※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1歳半です。なんとなく指差しするのですが、ほぼ手差しです。発達が心配です。同じような方いらっしゃいますか?

1歳半です。
なんとなく指差しするのですが、ほぼ手差しです。
発達が心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

2歳の娘もその頃は手差しのような感じでとても心配でした💦今はしっかり人差し指で指差ししてくれます。
(言葉も増えてきて、言葉を添えながらです)
指を差して要求するという行為が出来ているので、発達の面では心配無いですよ🌟
でも不安になりますよね💦
わたしは親指と人差し指を鍛えさせるべく、たまごぼーろ的な「つまむ🤏」遊びやお菓子作戦しました!
あとはひたすら絵本で指差しの特訓です!

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信いただきありがとうございます。
    指差しは1歳半検診では何も言われませんでしたでしょうか?

• 9月30日

退会ユーザー

それが、コロナで検診が延期された上に簡易的な内容で💦
    本来あるはずの指差しや積み木テストがありませんでした😂
    ちなみに質問して指差しで答えるようになったのも1歳7ヶ月から8ヶ月頃でしたよ!

• 9月30日

退会ユーザー

ちなみに周りの男の子は1歳半では中々指差しする子はいませんでした🌟男の子はなにかと遅めみたいです😊

• 9月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信いただきありがとうございます。
    応答の指差しではなく、普段の指差しも手差しのような感じで😥
    周りの男の子は指差しする子はいませんでしたとありますが、普段の発見の指差しはきっとちゃんと出来ていますよね😭

• 9月30日

退会ユーザー

娘自身が発見、叙述、要求の指差しが手差しスタイルでした!
    周りの男の子ママさん達も指差しやら言葉で悩んでる人たくさんいたので・・・
    ただ詳しくは聞いてないのでわからないです😣
    ちなみに自閉傾向を指摘された子はクレーンで要求してました!

• 9月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

クレーンはないです。
    たまに私の腕を引っ張り遊ぼうとその場所に連れて行かれる事はありますが、それはクレーンではないですか?
    言葉はまぁまぁ出ていて理解もしてくれているのですが😭
    指差しも不安定だし、いち☝️の指も出来ません😥

• 10月1日

退会ユーザー

引っ張って行くのはクレーンでは無いですね!
    指の使い方が不器用なだけですきっと🌟
    気になるのであれば小さな物をつまむ遊びや、絵本で指差しの練習すると良いと思います😃

• 10月1日
シンママ

むしろ指差しなんてしません!わんわんどれ?みたいなのはまったくできません!

のぼりべつ

同じくです!
でも今はしっかり指さすようになりましたよ😊❤️
一歳半の時に私もすごい悩みました😅🙌