
    仕事してたところで保険証をつくる予定でしたが、、
    辞めたので。
    保険証ない状態で婦人科受診し
    1万2千円実費でした😅

• 9月30日
るん🍮

行けますが、その日は10割払って保険証が出来たら持っていって返金という形になります^ - ^

• まゃん

まゃん

その日だけ払う感じなんですね!

• 9月30日
まーる

私も上の子の時に旦那の扶養に入るのに保険証が無い状態で検診に行き、10割全額払いました😣
私は大体9ヶ月くらいの時に扶養に入る書類を提出して、保険証ができたのが子供が生後2ヶ月ぐらいになってからでしたので…
当時貯金もあまりなくてさらに10割なので貯金も底を尽き…という感じで悲惨でした…😰
保険証を作ってることを証明する用紙があるらしく、それを保険証の代わりに提出すれば3割負担にできるって当時の病院の事務さんが言ってたような…?
間違ってたらごめんなさい💦

Teruna

保険証が手元にないときは
保険資格証明書を発行する手続きをできるか旦那さんの職場の方に聞いて、発行してもらって、その保険資格証明書をもって病院に行くと3割負担になります!

• まゃん

まゃん

お金って戻ってくるのですか?

• 10月1日
  • Teruna

Teruna

保険資格証明書は、保険証の情報をを紙にした物なので、保険証と同じ物として使えます。
    大人だと保険診療の自己負担額は3割負担です。
    まゃんさんは保険診療だと3割負担ではないのですか??

• 10月1日
姉妹ママ♡

私も同じ状況の時病院に手続き中と伝えたら3割負担でやってくれました(^^)
病院によっては3割のまま対応してくれるかもしれないので聞いてみたらいいと思います!