※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

娘がクラスメイトを嫌いになり、どう声をかければいいか悩んでいます。怖がる理由や対応方法を知りたいそうです。

年少さんの娘なのですが、クラスに苦手な男の子がいるようです。クラス写真を見ながら話をしていた時に「◯◯くんは友達じゃない。だって悪いことばっかりするんだもん。嫌い。」と言い出しました💦クラスメイトのことを安易に嫌いって言ってほしくないなと思っているのですが、どう声掛けをしたらいいのか悩みます。
ちなみにその子はTHEヤンチャ坊主という感じの男の子で、お調子者で、人懐っこいので人との距離が近いくて戦いごっこが大好きです😅バス停が一緒なのですが、よく髪をひっぱられたり謎の技名を叫びながらパンチを繰り出されたりしてるのは確かです😅私から見たらいかにも男の子って感じでかわいいなーと思うのですが、娘から見ると身体が大きくて(体重差が5キロ以上)怖いのかもしれません。
無理に仲良くしろとは言わないまでも、嫌ったり避けたりするのは嫌だなぁと...クラスメイトとしてフラットな感じで普通に接してもらいたいと思うんですが、これって年少さんには難しすぎますかね😅みなさんだったら、どんな風に声かけますか?参考にさせて頂きたいです。

コメント

ママリ

私も小さい頃近所に苦手な男の子や小学校の時もクラスに意地悪する男の子いて避けてました😂
やはり、小さい子に普通に接するのは無理だと思います😂
苦手なままで良いんじゃないですかね😁
まぁ嫌ってることには触れず、その男の子の良いところを女の子に伝えてあげると、少しは怖いって気持ち落ち着くのかなーと思います😄

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうなんですよねー。正直、私も苦手なものはしょうがないと思ってます😂
    その子のいいところを伝えてみるの、いいですね!早速その男の子の話題が出たら伝えてみようと思います☺️

• 9月30日
T

娘さんが苦手だと思ってる男の子、息子のことか!?🙄って思うくらい同じような感じですw
我が家はバス停が1人なので違ってホッとしましたw😅

苦手なままでいいと思います。子供は素直ですし、今はまだ嫌いなことは嫌いでいいかなって思ってます。
でもそれで何か嫌がらせするとかだったら怒ります。
ちょっかい出されまくって本気で嫌がってるとかならたぶん先生もわかってると思うので、何か大喧嘩とかするまでは園にお任せします。

ある程度成長したら嫌いな人とも関わらないといけないことがあると教えていくつもりです。😊

• ハルノヒ

ハルノヒ

すみません、下にお返事しちゃいました💦

• 10月1日
  • T

T

相手のお母さんがちゃんとわかってるので大丈夫だと思います。😊

娘さんもちゃんとやめて!って言えるのは偉いですね!😊
    しかも、どうしてやめてほしいのかも言えてますし、すごいです✨

息子も戦隊もの好きなので、ウルトラマンのスペシウム光線!やら仮面ライダーから、レンジャー系までごちゃ混ぜでいつも何かと闘ってます😅w

なにか手が出たりしたら園でも注意してくれるはずです。

でもなかなか難しいですよね💦
    息子はまだ誰が嫌いとかは言わないですが、前に園の誕生日会に呼ばれたときに教室の後ろで見てたんですが、女の子にちょっかい出してて、その子は笑ってましたが、これは嫌われるなー。。。って思いました😭💦

• 10月1日

うちも年少でほんとにさっき、AくんがBちゃんのおもちゃを踏んで先生に怒られてたよ。と話してくれました😅見るからにヤンチャ坊主です。笑
「失敗することもあるよ、あなたは他の子と遊んだらいいけど、(嫌い)って言うのは本人に言ったらだめよ。嫌いって言われたら傷つくからね。その子に意地悪をやり返すのもダメ。」って感じですかね。

• ハルノヒ

ハルノヒ

確かに、相手に直接嫌いなんて言ったら傷付きますよね😢それだけは絶対にさせないように話そうと思います!

• 9月30日
ハルノヒ

お返事遅くなってすみません💦ヤンチャボーイのママさんからのアドバイス、ありがたいです😆
今のところ相手の男の子に対しては、謎の技を繰り出しまくってやめてくれない時に「もうやめて!しつこいのはダメだよ!プン!」みたいにそっぽを向くくらいで、攻撃するような言動はしていないので様子見しようと思います☺️相手の男の子のママさんがいつも「お友達のこと、押さない、叩かない、上に乗らない。お約束、分かった?」といつも言い聞かせてからバスに乗せてるのですが、最近「しつこくしない」が加わりました😂幼稚園でも先生が配慮してくれているようなので、私もその男の子のことを温かく見守っていきたいなと思っていたところです。
苦手な人との距離の取り方は、もっと成長してからでいいですよね!人間関係の基礎を築いている今は、あたたかい気持ちで人と接することを中心に教えたいなと思います☺️