※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
お金・保険

募金について相談したいです。最近2回連続で募金しましたが、旦那に「テレビ見るたびに募金するのか?」と言われ、イライラしています。少しでも役に立ちたいと思いました。

いつもお世話になっています。

今回は募金について質問です。
先日、ニュース番組で拡張型心筋症で苦しんでいる女の子の特集を見ました。難病で臓器移植しか助かる方法がないとの事でした。
月年齢も自分の娘と同じくらい。とても他人事とは思えず、一応旦那に相談してから私の口座から募金をしました。
そして今日、別の女の子が拡張型心筋症で一刻の猶予もない状態であると、ご両親が記者会見をされている姿を見て、少しでも何か役に立ちたいと思い、募金をしたいと旦那につたえたところ、
「テレビ見るたびに募金するのか?」と言われ、ムッとしました。
元々、お金には細かい旦那なのですが、薄情者だと思ってイライラしてしまいます。
裕福でもないし、毎回毎回募金している訳でもありません。私のボーナスも入ったし、少し余裕があったのでちょっとでも役に立てれば…と思い募金をしました。今回、たまたま2回連続となっただけです。

みなさんのご家庭はどぅですか?

コメント

りっちゃん

募金が必ずしも役に立てるかわからないので(ポケットマネーなど)
基本的しないです。

• りなまま

りなまま

コメントありがとうございます!
    ポケットマネーは嫌ですね…やっぱ実際にあるんでしょうね(´・ω・`)

• 7月16日
妃★

旦那さんは募金が嫌なのでしょうか?
テレビに影響されてその時だけ募金ということが悪いとは思いませんが、常日頃から色んな立場の人のことを理解し拡張型心筋症に限らず、お金を必要としてる人に目を向けることも大事かと思います。
いっときの『かわいそう』という気持ちだけに踊らされてると私の夫も私に不信感を抱くでしょう。
うちの夫は盲導犬についてはとても思い入れがあるようで、たくさん情報を得ていて、街で盲導犬育成の募金をやってるのを見かけたらそれなりの金額を募金しています。『使われる先が社会的に有益で確かだから』だそうです。他の募金は個人のためだったり、本当にその目的に使われるか確かでないので、確かだと理解できたものに対してのみ募金をするということで、私も納得して同意しました。
夫婦で、その募金の有益性と他の募金をしないことへの違いや理解が共有できることが大事かと思います。
理解を深めるって大事ですね。

• りなまま

りなまま

あぁ、もしかしたらその時の感情だけで踊らされて募金してる私が嫌なのかもですね。笑
    ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございました!!

• 7月16日
みかん

基本的に募金は何に使われてるか不透明なのでやりません。決済出してても信じられません…赤い羽とか自治体で徴収強要されててどこのサラ金だよと思ってます。

基本的になにか支援する場合は必ず現場に行って決めます。犬猫保護シェルターなどはいい例です。お手伝いしたり、物資を支援したりしています。

りこぴんさんがテレビを見て募金なさったのはとてもいいことだとおもいますが、
旦那さんの気持ちもわかります。
世の中、寄付が必要な命はたっくさんありますから、キリがないんですよね(´・ω・`)
なので夫婦で相談してからやるのが一番だと思います(ˊᵕˋ)

• りなまま

りなまま

実際に詐欺がありましたもんね…^^;
    キリがないなぁ…とは私も思ってますがついつい感情的になってしまって…
    夫婦でよく相談してみます。
    ありがとうございました!

• 7月16日
あきんここ

りこぴんさん、すごく優しい方ですね*
わたしも今まで難病の子が海外で手術を受けたりしてるのを何気なく見ていたけど、自分に子供が出来るとまた見方も変わってきますよね!

私はまだ募金をしたことはないんですけど、海外での手術にはものすごい額の金額で、それを募金で集めたというのを見ると、もし今後そうゆうことがあれば少しでも協力したいなと思っています。

うちの旦那さんも優しい人だけど、もし募金の話をしたらあんまりいい返事はしなそうな気が(^^;;
確かに毎回毎回してたらあれだし、ものすごい金額をとの事だったらちょっとあれですけど、家計を見てるのがりこぴんさんで、ちゃんと家計見ながら出来ているのであればいいと思います。
わたしなら、微妙な顔されたら、もう報告しないで募金しちゃうと思います!

• りなまま

りなまま

そぅなんですよね…子供ができると更に感情的になってしまって。笑
    家計もまだ通帳は別々なので、個々でやってます。
    今回は何も言わずに勝手に募金しちゃいました(笑)

ありがとうございます!

• 7月16日
R♡mama

募金はすごくいいことだと思います!!

金額の多い少ないは関係なく
募金するみなさんの協力でその子の命が助かるんです。
私は見かけたら微々たる額でもしようと思ってます。
いつ自分の子が同じ助けてもらう命になるかわかりませんから(´・_・`)
それに素直にその子に助かってもらいたいって思います。

• りなまま

りなまま

そぅなんですよね(>_<)いつ何が起こるかわからないし、助け合わないと!って思って募金してます。
    実際過去に募金詐欺もあったし、怪しい所には募金しないようにはしてるんですけど…(>_<)
    旦那には理解し難いみたいです。

• 7月16日

私の旦那は社会人になってからアフリカの子どもに毎月千円の寄付をしているみたいです。結婚して引き落としを見て初めて知りました笑

• りなまま

りなまま

毎月ですか!!とても素敵な旦那様ですね(^^)♬

• 7月17日